上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
Ver.ONE YEAR WARガンダムのキットは元々筋彫りが多すぎと個人的に思っていたことと、MGジムのパーツを使い膝~脛を改修した時に他のパーツとバランスが取れないこともあり、多い、うるさいと感じた筋彫りは埋めてしまうことにしました。
DSC02394.jpg


以前だとエポパテを使いやったところですが、最近はもっぱらこの黒い瞬間接着剤で、アルテコプライマーとの組み合わせで作業速度もアップでガンプラ改修には欠かせない存在です。

さて、黒瞬着を盛った後は、ペーパーをかけて筋彫りを埋めた部分と他をツライチにするのですが、そのままやってしまうと、元々残しておいた必要な筋彫りがぼやけてしまったり、消えてしまうこともあるので、残す筋彫りは更に深く彫り込んでやります。
今まではここがかなり辛く、思い通りに行かないNo1な作業工程だったのですが、先日札幌の模型イベントでBMCのお二人にあの!BMC印のタガネ0.2mmを注文していた物が届いたので今回の作品から使っています。
DSC02397.jpg

DSC02399.jpg

使った感想は、ズバリいいですよこれ!今までもPOOH様をはじめとする北海道内のモデラー様方のお話を聞いても皆さん声をそろえて、筋彫りにはこれだと言うお話を伺ってはいましたが、これほどまでとは・・・・自分ではまだ他の方々ほどは上手くはできませんが、けがき針を使っていた時はちょっと深く掘ろうとするとかなり曲がったり、太さが均一ではない筋彫りになりがちでしたが、これを使って完璧とは言い切りませんが、自分で入れた筋彫りとしては、やはりかなりのレベルアップができたと思います。
もっと練習しなきゃ♪筋彫りが苦痛にならない逸品です。

そして盛り付けた黒瞬着を削ったり、筋彫りを彫りなおしたりしたのが↓
DSC02393.jpg


BMCタガネにしろ、黒瞬着、アルテコプライマーにしろ、道具で製作が変わるって言うのが本当に感じられる今日この頃です。

これも今年1月から交流をさせていただいているSATメンバーをはじめとする皆様のおかげだとしみじみと感じるのです。
まだちと気が早い感じですが、今年はガンプラ製作にあっては本当に良い1年でした。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hr34.blog50.fc2.com/tb.php/231-b1cd6caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

タガネいいっすよね~♪
スムーズに彫れるから楽しくて楽しくてなんでも深く彫っちゃってますw
おかげでいっこうに塗装までいけませんwww
2007/12/12(水) 01:00 DOOVA URL [編集]

DOOVA様、本当に楽しく筋彫りできますね~・・・でもDOOVAさん、またいつものこだわりすぎじゃ?^^

でもそのこだわりから超絶作品が生まれるんですよね~って言うことで皆さんがいいって言う物は試しているところです。

またスンゴイ作品見せてくださいね。
2007/12/12(水) 07:54 ROOKIE34 URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。