コミュニティ検索 »
前回の更新2008.12.24からものすごく、間があいてしまいましたことと、新年に突入してからもすでに1週間が経過してしまいました。

いまさらですが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

と言うことで、今年も気まぐれ日記、製作記スタートです。
実はROOKIE、まだ冬休み当たっておりません・・・・・・・・・このご時勢、仕事があって、食う、寝るに困っていない、更に趣味の模型まで続けられていることを幸せと思わなければなりませんね。

といっても、明後日からお休みに入ります、実家に帰って、甥っ子達の顔も見てきたいと思います。

さてさて、本題です。

バルキリーですが、固定ポーズと言うことで、なかなか今までと勝手が違うと言うのと、ハセガワの無数に掘り込まれたモールドを埋めることに悪戦苦闘して、何をどう製作記として書いたら良いのか、正直まとめ切れずに作業を続けていました。

今回もまとめきれてはいませんが、もう一機作るときのために、後で自分で見て思い出すようにといった意味合いも込めて、やったことをダラダラと書いていこうと・・・・・・
いつもと変わらないじゃないか・・・・・と言うことで行きます。

一番苦労したのが↓この段階でもちょっとマズイかも・・・・・
P1074170.jpg
ひざから下なんですが、以前下に行くにしたがって幅を少し広げるところまで載せたのですが、その広げた部分を埋めて、合わせ目消して、モールド消してって感じですが、とにかくモールドが綺麗に消えない、洗浄機で洗ったら埋めた物がはがれてしまって・・・・と悪戦苦闘でした。
最後はグレージングパテを溶剤で溶いた物を塗ってなんとか埋まったかな?と言う感じです。
もう一度サフを吹いてみないとうまく行ったかわかんないな・・・・・
P1074171.jpg

次は股関節と脚部の接合部(バルキリーって人間離れした体型なので・・)
P1074174.jpg
見ての通りですが、サイドの楕円の部分を一度切り離して、別パーツ化してから塗装して貼り付けてやろうと思います。

次は太くないけど太股・・・・
P1074177.jpg
P1074178.jpg
もう、コレはこのキット作ったことの無い人にはなんじゃコリャって感じですが、固定ポーズなんで左右で違う形ですが、このまま固めちゃいます。

最後は足首から下の足。
P1074175.jpg
P1074176.jpg
まだ、全然途中ですが、ひざから下を幅増したことで、足首から下も必然的に幅を増さなければ間抜けなわけで、幅増し、ちょっと長さも足りない感じがしたので、エポパテで増量、現状はビルドマスターで荒削りまでしたところです。
こういった作業には、リューターがとっても重宝します。

ということで今回も、ハセガワバトロイドいじったことが無い人にはなんのこっちゃな製作記ですが、これらのパーツがもう少し綺麗に整ったら、仮組して全体的なバランスや、ポーズを再度チェックするためにも仮組した画像を公開したいと思います。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hr34.blog50.fc2.com/tb.php/378-22e65872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
