上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
HMEも終わり、また新たな作品製作の開始です。

今回はどうしてもMGでジムを製作したく先日、ヨドバシで1個、HMEの会場でピンクタイガーさんが販売していた半額のを1個合わせて2個買ってしまったので、今回からはジム製作記となります。

さて、ジムといってもジム改でもなければ、ジム・カスタム、でもなければ、陸戦型ジムでもないまっさらなあのジムで、私が一番最初に仕上げた初のMGとしての思いでもあるキットです。

しかし久しぶりに仮組みをしてみるとかなり手ごわいキットでした。
仮組み自体は物の1時間程度で完了したので、最近のHGUCなんかから比べても短時間で組めるのですが、これを塗装し作品として仕上げると考えると、組み終えたばかりの品なのに持ち上げただけで膝が曲がりぷら~んとブラブラしてしまうユルユルぶりだったり、関節の稼動もとっても狭く、最近のHGにも見劣りしてしまうのは否めないキットです。

ただ、賛否両論なあのスリムなお顔が私は昔から大好きでとてもカッコ良く思っていて、それは現在でも変わらないところであります。

その男前?なお顔を活かして最新ガンダムと組み合わせて(いかにもありがちな試みですが・・・)カッコイイ現代風な素ジムを作ってみようと言うのが今回の計画です。

という事で使用キットは↓のふたつ
DSC02322.jpg

上にも書いたように今回は超極初期MGたるジムもRX78ガンダムでは最新のONE YEARガンダムともに仮組みをしてみました。
DSC02315.jpg

写真を観ると昔のジムもなかなかの感じがしますが、上にも書いたように今となってはかなりの難ありキットなのであります。
それに対してONE YEARガンダムはハジメテ組んだのですが、うるさ過ぎる筋彫り以外は本当に素組み状態では満点のキットではないでしょうか?前回のMk-ⅡVer2.0も良いキットだと思いましたが今回のは更にお気に入りです。

さて、仮組みを終えて早速手をつけなければならないと解ったのが、ビームスプレーガンでした。
旧型のMGと最近の宇宙世紀タイプのガンダムたちはマニュピレーターの形状、大きさが決定的に異なりONE YEARガンダムの手でビームスプレーガンを持つ事ができず早速改修です。
DSC02320.jpg

DSC02321.jpg

何を改修したかと言うと、ONE YEARガンダムの手の方が大きいので、ビームスプレーガンのグリップを切り離し、ONE YEARガンダムのビームライフルのグリップに置き換える作業です。

ビームライフルのグリップ部分は単体ではなく、ビームライフルのパーツをギッタンギッタンに切りまくりグリップ部分を切り取って置き換えています。
色が薄い部分がそれですのでわかると思います。

次回は簡単に置き換えが出来そうなパーツ、かなりの加工が必要なパーツを検証していきたいと思います。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hr34.blog50.fc2.com/tb.php/226-bcfbce89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
スプレーガンでの検索結果をマッシュアップして最新ブログからの口コミや評判、ショッピング情報をまとめています
2007/12/11(火) 23:31  ブログの口コミ、評判、いい商品!
コメント

量産機はダテじゃない!っていうようなジムになることを期待しております。
あと、「34歳から再出発するガンプラ」というは使いますが、ROOKIE34は名のらないので安心して下さい。
2007/11/29(木) 13:55 Micky URL [編集]

Micky様どうもです!

ジム今日もかなりいじりましたが、はてさてどうなることやら。
今日はパテを盛ったので、明日仕事で宿直なのでまるまる1日乾かして明後日また再開したいと思います。

2007/11/29(木) 23:43 ROOKIE34 URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。