コミュニティ検索 »
キットのケンプファーはとてもスラリとして、それはそれでカッコいいのですが、前回、設定画の雰囲気に近づけたいということで、首を短くして、プロポーションをいじり始めたのですが、今回は更に大きな変化を狙っていじってみました。

狙う雰囲気は↓
DSC02691.jpg
MGキットのスタイルのほうがスラリとヒーロー体型なのですが、私としてはこちらのイメージのほうがジオンメカっぽくて好みなので、コレを狙っていきます。
そして、製作中のケンプファーの状態は↓
DSC02675.jpg
大きな違いとして、キットのスラリ感は腰周り、太股周辺の構造から来ています。

逆を言えば設定画から比べると設定画の様な腰周り、太股周りの密集感が無く、スカスカしちゃっているとも言えます。

更に、腰パーツ上部に設けられた円形の天板がそれを更に強調してしまっていますので、今回はそこをいじってスタイルを、設定画のそれらしくしていきたいと思います。

キットのままの腰パーツ↓
DSC02677.jpg

キットのままの腰パーツの中の股関節部分↓
DSC02681.jpg

腰パーツの丸い天板、明らかに設定画には無い部分なので切りとってしまう、そのことで見た目にも設定画に近づき、更に上半身と腰の間が詰まることでスタイル的にも近づくはず・・・・
DSC02687.jpg
かなり見た目を気にせず思いっきり逝ってますが、全体的に表面処理をかけるまでにはもう少し見栄え良くきれいになる様に工作したいと思います。
そして更に、腰と上半身を繋ぐポリキャップもキットの状態よりも下げてやります、そうしないとジョイント部分の棒が見えるだけの余計にスカスカ感が増しただけの哀れな姿になってしまいます。
一度この状態で組んで見たのですが、まだスカスカ感があり、太股と上半身の空間が設定画の様に詰まっていないので、股関節のボールジョイントを切り取り、若干上方向に移設してやりました。
DSC02683.jpg
先ほどの股関節パーツと比べてみると違いが解ると思います。
んで、上半身の腹部分?腰部分もそのままの状態だと如何にも部品が一つ足りません的な外観になってしまうので、太股や、腰パーツとも干渉しないように、更に見栄えも良い様に削り込んでやります。
DSC02689.jpg
削りすぎで穴が開いちゃってますが、これも後で処理します^^;
ボールジョイントのボールが黒いのは、黒い瞬間接着剤です、天板が無くなってしまったために、上半身をボールジョイントとポリキャップの保持力だけで支えなければならなくなってしまうので、黒瞬着を塗ってやり、ボールジョイントをきつくしてやることで、保持力を高めてフラフラしないようにしてやります。

そしてさっきの状態のケンプファーと比較のため上下に2枚並べます。↓
DSC02675.jpg

DSC02685.jpg
ぎっしり詰まってそれらしくなったと思います。

そして設定画と同じ向きでパシャ!↓
DSC02697.jpg

う~ん・・・股関節の位置を上げたら、その分足が短くなったように見えるので、股間のパーツを短く改修してみた。
DSC02703.jpg

あとはスタイル的な改修としては、足首から下のパーツをちょっと大袈裟なくらい大きくしてやるといいかな~と思っています。
んなところで昨日、ガンダムファクトファイルを整理した後にガンプラしてみたところをアップしました。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hr34.blog50.fc2.com/tb.php/279-8034c208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
