コミュニティ検索 »
いい加減完成させろよ、ヲイって感じですが、まだいじっています。
いじるつもりは無かったんですが・・・・・・

そろそろ武器を除く本体を組み上げて行きたいなと思っていて、その準備のために、どうしても挟み込みをして、合わせ目を消さ無ければ気がすまない箇所の内部フレームを塗装して、挟み込み⇒合わせ目消しの作業に持って行こうと、宿直明けで仕事を終えた後に、オーム模型によって、帰って来た後はず~っと内部フレームの塗装をして、手で触れる位に乾燥してきたので、さぁ脚部のフレームの挟み込み作業~♪と作業していたのですが、過去のケンプファー製作記を見れば解るのですが、特に問題なく組んでいたのですが、今回は何故か、足首の接合が上手く行かない・・・・・足首のボールジョイントの微妙な位置が間違っているのか、何度トライしてもまったく、ダメで、稼動ゼロ状態に・・・・・・・色々試しているうちに、ボールジョイントを曲げて接着してやると、とってもいい具合であることが解かる・・・・・・・・・。

しかし!、そんな適当に曲げて接着するものが、左右対称にできるわけも無いなと考えながら、ボールジョイントで遊んでいると、ピキィ~ン!?とひらめいたのが↓
DSC02947.jpg

DSC02949.jpg

曲げて接着して上手く行くんだったら、曲げれる様にしてやればいいんだ!という事で、上にも、下にもボールをつけてやって、両側ともボールジョイント化してやればいいんだ!という事で、やってみました。
両側で回転と角度変更が出来る軸が入った事でやたら動く様になりました。
しかし、ケンプファーって脚部のアーマーがでかいんで、かなり干渉してしまう、でも↓こんな感じにも動く様になった。
DSC02952.jpg

キットをいじったことが無い人はわからないと思いますが、キットから比べると、あり得ない動きしてます。

昼間にオーム模型で仕入れてきた物については、また後日、日記に記したいと思いつつ、(POOHさんにアドバイスをもらって、実験したらやたら上手く行ったんで、仕入れに行った。)今日は寝る・・・・・・。
すっごい集中して作業したから、パソコンいじらなくても目がショボショボ・・・・・
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hr34.blog50.fc2.com/tb.php/304-f89a0569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

前に脚を広げたときに足裏がキッチリ接地してないのにダメ出しした方がおり・・・
僕もそれ以来、接地、、、こだわってます。。。

ここまでこだわるROOKIE34さんのケンプ、、、
超期待!!!
では~^^
2008/06/21(土) 18:22 SPRAY URL [編集]

SPRAYさんこんにちは~。

今回のケンプファーいろんな方に見てもらって、ダメだしを受けた部分もあって、日々進化させているつもりです。

自分なりに妥協なしで作っていますが、完成形がどうなるのか、楽しみな反面、いつものように不安もあり、最後まで気を抜かずに仕上げたいと思います。
2008/06/21(土) 22:34 ROOKIE34 URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
