コミュニティ検索 »
約、半年ぶりくらいに、大型連休を除いて、やっとこさ、通常の2連休が当たりました。
とっても懐かしい~これはもう!模型をいじるしかない!という事で、4月9日は宿直明けで2時間ほどしか睡眠時間が取れませんでしたが、家に帰って寝てしまってはもったいないと、SATの宿題のファントムⅡを製作していたら、気がついたら翌朝(4月10日)の6時になっていました。
けっこ~すすんだと思いますが、我ながらちょいと悲しい途中経過なんで、近々mixiのみで載せようかなと思っております。
やっぱりスケールモデルはむつかすぃ~^^;餅は餅屋とよく言いますが、飛行機モデルは飛行機モデラーといったところですね~本当に勉強になるといった感じで、それ以上は・・・・・

さて、4月10日、6時になってしまい、眠ろうかとも思いましたが、明日も休みなんだからちょっと、気分転換にケンプファーでも仮組みしとくか!と思い、子供は学校へ、妻は仕事へ出かけた8:30!パチパチ開始です。(今日は調子に乗って作業が進んだ?ので画像が多いです^^)

はじめて数分、腕部分仮組み時点で、早速仮組みで済まなくなってしまいました^^;拳があまりにもカッコ悪い・・・・・(実はパッケージ写真の拳は結構、そこそこいけてるなぁ~と思っていたのですが、パッケージ写真、イラストと実物の商品は若干異なりますという、正にソレでした・・・・)

速攻!先日、おもしろ万博堂で安売りしていたので買っていた、パーフェクトガンダム用のハイマニュに手が伸びたのですが、(この段違いのカッコ良さ!今まで使わなかったのが悔やまれます。高いから使わなかった・・・・)
DSC02613.jpg
ハイマニュだからスナップオンだな~楽ちんだ~と思っていたのですが、手首のボールジョイントの径が合わない事に気づき、
DSC02614.jpg
ジャンクパーツを漁るものの、2個しか用意できずで、妻に用事を頼まれていた物を済ませつつ、ヤマダ電機に行って、↓の様なボールジョイントパーツを買って来ました。(左はパーフェクトガンダム用ハイマニュ、右がそれ)
DSC02610.jpg

さぁ~早速料理しましょうということで、
DSC02615.jpg
ヨシヨシ、サイズはバッチリだ!
DSC02617.jpg
ニッパーでパチン!
DSC02618.jpg
ピンバイスでホジホジ♪
DSC02619.jpg
ボールジョイントをスポっ!ありゃ長すぎだ
DSC02620.jpg
ちょうど良い長さに整えて・・・・とりあえず仮組みと思っていたので、握り拳だけ作ってほいっ!
その後は快調に仮組みが進んだのでした・・・と言いたいところですが、パチパチやっている間に沢山のバーニア、スラスター達が出てきて、ここはこのバーニアに変えて、コレとこのバーニアを組み合わせて~等と考え込んでしまい、時々中断気味・・・・・それでもなんとか子供達が学校から帰ってきて、モンハンP2Gで遊び、数体モンスターを倒した頃なんとか仮組み完了、モンハンの誘惑にも負けず、とりあえず、ハイマニュを使った仮組みできたし。
DSC02623.jpg
パーフェクトガンダム用とは思えないこのフィット感!う~んカッコイイ!自己満♪

いつもの製作記ならきっとここで終わりでしょう・・・・・でも今日は違うのです!なんといっても宿直明け+2連休パワ~♪作業続行です!

設定画やアニメ画像に比べて以前から首が長く、落ち着かない感じがしていたので何とかしよう!と↓の様にあんなことやこんなことをやってみました・・・・・説明は無しです^^
DSC02631.jpg

DSC02632.jpg

DSC02634.jpg


DSC02636.jpg

と、色々と首を短くしてどっしりと構えたケンプを狙って工作して組み上げたのが↓
DSC02647.jpg

丸凹モールドを貫通させたのが変わっているって解るけど首は・・・・作業のわりに変化が感じとれない・・・・・
ここからは写真も撮らずに、集中していろいろ試行錯誤、あっち削り、こっち削り、アレを壊して、コレを直して、やっているうちに、頭部の形状変更、胸部の形状修正、腕部うすうす加工等いっぺんにやって(数時間)みたのが↓
DSC02650.jpg

変わったでしょう?背景が・・・・そうじゃなくて、先ほどのと比べると首が縮んで、どっしりとした感じが出たと思います。
頭部の形状修正やモールドパーツ追加、胸部形状修正(エッジ落とし、普通はエッジ立てるんでしょうけど、設定画の様にエッジの無いツルリンとした形状にしました。)わきの下?肩の付け根のところがプラ棒丸見えだったので、ウエーブ丸モールドでパーツ追加、棒隠ししてます、その部分を何色に塗ろうか、私悩んでます~♪

ふぅ~9日、10日、日付が変わっちゃったから11日かぁ~、で睡眠5時間くらい^^;いやぁ~久しぶりに模型三昧な休みだったなぁ~って感じ、特に久々にガンプラいじってみて、やっぱりガンプラ楽しいと実感!

ブログ書いてたらまた朝に・・・・・寝ようかどうしようか悩み中・・・・

今日はファントムⅡを進めよ~♪
こんな長くて大量の画像はっつけた記事投稿できるのかっ!?
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hr34.blog50.fc2.com/tb.php/276-4f4e0655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

いや~ん、カッコイイ!

>ROOKIEさん
ケンプ、すごく良いですね!ハイマニュとのマッチングも凄く合ってる。これはパクらなくては参考にしなくては。
某掲示板でのRF-4Eもなかなか良いですよ。こちらも完成が楽しみ! オイラもケツに火がつきました!やるぞぉ。
2008/04/11(金) 19:29 SDF URL [編集]

>隊長!
ありがとうございます!
できるチャンスは逃さず、作業しちゃいます。
いや~ほんとに久々、模型制作にとって有意義なお休みでした。

隊長もヤル気になっていただけたようで、ヒコーキや、プロトMk-Ⅱ楽しみにしていますよ~
2008/04/11(金) 23:02 ROOKIE34 URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
