コミュニティ検索 »
撮影に使っているカメラ、オリンパスのE410なのですが、標準レンズのまま使用しているのですが、近くや、MGよりも小さな被写体を撮るとき、製作途中の画像を撮るときに、なにかと、接写が弱いと感じ、マクロレンズの購入も考えるわけです。

大きく撮って切とりゃいいだろって思ったりもするところもあったりしますが、寄って撮ることができれば何かと便利なわけで・・・・・

ということで、ネット販売のページを色々見ていると、確かにレンズも安く売っているのですが、そんなネットショップめぐりをしている時に目に留まったのが、レンズに装着するフィルター関係で、クローズアップのフィルターと、クロスフィルターで、

クローズアップは若干被写体によることができる間単に言えば虫眼鏡、クロス~は光をクロス状に見せてくれるという物。

早速、ネットじゃなく、リアルヨドバシで購入。

クローズアップを装着せず、最大の接写で撮影
PB133870.jpg
装着しての撮影
PB133871.jpg
これくらいの差が出ました。

クロスフィルターを使用しての撮影(効果が解るよう切り取っています。)
kx.jpg
もっと過剰に反応して、ライトが写りこんでいる部分も全部クロス状に反射してくれるかと思っていたのですが、かろうじてモノアイの反射にだけ反応してくれました。・・・・・・

もっと強い光じゃないと反応してくれないようです。残念・・・・

クローズアップの方は割りと使えるかな・・・・・デジカメ専用設計ってやつだと5000円近くしちゃったりするわけですが、今回は実験用に古い、フィルム用カメラ用の物をチョイスしたのですが、なんら問題無しです。
これだと1,764円でした・・・・・半額以下じゃん。

と、いろいろ実験をしていたのですが、撮り終えた画像を見ると同じ場所に染みのような物が写りこんでいることがわかって・・・・調べてみるとケンプファーを撮影したころ(ホームページのギャラリー画像)からあったようで・・・・背景紙の汚れかと思っていた・・・・・
明日、オリンパスに持って行って掃除してもらおう・・・・・・たぶんゴミが写っているのかと・・・・
保障期間だから見積上では0円だったし・・・・・

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hr34.blog50.fc2.com/tb.php/360-d672f6dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

はじめまして、n.blood管理人の兄さんといいます、、
訪問者記録から遊びに来ました、、、
記事、大変興味深く読ませていただいたのですが、、、
質問いいでしょうか??
クローズUPで写した方の画像ですが、、、、
あの距離が最大接近距離の限界でしょうか?もしくは
これ以上さらに寄る事も可能なのでしょうか??
もし、さらに寄れるのなら僕も購入してみたいのですが
お時間があればご返答よろしくお願いいたします!!
(ちなみに光源は部屋の明かりだけですか?!)
2008/11/18(火) 07:54 n.blood URL [編集]

はじめまして。

突然のご訪問に正直、かなりビビッております。
ありがとうございます。

早速本題ですが、n.blood様にこれ以上寄ることは可能か?とのご質問があり、よくよく考えてみると、接写限界までは試していませんでしたので、早速背景紙も設置せずに限界まで試して撮影してみました。

答えだけをお返しすると、ズバリ、上の画像よりも更に寄って撮影することができました。

正直、自分でも驚いておりますが、ちょっと色々画像を使ったご説明などができれば更に色々とお伝えできると思いますので、メールを送信したく思いますが、http://nblood.jp/にあります、メールアドレスに送信でよろしいでしょうか?
2008/11/18(火) 08:42 ROOKIE34 URL [編集]

連書きでスイマセンッ、、、
メールで詳細をご説明いただけるとの嬉しい話!!
よろしくお願いします!
(HPにあるメアドでOKであります!!)
なにぶん本当に微細なパーツを扱うことが非常に多く
実際にほとんどがピンズレしていて観覧されている
多くの方々に申し訳なく、いつも思っておりましたので
今回の記事には飛びついてしまいました!!
カメラは全く素人なので、優しくお願いいたします!
2008/11/18(火) 16:53 n.blood URL [編集]

すいませんだなんて、とんでもないですよ~
n.blood様にあやまられては困ります^^。

こちらから送らせていただいたメールにもご丁寧な
返信をいただき、ありがとうございます。

またなにかありましたら、是非、声をかけてください。
2008/11/19(水) 01:33 ROOKIE34 URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
