コミュニティ検索 »
やばいっ!寝る時間ないしょ・・・・・・

うぅ~まじかぁ~

一応デカール貼ったり、トップコートする以外は完成したかに見えるガンダム・・・・・
組み立てる途中で、改修箇所の足、壊しちゃった・・・なんとか修復はできたんで、明日にでもまた表面処理、再塗装だな・・・壊した部分・・・右足の黒いところとか、ハッチとか・・・・

なんとか、今日のサークルの例会に持っていける・・・・

疲れた・・・・今日の仕事大丈夫か・・・・・・憂鬱だぁ~、やっちまったな~、うぅぅぅぅぅ。

DSC03450 のコピー

もっとしっかりした画像とか、○Mの画像とかは、また今度・・・・・う~2時間寝るべきか・・・起きれない気もするし・・・・怖いな・・・

墨入れとかデカールとかしてやるの楽しみだな~今日は無理だ・・・・

別な角度の写真撮った・・・
DSC03454 のコピー

スッゲー寒い今日この頃、遂にストーブの季節が到来!!塗装にはもってこいの季節。

さてさて、ガンダムですが、武器とHDMのマッチングも一通り終わり、あとは、ディテール彫りなおしや、各武器の表面処理を残しているのですが、所属サークルの定期例会もあり、本体だけでもなんとか完成させて持参したいので、とりあえず、本体の各パーツを洗浄し、myコックピットを掃除して、工作モードから塗装モードにはいりました。

明日には掃除して舞い上がったほこりたちも落ち着いてくれると思うので、いよいよ明日から塗装開始と行こうかと思っています。

myコックピットと、塗装待ちのパーツ達。
DSC03432.jpg

前回の製作記で、武器は作らないかも・・・・なんて書きましたが、やっぱり無いと寂しいので作ることに・・・・・・

それによって、例のごとく、塗装に突入する時期がまた少々延びるのですが、焦って仕上げる物でもないので、焦らず、急がずやって行きます。

しかし、折角色々と武装が揃っているキットに対して申し訳ないと思いつつ、諸事情でビームライフル、サーベル、シールドの3点に・・・・非常に残念ながらバズーカは見送りで・・・・・
と、言うのも今回の作品の最大の贅沢である、ハイマニュ(HDMパーフェクトガンダム用)が2セットしか在庫が無く・・・・・とってもカッコよい手首達だったので、最大時で5セット蓄えていたのですが、今回のVer2.0製作でとうとう残りゼロに・・・・・・残念ながらもうヤフオクでもすっかり見なくなりました。

2セットあるなら、バズーカもいけるじゃんって思うのですが、前回の製作記に画像を載せたようにジム君もなので、ビームスプレーガンもと言うことで、バズは我慢、我慢・・・・

すっごくカッコイイ、パーフェクトガンダム用HDMなのですが、Ver2.0の銃たちにはちょいと小さく、銃のグリップを加工してやらなければ持たせることができずに↓の様に加工
DSC03427.jpg
うぁ~グリップ細くて超かっこわるい・・・・・と感じますが

HDMに持たせてやると、案外そうでもなかったり・・・・・・?・・・・しませんか?
DSC03428.jpg

サーベル用の手も若干サイズが合わなかったので、こちらはHDMの方を少し削って持たせました。
DSC03429.jpg
まだ、ゲート処理もしていませんが・・・・・

幸いなことに、シールドの持ち手は全く無加工でぴったりサイズでした。(らっき~)

でも最近はハイマニュもディテールは彫りなおしてやらんとダメかな~なんて思うようになり、銃の握り手や、左右の握り拳達はもう、彫りなおしてやったのですが、やっぱり、ちょっと手をかけてやると更にそのかっこよさが引き立つような気がします。

今回の銃グリップや、サーベル用のHDM加工にはモーターツール+BMCカッターが、HDMのディテール彫り直しにはBMCタガネがとっても便利で、特にモーターツールのビット、BMCカッターは切り口?削り跡?がとっても綺麗に滑らかに切れるので、後の処理もとっても楽にできるのがいいですね。
もう、無くてはならないツールになってしまいました。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
またまた、とってもご無沙汰になってしまった気まぐれ日記・・・・もう月記って感じですが。

さてさて、とっても気が進まない改造後の表面処理でしたが、継続は力なり?力無い?って感じで続けて来たのがようやく終わりました・・・・・・・?

