コミュニティ検索 »
本当ならば、製作記(28)は、「ケンプファー本体完成!」のタイトルが付くはずでした。
本日1:00までは・・・・

塗装終了、マスキングテープはがし、パーツの淵の塗料切り離し等を終えて、意気揚々と組み立て作業をしていたのですが、胸パーツの横側の肩を接続する部分のリングのパーツをはめ込んでいるときに、パキッと言う音とともに、胸部パーツの3箇所の合わせ目が・・・・・
と、言うことで只今修理中(もっと強度を上げて壊れない様にしなければ・・・・)
胸の外装パーツは再度合わせ目を消して、マスキングして、塗装やり直し・・・ロスタイム無しで考えても1日分くらいは逆戻りかと・・・

さて、もうひとつの胴体改修は、動力パイプです。
ザクと違ってあちこちに存在する物では無く、お腹にドカーンってあります。
設定ではただの管なのですが、キットではメッシュパイプに変更になっています。
そこを改修、管にしてやります。
以前、POOHさんにアドバイスしてもらって、オーム模型で買い物をして~と言うのがこの部分。

パイプには、コード?ケーブル?の様な物も使えるかも?もし、それらに色を塗るとしたらこんなのが使えるかもよ?といったことをアドバイスしていただき、やってみました。

パイプの代わりになるような物・・・・太さがなかなか合わない・・・・・
100円ショップで片っ端から、ケーブル類、買って来ました。

TV同軸ケーブル
LANケーブル
USBケーブル
これらの太さ、色、素材、を買えてあるだけの種類を買って来て、太さがぴったり合ったのが↓
DSC02986.jpg

USBケーブル・・・
コレを適当な長さにカットして、中に入っている細い4本だったかな?入っていた線を抜き取り、それに色を塗るだけ。

そうして、作ったのが↓
DSC02983.jpg

色が変わっていない様に見えるかもしれませんが、綺麗なパールホワイトに仕上がっています。
完成品撮影では、その綺麗なパールホワイトっぷりを、お見せできるのではないかと思います。
コレ、実は、ツノとショルダースパイクの白(パールホワイトと会わせてあるんで、きっと浮いたりしないはず)

さて、そんなUSBケーブル(素材は塩ビ?)の塗装ですが、こんなにグニャグニャ曲げちゃっても、大丈夫な塗料ってあるの?っていう話しですが、POOHさんから聞いたところによると、とってもサラっと答えが返ってきたのがコレです。
「ポリカーボネート用塗料がいいんじゃね?」

??????ぽりかーぼねいと????って感じでしたが、更にお話しを聞くとラジコンの透明ボディーに、裏っかわから色を塗るアレだそうで、
ソレを探しに、先日、オーム模型(札幌平岸)へ行って来たわけですが、そこで更に、お店のお兄さんに聞くと、塗料はすぐ剥がれちゃうから絶対カンスプレーの方がいいよという事で、ガンメタのソレを買って試してみると、真っ黒・・・・黒にしか見えなく、艶も中途半端、それこそ黒いケーブルにしか見えない・・・・でも、塩ビケーブルにもしっかりと塗料が食いつき、曲げてもまったくダメージ無し!、コリャあ凄いぞってことでまたオーム模型へ。

今度はおばちゃんと、おねいさんと色々お話しをして、「ラジコンのボディに塗る時にパール使うときは先にパール塗って、その後に下地色を塗るから、模型で使う場合はその逆だねとか」パールシルバーと、クリヤーの2色を買って来て塗ったのが、先ほどの画像、いや~こういう時はやっぱり、昔ながらの模型やさん、ありがたいですね~しっかり相談に乗ってくれます。
DSC02988.jpg

量販店ほどではありませんが、キットの割引販売もしているし、何よりも品揃えが凄い、近場模型やサン巡って無い、MG、HGは大抵見つかった思い出が多い。
取り扱い商品も手広く、困った時のって感じです。

今度は普段からも行くようにしよう。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hr34.blog50.fc2.com/tb.php/315-b7eb6ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
