コミュニティ検索 »
新兵器とは言っても私にとって、と言うだけであり、使っている人はずいぶん前から使っているよ~って言うくらいの物ですが、私にとっては、導入に当たってはかなり悩んで、思い切って導入したツールです。

模型製作用のツールとしては過去最高金額で、私にとっては超高級品なのですが、身近なモデラーさん数名にコンプレッサーを買い換えたいって言う話をすると、こんなの持っていないんだったら、コンプレッサーよりもまず、こんなの買うのがいいよ~、絶対使うと思うし、作業が早くなるからと、アドバイスをくれた方々もあったので、どうせだったら、良い物を買うのが、あとあといいんだろ~なぁって事で色々検討して、選んだのがコレです。

PC154134.jpg
「造形村 ビルドマスターエボリューション」 俗に言う、モーターツール、マイクログラインダーってやつですね。

これは凄いです!回転音はまるで歯科医院の治療室さながらで、うちの次男10歳はかなりビビッていました。

フットスイッチが、これまた、気分ノリノリで作業できるんですよ~。(気分はもう歯医者さん!)
はじめは使うのが難しいかな?と思いましたが、アッ!と思うと、自然とフットスイッチから足が離れて、意外といい感じ、回転数の調整は写真中央のボリュームつまみで調整、フットスイッチは純粋にオン、オフなので、手元でオン、オフするよりとっても作業しやすいのです。

回転数も最高35.000回転と充分すぎるほどで、通常に削る作業はもちろん、使い方によっては力が強いので削ると言うより切るといった使い方もできてしまいます。

今日は数十分使っただけですが、あんな形のビットも売っていたな~、あれを使えばこんな作業もできるぞ!と色々、思いつくこともあり、今度は色々な、ビットを買ってきてあれこれ使い方を研究することで、更に模型製作が面白くなりそうな、優れモノツールです。

いやぁ~ほんとっ作業ペースアップに役立ちますよ~コレ!
商品名のエボリューション⇒進化のごとく、私の技術も進化しますように、「ナムナム・・・」

詳細はボークスホームページ等でご覧ください。
次こそ、コンプレッサーを買い換えたい!
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hr34.blog50.fc2.com/tb.php/372-6329354e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

こんばんは今野です(^^)

リンクの件有難うございます♪
ビルドマスターって35.000回転もあるんですか?!
すげ~w
自分はプロクソン愛用者で18.000回転が最高回転数ですが
おっかなくてそこまで上げられないですw
でも半分くらいの出力でパーツの裏っ側なんかムリヤリ削れるんで
重宝します♪
自分は主に円錐形のビット使うんで、それだけで5本くらいありますw
ROOKIEさんならすぐに使いこなせますよ(^^)
新兵器導入バンザ~イ♪
2008/12/17(水) 00:13 今野です URL [編集]

今野さん

コメントありがとうございます。
そうなんです、ほんとに歯医者のごとき回転音が鳴り響く
高回転仕様なんです。

なんとかすぐに使いこなせるようにしたいです。

ちょっと使ってみましたが、欲しいビットがチラホラでて
きました。
めっちゃ面白いですよね~^^;
バンザ~イ!
2008/12/17(水) 15:30 ROOKIE34 URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