表面処理中に色々思いついたことやら、修正が必要と感じたところを何箇所か追加作業もしていたのですが、製作記では、すっとばしちゃいました!。

外装
DSC03425.jpg
これがヤッパリ時間かかりました~仮組してあちこち改造している間はあんまり意識しないでやっていたのですが・・・・地味な表面処理になると・・・もぉ~そのパーツ点数に気が遠くなってしまいました。(御覧の通り、武装セットは含まれておりません!!!マジかよ!・・・作らないかも?・・・)

フレーム
DSC03424.jpg
フレームはゲート処理とパーティングラインでしたっけ?あれの処理くらいですね~外装を上回る半端ないパーツ点数です。
これは4色に色分けしてやろうと思い、処理後4つに分けてみました。
バーニアもまた違った色で塗ってやります。

まだあるよ~
DSC03423.jpg
そうです、このキットの中心部、コアファイターですね。このパーツ数で変形しちゃうんだから凄いね。

っていうことで、表面処理がやっとこさ終了したので・・・・文字変換したらこんな字が!(秋涼)なんか北海道ではリアルタイムな単語で季節を感じちゃった。
う~ん秋の涼しさかぁ~。
 さてさて、いよいよ次回(いつよ!)からはやっと塗装に入ることができそうな気がしてきたのですが、またまた気まぐれ勃発!

急遽↓こんなパーツも細かな細工+表面処理もしてやろうという思いつきにぶつかったので、またまた数日?かけて表面処理してやろうと思います。
DSC03426.jpg
こうすることで一気に2作品分、ホームページに掲載できるぞ!・・・ワクワク

あのVer2.0の頭部の形状を修正するなんて、なんて馬鹿な奴だ!!という方もあると思いますが、頭部をキットの物よりもシャープに削りこんでみました。

そんな所よりも先にツノをシャープに削るほうが先だろう?って気もしますが、どういう風になるか解り切っているところは後からでもいいので・・・
DSC03411.jpg
DSC03409.jpg


そして各所に施されているモールドで2段になっているモールドがあって、それの深い方を貫通させてみました、より、立体感が出るのではないか?と思っています。
DSC03414.jpg
DSC03415.jpg

そして、表面処理をして、エッジを出しているうちにとっても浅くなってしまったモールドも深く掘りなおしてやりました。
DSC03413.jpg
と、こんな感じで、ガンダムは地味ぃ~な感じで進めています。

さてさて、今回のもう一つの話題ですが、4月にケータイ電話から、iphoneに変えたのですが、iphoneってボディーがとっても綺麗でカッコイイんですが、それが傷だらけになってしまうと、一気にみすぼらしくなっちゃうんだろうなぁ~と思い、ボディを守るケースを色々と探していたのです。

購入した時におまけでつけてくれた、シリコン製の黒いカバーもあったのですが、ん~・・・ちょっとゴム!!って感じでカッコよくない・・・・・なんか機能だけではなく、+アルファが欲しいと言うことで、色々探すと、レザーケースなんていうものがありました。

革!革製品ってなんかカッコいいよねっていうことで、またまたネットで色々調べて、数点候補を絞ったのですが、商品レビューなんかを読むと、各所スイッチを操作するために切り抜いた穴が上手く合わない、それでも無理して使っているうちに、スイッチが壊れてしまった等と怖いレビューの商品もあり、これは慎重に選ばんとなぁ~なんて思っているところで見つけたのが今回のアイテム!

ハンドメイド品って事で、考えていた予算を遥かに超え、しかも納期2ヵ月後・・・・・ん~2ヶ月ってかい・・・でもカッコイイ!!、スイッチやiphone特有センサー類をしっかり機能させるための穴の位置もバッチリ合っているし、と色々悩んだのですが、とにかく、カッコよさに負けて2ヶ月待つことにした人気商品?がようやく届いたのでした。

ほんと~にカッコイイから見て見て^^

DSC03403.jpg
DSC03404.jpg
DSC03405.jpg
DSC03406.jpg
DSC03407.jpg
DSC03408.jpg

カッコいいでしょ?使い心地もとっても良く、革特有のにおいがまた良かったりしています。
ティフデザインって所の商品です。
他にもDSライトのケース、ipodのケースも作っているみたい、DSIのはまだ作っていないみたい・・・・あったら買ったかも・・・・
革の色や、糸の色等の自分専用オーダーもできるので、自分専用のオンリーワンを持ちたい人にもオススメですね^^

ではでは!

プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
