コミュニティ検索 »
10月25日、旭川近郊のモデラーさんが集う飲み会があると言う情報があり、たまたまROOKIEお休みだったので、参加してまいりました。

私の住む札幌近郊某市からはおよそ150km程離れているのですが、こんな機会と自分の休みが上手く合うことも稀なので迷うこと無く参加、第一集合地点である、旭川の模型の聖地、ホビーショップテヅカへ行くのにはとっても迷って、半べそ状態でPOOHさんに電話して、途中まで迎えに来ていただきました。
知らない土地で迷子になるって~のは本当に心細い物です(POOHさん、ふりるさん、ありがとうございました。)

そして、ホビーショップテヅカになんとか着いてお店に入ると、とっても広い店舗に、ホビー全般ありとあらゆるジャンルの模型、道具、マテリアル等が置いてあり、お店の皆さんの雰囲気もとってもフレンドリーで、模型で困ったことがあれば相談に乗っていただける雰囲気は居心地が良い物でした。
北海道に住んでいる方は是非一度お買い物に行ってみることをお勧めします。

さて、今回のオフ会ですが、参加された方は

・ふりるさん(ミノフスキーカフェサッポロの故daimon2511氏の奥様)
・OPさん
・ラルさん
・こんのさん
・RSヨシダさん
・zimbaさん
・MickEyさん
・テヅカのGEKI店長
・テヅカのお客様(ハンドルネーム聞いていなくてゴメンナサイ)
・POOH熊谷さん

もう、すんごい顔ぶれです。

まずは、食べて飲んで、模型に関わること、関わらないことあんなことこんな事を話してから、いよいよ皆さんの超すんごい、作品の登場です。
今回はこれらの作品をいつもの小さいサイズで公開するのはあまりにもったいないので、800ピクセルの大きな画像で見てください。
いつもより小さいな画像をクリックすると大きくなります。

まずは、ふりるさんが持って来てくれました、daimon2511氏の作品
gz.jpg
gz2.jpg
gb.jpg
MG F2ザクと、旧キット改修のガルバルディ!!今見ても色あせることの無い存在感を放っており、簡易的に設置した撮影ブースに運ぶのも緊張でした。
ふりるさん、ありがとうございました。(ご自身の作品も是非近々完成させてくださいね。)

そしてお久しぶりにお会いしたzimbaさんの作品。
今回は残念ながら新作は無かったのですが、ケンプファー繋がりで、1/400ケンプファーです。
zk.jpg

ほんとにこれ、1/400なの?1/400ってガンコレだよ~こんなに綺麗に塗装できないじゃんって言う人がいそうですが、これを見てもらえば、本当に1/400だと解かってもらえるはずです。
はいっ どうぞ!


私の作ったケンプファーとの比較です。
驚いてください、その精度の高さに!!!!

zkk.jpg


次は、模型がらみのイベントがあればどこへでも行ってしまうMickEyさんのアストレア
a.jpg
白と銀色が印象的な塗装ですが、物凄い数のPOOHさんデカール青がまたなんともカッコイイ作品でした。

今度は今回の飲み会の幹事さんを務めていただきましたOPさんの作品。
^^;ゴメンナサイ、ザクウォーリアー、前からのショットがピンボケで申し訳ないです。
opz.jpg
opz2.jpg
このカラーリング私も好みです。こういったダークなカラーに黄色のアクセントが好きですね~。
それにしてもこういった機体のアレンジってみなさんよく思いつくなぁと常に感心してしまいます。
私は製作をあきらめたユニコーンガンダム、顔はあえてユニコーンモードでいったとのことです。
武装が豪華ですね。
uc.jpg
ucb.jpg


旭川方面のプラ板男と言えば、こんのさん。
こんのさんの作品はまだ製作途中ですが、いったいぜんたい、なんなんだぁ~この大きなパーツは!!という巨大さで、先ほどのzimbaさんとは正反対の作品です。
hz.jpg
解かりやすいように、またまたケンプファーの登場です。
でかいでしょ~コレ!なんと1/60フルドド(ヘイズルの合体メカ)の一パーツで、驚きの工作でした。

プラ板の次はパテ大好きのラルさん。
前回夕張でお会いした時にもパテ等を沢山使っての造形が一際目を引く、固定ポーズの模型たちに驚いた思い出がありましたが、今回も凄いです。
水中型ザク。
mz.jpg
この造形は本当に凄いです。
ポーズ固定の模型って言うのも一度作って見たいと思うのですが、何処から見てもカッコ良く見せるのって難しそう。

旭川を代表する模型やさんの店長さんGEKI店長の作品!
Hi-νガンダム!一見オリジナルカラーのHi-νかな?と思うのですが・・・・
g.jpg

明かりを消すと・・・・・


gf.jpg

目とメインカメラとスタンドに発光ギミックが!!ファンネルのクリアパーツも反射して発光しているかの様に見えてカッコよかった~。
実はGEKI店長さん、MGを製作されたのがこのHiνが初とのことで、お店のガラスケースには店長が製作され、丁寧に塗装されたHGのMSたちが並んでいますので是非お店でみて欲しいです。

