コミュニティ検索 »
昨日の話です。

昨日は北海道の今ごろには珍しく気温20℃超えだったらしく、ぽかぽか陽気に誘われてお外で模型を楽しんでいました。

2時間程度と思っていたのですが、4月のこの陽気を逃すのはもったいないというのと、かなり意外と集中して作業する事ができたので、ついつい9時~午後2時30分まで、玄関先でガンダムファクトファイル広げながらケンプファーの足つくってました。

途中にかわいい新1年生のお客さんも登場して1時間くらい楽しい会話をしていましたが途中おばあちゃんに連れられて自宅へ帰って行きましたが、それも含めて楽しい一日でした。

さて、そのケンプファーですが、今回はいきなり、組み上げた画像ドンです。
DSC02728.jpg
そして一番最初の仮組み画像と比較
DSC02647.jpg
なんだかお腹の底から力が出てきそうな雰囲気にイメージチェンジできたと自己満足しております。
確実にカッコよくなってるぞ~がんばったな~自分・・・・と自分で褒めてやります。

で、実際昨日はなにをしたかと言うと、前回の製作記までの脚部の改修+今回の新たな改修ポイントとしてのヒザアーマーの改修と設定画のヒザアーマーがスネの内側に入り込んでいるソレを表現すべく改修しました。
前回までの改修を両足分終えて、前回までエッジの立った足部分をエッジを落として曲面なデザインの足に仕上げています。(前部は曲面、後部はエッジの立ったデザイン)
右足のスネの白い部分はプラ板を貼り大まかなイメージとしています、内部フレームを塗装し、挟み込んでからパテを盛って合わせ目消しと形状出しをしようと思っています。
この白い部分の作成と、ヒザアーマーの形状変更+足のエッジを落とした形状出しでかなり設定画イメージに近づいたと思います。
また、足を接続すると、足の底面が広くなったことによって、仁王立ちくらい足を開いただけで真っ直ぐ、水平に接地出来なくなってしまったので、その対応として足の接続ボールジョイントを両足とも若干外側へ移設して足裏が床にしっかりと接地するようにしていますが、実はここが結構大変で、今は仮組み状態でみっともない接着状態ですが、組み上げる時に各パーツを接着して仕上げていくので其の時に脚部の内部フレームも合わせ目を接着するので、其の時に新規にボールジョイントを用意してピンバイスで脚部フレームに差し込み穴をあけて、丈夫で見栄えの良い足首接続に仕上げてやりたいと思っています。
DSC02731.jpg

今後の課題は太股後ろのスラスター部分と太股の二重構造のアーマーをどう処理するかが悩みどころなんですが・・・・・さてさてどうなることやら^^;

そんなこんなで昨日はかれこれ5時間30分も屋外モデリングしていたおかげで気分はすっきり、顔と腕はヒリヒリするほどの日焼けぶりです^^
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hr34.blog50.fc2.com/tb.php/283-66869e82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

もう模型はインドアな趣味と言わないですねw
ケンプファーは正直なところストレート組で満足してたんですが、結構もっさりしたスタイルだったんですね~。
サフ状態になるのが楽しみなくらいメリハリが付いたスタイルになってますよ。
2008/04/24(木) 05:35 MickEy URL [編集]

MickEyさん、コメントどうもです。
そうです!ありえないくらいアウトドアな一日でした。
気持ちよかったですよ~。

ケンプファーお褒めいただき、ありがとうございます。
2008/04/24(木) 23:52 ROOKIE34 URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
