コミュニティ検索 »
今日のネタはお買い物、今回は道具、なにかきっかけが無ければ意外と買えない、(変えない?)物って道具だったりします。
今回の道具の画像は最後にまとめて・・・・

ガンプラは押入れに山のように積んであるのに、更に作るかどうかもわからない、新作キットを買ってしまうって、良く聞きます。

でもそれを作る道具を買うときにめちゃくちゃ悩んだ末に買わなかったなんて話も案外よく、聞きます。

まぁ自分もそうだったんですが・・・

さて、今回はそんな道具のお買い物です。
フィニッシャーズ「ナノミ」「ケガキニードル」これは、はじめて見たのはネット上で、変わった形だなぁ~、でも高級感あるなぁ~、でも高いや、スジ彫り、モールド追加苦手だし、迷うことも無くPASSしていたわけです。

以前から比べて改修の割合が高くなり、改修した所としていないところの表面のモデラー用語?で言うところの「情報量」=「スジ彫りや各種モールド」のバランスが課題だねと、あるモデラー様にアドバイスをいただき、確かに自分でもあまり得意な工程ではなく、苦手意識もありました。

そういった話題になった時にチョコチョコとお願いして実際に目の前で彫っていただいたり、教えていただきましたがなかなか上手く行きません。

以前「BMCタガネ」を使って凄い!と感じたことからそういった道具の話題になった時に実際にこのふたつの道具を使っているモデラー様お二人から、その使用感を聞き物凄い興味を持ちました。
実物を見せていただき、ケガキでちょろっとプラに傷をつけさせていただいたところで、もう買うことを決めていましたが、これ、なかなか高くてしかもあちこちで売っている物でもなく、ようやく手に入れたというわけです。

まだ本格的に使っておりませんが、実験で彫ってみた、スジを入れてみた使用感は使っていたモデラー様お二人のお話どおり、切れ味、丈夫さ(あくまでも現実的な範囲内で)、使いやすさ(この独特な形状が持ちやすさにつながってます)どれをとっても最高です。
持っていること自体がウレシイと思える外観がこれまた道具としての価値を最高に高めている点も見逃せません。

特にケガキニードルは刃先の鋭さ、繊細さ、強度(あくまでも使用目的を考えた範囲内で)は驚きです。
今まで良い道具を探していなかったということもあると思うのですが、ここまで滑らず、プラの面をしっかりとらえてくれるケガキを知らず、今までの物を4~5本買うと考えれば私の主観としては逆にお得感すらあります。

さぁ道具は最高の物を手に入れた!あとの問題は自分の腕とスジ、モールドを入れるセンスだなぁ~これはいくらお金を出しても手に入りそうも無いですが・・・・
今後の課題として今まで以上に取り組んで行きたいスキルですね。

まずはパッケージ、以前ある方のブログで拝見していたので本当にこういうパッケージなんだぁ~と感動しましたが、知らないと別な物を頼んでしまったか?とビックリしそうな素敵なパッケージですね。
P2142578_01.jpg


パッケージから出すと、専用のスゥェード皮のケースに収まっており高級感~♪
P2142583_01.jpg


それぞれ皮ケースから出してみました。(ケガキニードル)
P2142591.jpg

(0.5mmナノミ)
P2142600.jpg


1cm接写での2本の刃先。
DSC02544.jpg


以前にもお話しましたが職場の宿題があるので、本格的にこの道具でカリカリ削るのもちょっと後になりそうですが、この感動を日記につけるのにかなりの時間を使ってしまったことは言うまでもありません。

でも本当にいいですよ!コレ
私が買ったところではケガキ私の1本で欠品に・・・・良かった^^;(ないすたいみんぐぅ~)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hr34.blog50.fc2.com/tb.php/259-cf9774f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント







非公開コメント
プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