そして、そのテヅカさんのお客様の作品も(本名はお伺いしたのですがハンドルネームをお聞きしていなくてごめんなさい)
お客様の作品。
GP-03ステイメン

t.jpg
パワードジムを連想させるカラーリングですが、パール系塗料をしっかり色むら無く、均一な色合いで仕上るのに試行錯誤された作品とのことで、とっても綺麗に仕上がっていました。

POOHさんの作品はどうした?
お見せできません!!!
凄い物を見せていただきましたが、お見せできないのが残念です。

と言うのも寂しいので、モデグラの作例として以前掲載されました、ティエレン長距離射撃型。
もう何も言うことはございません!
詳しく知りたい方は是非、モデグラ2008年7月号をご覧ください。
p1.jpg
p2.jpg
p3.jpg

といった、すんごい作品の数々を一つ一つ手にとって見ること、撮影できた時間はあっ!という間に過ぎてしまい、かれこれ5時間もひとつのお店で過ごしていました。

お店の模型好きな店員さん、もうしまいかけている時に慌ててカメラを持ってやってきましたが、時すでに遅し・・・・また今度機会があったら撮らせてもらえたらいいね~。

と、こんな感じで撮影もしていたんで、お話しに顔を突っ込めない時間もありましたが、参加されたみなさまも、苦笑いで見ていた方もありました。ゴメンナサイ

でもこんな作品群を撮らずに帰っては無念が残ると言うことで・・・・・

たのしかった~!






スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hr34.blog50.fc2.com/tb.php/355-88b6240d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

こんばんはv-222
今回はわざわざ来て頂き、ありがとうございました。
しっかり迷子になってたんですね^^
帰りのトイレといい不運ですねww

次回もヨロシクですw
休みが合わなかったら、風邪ひいて休んでくださいwww
2008/10/27(月) 21:17 OP URL [編集]

撮影お疲れ様でした

綺麗に撮ってくださりありがとうございました。
皆様結構前からてづかに来ていたんですねぇ。
飲まない会楽しかったです!
しっかり頭に焼き付けて帰ってきました。

片道500キロまでは十分守備範囲なので、何かある時はぜひ誘ってくださいね。

2008/10/27(月) 22:02 MickEy URL [編集]

おつかれちゃーん!!
しっかし、飲み会に撮影機材一式持ち込むとは思わなかったよ。(笑
一人黙々と撮影してたもんなぁ。
その甲斐あってさすがに綺麗な写真だねぇ。
レポはROOKIEさんに任せたっ!!
2008/10/27(月) 22:41 POOH熊谷 URL [編集]

OPさん
はい!きっとPOOHさんが居なかったらそのまま家へ帰っていたことでしょう^^;
ほんと、帰りのトイレは寒かったよ~。
幹事さんお疲れでした。

MickEyさん
テヅカには18:00くらいでしたよ~POOHさんに連れて行ってもらったのは・・・・また札幌近郊組でなんかある時は呼ぶよ~。

POOHさん
本当に迷子救助ありがとうございました。
まじで半べそかいていました。
いやぁ~写真撮影はあんなに真剣に入り込む気は無かったんですが、ふりるさんの「私にも写真下さい」の一言でこりゃぁ変な写真撮れないぞ・・・・・と
また何かあって参加できるときは更に充実したセット持って行きますか!?
2008/10/27(月) 23:29 ROOKIE34 URL [編集]

どうもーーーーです
私の作品も写していただいて
こんな凄腕モデラーさんたちの前では
はずかしーーーーーーv-15
まだまだガンプラは初心者ですが
またよろしくお願いします
PS 今度は写真撮影を手短にして
お話してくださいWW
2008/10/27(月) 23:37 GEKI店 URL [編集]

GEKI店長さん

模型出す前は結構な勢いで話していたんですが・・・・
やっぱり、出るものが出てしまうと・・・・・

また今度旭川にお邪魔する機会があれば、とことんお話
しましょう!
2008/10/28(火) 01:11 ROOKIE34 URL [編集]

お疲れ様でした

オフ会では撮影も含め、いろいろとお疲れ様でした。
たくさん刺激をいただいちゃいました。
ピカピカケンプ、ブログで拝見させていただいた時も凄いなぁって思ったんですが、ナマで見るとさらにびっくり。
やっぱり本物の作品見から伝わってくるオーラって、凄いですね。
また、機会がありましたら宜しくお願いします。
2008/10/28(火) 03:00 ラル URL [編集]

ラルさん
ありがとうございます。
しかし!ラルさんの作品こそ、すんごいオーラを放ってましたよ。

パテを削りだした面の綺麗さ、エッジの鋭さ、そして固定ポーズのカッコ良さ、脳の中によほどのイメージが無ければポーズを固めてしまうことなんて出来ないはず・・・・と考えると

その自信が伝わって来ます。
こちらこそ、機会がありましたらまた作品を見せてくださいね~。
マント・・・見たかった~!
2008/10/28(火) 09:11 ROOKIE34 URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
