上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
やはり、ブログがサイレント化しているROOKIEです。

さてさて、バルキリー進んでいますが、なんだか製作記つける余裕が無いと言おうか、製作記かける様な作り方になっていないというかで製作記書いてなくてゴメ~ンって感じで、将来もう一体ほぼ同じ構成でバルキリーを作る自分に謝っておきます。

さて、今日のお題ですが、またまた模型製作のためと言うよりも、自己満足の収集になりつつある、模型製作に使うツールのお話。

今回は「BMCカッター」です。
BMCカッターって何ぞや?って方も多いと思います、名前だけで判断するとプラ板でも切るカッターか?みたいな感じですが、その正体は↓
bm.jpg
先端工具ってやつですね、先日私のブログで紹介しました、モーターツル、リューター、マイクログラインダーなどなど色んな呼び方がありますが、商品名で言うところの、ビルドマスターエボリューション等の先っちょにつけて使う、ビットです。

なぜカッターなのか?????今まで結構、謎に感じていたところでしたが、先日、モデグラでおなじみのPOOH熊谷さんちへ、お邪魔してきたのですが、そのときに話題に出たのが、このBMCカッターで、すんごくイイからちょっと使ってみる?とのお言葉があり、もちろん迷わずに使ってみたのですが・・・・・

まぁ!!びっくり!何と言うスバラシイ削り心地、そして削り跡の綺麗なこと!削ると言うより切る感じです。
なるほど!これが名前のカッターなのかと思わず納得してしまいました。

ん~例えて言うならば、ビルドマスターに付属している、ダイヤモンドの粒粒がいっぱい付いたビットの使用感がヤスリのごとく摩擦で削っているのに対して、BMCカッターの切れ方と言ったらスパッとまるでカンナで一皮剥いた様な気持ちのいい切れ方!!

もうこれこそ一目惚れです。

4本で7140円・・・・・POOHさんに使わせてもらう前はなんて高価なビットなんだろう、気にはなるけどまず、買わないでしょう・・・な~んて思いながら筋彫り堂さんのサイトを見ていたのですが、この切れ味・・・・・機能美を考えると割高感は無いです。(きっぱり)

と言うことで、例によってお買い物をして、今日無事に宅配されましたので、レビュー♪

今までの物と使い比べをしてみました。
h.jpg
比較は砲弾型、ビルドマスター付属の30本セットの一番でかい砲弾型と使い比べです。
左がBMCカッターの砲弾型大です。
そして同じ素材を削り比べてみたのが↓
ke.jpg
ウソでしょう?って位に削り口の状態に差がはっきりとしています。
右がBMCカッターで削った切り口で、左がダイヤモンド粒のビットの削り口・・・・・・・
どうですか?この違い!!一目瞭然ですね。
そして、BMCカッターが単に摩擦で削っているのでは無いというのがわかるのが↓の写真。
te.jpg
見て下さい!この私の親指!ではなくて・・・・この削りカス。
何を言いたいかと申しますと、摩擦で削ってできた削りカスは粉になるのですが、カンナの様に削る、切っているので、削りカスが糸の様になっているのです。
ダイヤモンドのビットでプラを削ると、摩擦熱で溶けてビットにくっついちゃったりするんですが、BMCカッターはこの通りです。

なるほど!、カッターと言うネーミングをしたくなるわけだ。

バルキリー?
こんな感じ。
まだまだかな
P2124301.jpg

スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hr34.blog50.fc2.com/tb.php/383-665b6366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

BMCカッター良さそうですね
自分はビンボーさんなので買いませんケドw

ちなみにコイツは元々金属加工用のヤツですね。
高いのは1本ン万ですよん
そのうち職場からパクッてきますwww
2009/02/14(土) 00:54 OP URL [編集]

リューターは持っていますが、使いこなせなかったので放置してます(^^;
でも使いこなせると作業効率よさそうなので今度練習してみます。

BMCカッター良いですね。このブログ見なかったら存在すら知らなかったと思います。
2009/02/14(土) 01:24 イワン URL [編集]

OPさん
毎度様です!BMCカッターいいですよ~まじで^^

1本ん万ですかっ!想像を絶するくらいサクサク切れちゃうんでしょうか!?

職場から・・・・・なんてイイ職場なんだろう!!


イワンさん
リューター・・・改造派にはとっても便利なツールですよ。
私も付属のビットしか知らなかったら普通にプラモ作るときは使わなかったかも知れませんが、今回ご紹介した、BMCカッターなら、プラ素材もくっついちゃうことなく、表面も綺麗に削れるので、下手にペーパー当てるよかいいかもってまじで思います。
お試しあれ^^
2009/02/14(土) 07:35 ROOKIE34 URL [編集]

こんにちは(^^)
なんか最近ROOKIEさんブルジョワ・・・・
7000円のビットか~。
しかしこれであと10年は戦えますね♪
2009/02/14(土) 12:36 今野です URL [編集]

今野さん

ブルジョワってこたぁ~無いですよ^^
ケンプファー君ががんばってくれましたんで、その分は
無駄にするまいと・・・・くだらない物はあまり買わず
に、血、肉にしようと・・・・

オクも厳しくなってきているんで、買えるうちに買える
物を・・・・ってところです。

いやぁ~ほんと10年は戦わないと・・・・
2009/02/16(月) 07:21 ROOKIE34 URL [編集]

ウンウン、分かるよぉ~!!
兄さんもBMCカッター愛用してますが、ホント良いよね!コレ!
まぁ、ウチは貧乏っちゃまなんで4本は買えませんが、、、汗汗
コレ使うと逆三次曲面とかの事後処理に苦しむ事無く、曲面の整形と整理ができるから早くて便利!!
ところでマクロス、、、、知らない間に色が、、、
(そろそろお披露目でしょうか?画像待ってるよん!喜!!)
2009/02/17(火) 05:40 n.blood URL [編集]

n兄さん

毎度コメントありがとうございます。
ほんとイイですよね~BMCカッター。
共感してくださる方からコメントいただけると嬉しいですね。

バルキリー、もうチョイです。
2009/02/17(火) 06:33 ROOKIE34 URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。