コミュニティ検索 »
さて、前回残念ながら、持ち手(目玉クリップ)の数が足りず、一部パーツを残し第一部の塗装準備が終わり、塗装を開始しました。

Gディフェンサーの製作記ではさらっと流してしまった塗装を今回は詳細に日記に残しておこうと思い、作業が一時中断されてしまう時間が多くなってしまうのですが、塗装一工程づつ写真に取り自分で覚えておくためにも残しておきます。

①サフ
DSC01482.jpg
今回は表面処理をペーパー240番⇒320番⇒400番⇒800番の順で処理しましてサフを吹いて傷チェックをして傷が目立つところはサフ後に1000番⇒1500番で処理しましたが私の目ではほとんど800番まででOKでこのパーツもサフ後の1000、1500は処理していません(本当に一部のパーツのみ)
※サフはクレオスの瓶サフ1000番5倍希釈(ヤ○ダデンキで最近買ったのにグンゼ産業印でした^^;)
ホームセンターで売っている工作用ラッカーシンナーとガイアの溶剤を混ぜジャンクパーツ(プラ)に吹き形状変化が見られず、表面が若干溶ける(塗った直後の物を触ると変化見られる程度)感じで希釈して密着度を高めています。

②ベースホワイト
DSC01485.jpg
サフに同じくクレオスの瓶入りベースホワイト1000番を使いました、いつもはベースホワイトなり、下地に白を使うのは発色が難しい黄色や赤を塗装する時くらいにしか使いませんが、今回はMAX塗りの原理で塗装しつつ、ベースグレーは使わず、ベースには各塗装色でこれ以上無いと言うくらい蛍光カラー、クリアカラーの割合を多くして彩度を上げた色を使いベースとして、グラデ塗装のエッジ部分も彩度を落とさず仕上げたいという思い、更にあまり極端な階調変化のグラデでは無い仕上げをしたいと言う思いがあり、にじみ効果を利用してグラデを滑らかにするため(腕が無いこともあり)かなり透明度の高い色をベースにするため、一度ベースホワイトを吹いています。
希釈ははじめ、サフと同じ5倍でやってみましたが、厚くなってしまったので6倍くらいに薄めています(それでも隠蔽力が凄い)

狙い通りに行くかどうか塗装を進めて行きます。

③塗装色最下層
DSC01489.jpg
先ほどのベースホワイトのところで触れたような狙いから、画像では伝わりきらないと思いますが、かなり鮮やかな、見る角度によってはかなり蛍光ピンクな感じで塗装します。
主に使用した塗料は下記の通り。
ガイア:蛍光ブルー
クレオス:蛍光ピンク
クレオス:クリアブルー
クレオス:コバルトブルー
クレオス:パープル
他にも違う物を製作した時に残っていたブルー等を調合していますが主は上の色を使っています。(確実なレシピは書けません^^;)

④塗装色階層1DSC01491.jpg
③の上に写真の様にまた違う塗料を吹き付けます。
③で使った塗料をベースに
クレオス:ライトブルー
クレオスガンダムカラー:ガンダムホワイト
を混ぜ、明るさを上げ、彩度を下げ若干隠蔽力の強い塗料を調合した物を吹いてグラデーションをつけて行きます。

⑤塗装色階層2
DSC01496.jpg
④で使った塗料に更に
クレオス:ライトブルー
クレオスガンダムカラー:ガンダムホワイト
を混ぜ込んで行き、明るさを上げ、彩度を落としてかなり白に近い色を作り、グラデ塗装を進めます。
グラデーションをつけるのはここで終了、かなりグラデの階調変化がきつく、とても当初の狙いは達成されていません・・・・・

⑥塗装色階層3
DSC01499.jpg
ここで、今回ベースグレーを使わず、蛍光色、クリアカラーを多用した塗料の効果が発揮されます。
③塗装色最下層で使用した塗料をベースに今度は更にクリアカラーを倍以上加えて更に透明度が高く③よりも蛍光色を数段落とした色を作り、それを全面に塗装して、にじみ効果でグラデの階調変化を滑らかにして、落ちてしまった彩度をあげてやります。

⑦艶落としとコート
DSC01502.jpg
⑥にスーパークリアのフラットを吹いて更ににじみ効果を使いつつ、艶を落としコートをかけます。
④と変わらなく見える方もいると思いますが、階調変化の滑らかさと彩度が格段に変わっている・・・・・・はずです。^^;

かなり自己満足度が高い塗装です。
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hr34.blog50.fc2.com/tb.php/200-4b2e2b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
GSIクレオス 【塗料】ガンダムカラー MG「パーフェクトガンダム」用商品価格:420円レビュー平均:3.5「MG RX-0 ユニコーンガンダム Ver.Ka」他、キャラシティにてバンダイ ...細部カラー再現のためホイルシールが付属。
2007/10/10(水) 15:38  ガンダム アニメ 最新情報!!
コメント

こんにちわ~。

友達申請していただいてから、初コメントではないか、と、、、
すんごいスパガンが出来そうで、興味深くよませてもらってます。
よろしくお願いします。

>グラデ

ワタシ、ブラシ塗装は初心者でして、まだベタ塗りしかしたことがありません。(^▽^;)
グラデ塗装にもそのうちチャレンジしてみようと思っていまして、この記事はとてもマネできそうにありませんが、すごく勉強になりました。

2007/10/06(土) 11:09 とと。。。 URL [編集]

とと。。。様こんにちは~
最後まで読んでいただき、コメントもいただき、ありがとうございます。

グラデ塗装(MAX塗り)は難しそうに思えるかもしれませんが(忠実に細かくするのは確かに難しいですが)MAX渡辺氏の模型誌の記事の通りにやってみると、初心者でもかなり見栄えのする塗装に仕上がると思います。

またエアブラシの使い方の基本が学べる良い塗装方法ですので一度基本に忠実なMAX塗りにチャレンジしてみることはとてもお勧めです。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
2007/10/06(土) 19:38 ROOKIE34 URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
