コミュニティ検索 »
今までは塗装用のコンプレッサーはAIRTEX APC-001-Rを使っていたのですが、連続使用時間の短さに悩まされていましたので、以前からコンプレッサーの買い替えもしくは同じものをもう一台買い足してと考えていたのですが・・・・・・・

エアタンク装備タイプのコンプレッサーがなにやら良いらしいという話を聞いてしまい、色々と検討していたのですが、006-Nと007-silentで迷っていたのですが、サイレントを強く勧めてくれる方や、どうせ買うなら良い物を買って後悔しないほうがいいんじゃね?と言ってくれた方もあり、そうだよな~と思い、思い切って購入と考えていたのです。

更に即買いを決定付けたのが、里見デザインさんで、3台限定で、水取りセットをプラスした物が、コンプレッサー単品と同価格で売り出しており、迷わずというか、売り切れていないことを願ってカートにプチっと入れて、連絡が来るのを待っていたのでした。

なんせ、12月はじめにはサイレント売り切れ状態だったので・・・・・・・・

んで、連絡があり、発送しますとの事だったので楽しみに待っていたのです。
実家へ帰省していたのですが、自宅へ帰ってみると届いており、イソイソと梱包を解いて、説明書をよ~く読んで、一番心配だったオイルの注入も無事に終えて、スイッチオン!。
P1114181.jpg


なんと静かなことでしょう・・・・・名前の通りです。

今まで使っていた001-Rの音も今まではまったく気にならなかったのですが、コレはコレは・・・・・驚きですわ・・・・さて、よく言われている、タンクにエアーが満タンになった時にプシュッという音でびっくりするとの事ですが、自分的には噂ほどではないかな?という感じでした。

最高空気圧7kgという事ですが、安定して使い続けられるのは5kgちょいというところですが、実際、そうそうそんな圧で塗装する機会もめったに無いと思うので、常識的なサイズの模型製作には充分すぎるかなという感じです。

MGサイズの塗装ではきっと強く吹いても1.5kgがせいぜいだと思うのでその圧ならエアーの充填も数分はせずに稼動できそうなので、今までのようなモーターの熱を気にせずに快適な作業ができそうです。

標準装備のレギュレーター+水取りセットできっと水吹き対策もバッチリ?でしょう。

ん~でも最近は作るよりも道具をそろえて喜んでしまっている様な気がする~♪
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hr34.blog50.fc2.com/tb.php/379-b95dee21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

エアテックス!!
最近新兵器導入しまくりですねwイイナ~
しかも最高空気圧7kgってwスゴスギ・・・
うらやましい・・・・
2009/01/13(火) 00:44 今野です URL [編集]

今野さんどうも~

新兵器導入しまくりですが、出費もしまくりなんで・・・・

でも良いものなんで、思い切って買っちゃいました!!
今野さんみたく、でかい物好きにはもってこいのコンプレッサーだと思いますよ~。
2009/01/13(火) 09:57 ROOKIE34 URL [編集]

良いなぁ~、、、、(ボソ、、、)
実は、兄さんもタンク付き超欲しいです!!
僕の場合、お仕事なので2台同時購入したので良いヤツが買えず
いわゆるプチコンを2台交互に動かしながら塗るんですが、、、
やっぱ良いヤツ1台欲しいなぁ、、、、
あ!バルキリー進んでますねぇ!!
言うのとやるのは大違いの見本的工作のオンパレード(大笑!)
超大変でしょう?!
そうなんですよねぇ、やってる人にしか分からない、、、
っとにもう、実作業の大変さがブログから怨念のように感じます!
全身の借り組みサフ画像楽しみにしてますからっ!
(やっぱ今年買うかなぁ、、、タンク付き、、)
2009/01/14(水) 21:09 n.blood URL [編集]

n兄さん!!

コメント返信遅れて申し訳ありません!!
昨日はお泊りの仕事だったので・・・・・

げげげっ!n兄さんってば、まさかのプチコンユーザーだったのですか?!プチコン2台であれだけの大作をいつも作成されているのですか!!!。

恐れ入ります、やっぱり使う人が使えば道具は生きるんですね~。

バルキリーなんですが、自分でも少し後悔し始めており、ちょっと心配な感じですが・・・・

変なタイミングでコンプレッサー買っちゃったから、所々塗装しちゃったりといった感じで、いきなり塗装済み仮組という訳のわからない製作記になってしまうかもしれません。

バンダイの塗り別けの簡単さにどっぷり漬かっていたので、悪戦苦闘しています。

タンク付きコンプレッサーは本当にお勧めです。
稼働時間が大幅に延びます。
2009/01/15(木) 22:20 ROOKIE34 URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
