上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
ザクキャノンを製作中に様々な方々からアドバイスをいただきまして、これほど楽しめ製作した作品は無いと言うくらいですが、

今回も道内ガンプラモデラー繋がりで、お二方からアドバイスを頂いただけました・・・・・・・いえ、押しかけてお願いして教えていただきました。

まずはザクキャノンのキャノンたる部分の塗装、これは金属表現塗装と言えば道内でこの人しか居ないと私が思っている。「カテドラル・ベル」のコマッピー様に色々アドバイスを受けて、塗料の特性、重ね塗りをする時の注意点などを教えていただき、今回↓の様に塗装してみました。
DSC01047.jpg

DSC01048.jpg


そして次はスパイクアーマーです。

本来ザクキャノンのスパイクアーマーはまったく形状の違う、さらリとした物なのですが、今回の作品ではあえて、ザクⅡのそれを装備させようと考えており、これは私もハマっているアーケードゲーム「戦場の絆」で私が所属している小隊が「イエローショルダー」と言うことで、小隊マークがザクⅡのそれを黄色で描いた物なので、今回のザクキャノンはあえてザクⅡのそれを使い黄色くと考えたのです。

当初はHGUC量産型ザクのショルダーを使うことを考えていましたが、↓の写真の様に比べて見ると、
DSC01043.jpg

旧ザクのそれにはちょっとカッコイイと感じさせるモールドが彫ってあるのでした。
また、スパイクも市販パーツへの置き換えを考えていたので、角はいらないので・・・であれば旧ザクの方がいいじゃんということで旧ザクの物を加工してと、ザクの作例ではオーソドックスになってきた感のある↓の様な市販パーツの組み合わせでスパイクアーマーを再現しようと思っていましたが、
DSC01049.jpg

オーソドックスになりつつある表現としても、ザクをはじめて作る私は、その名の通りROOKIEでして、その使用方法、加工方法も解らずで、ならば、私が知る限り道内では、ザクと言えばこの人しか居ない!と思っている、「DOOVA PLA・MO STUDIO」のDOOVA様に聞いて見よう!ということで教えていただきました。
この部分の加工方法だけでも数通りの方法を教えていただきましたが、今回は多分これが一番簡単だよと教えていただいた方法で、↓の様な加工をしてみました(黒いショルダーアーマー)
DSC01044.jpg

こうやってU-バーニア、フラットを貼り付けるスペースを確保し、てバーニア.フラットとコトブキヤのスパイクを組み合わせてスパイクアーマーを表現したいと思い、製作中です。
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hr34.blog50.fc2.com/tb.php/165-86f8e1db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/05(木) 00:43 [編集]

キャノン、いい具合の色ですねー。
金属っぽい重厚な雰囲気がたまりません。
やっぱりややメタリック系なんでしょうか?

スパイクアーマーは僕も市販のスパイク使おうと思い購入したんですが、結局ザクⅡのスパイクをシャープにして対処しました。
なるほど、平面をだしてそこにスパイクを取り付ければよかったんですね。勉強になりました!
2007/07/05(木) 10:29 muro URL [編集]

待て待て!(笑)

ROOKIEさん、もす!

>金属表現塗装と言えば道内でこの人しか居ない

そりゃ~言い過ぎですよ!
本当は金属部品とか使いたいんですけどね、貧乏モデラーなもんで。でもキャノン・・いい色でましたね。伝授した事を形にしてくれる人にはどんどん教えちゃいます。足回りなんかも精度あがってるし完成が楽しみ。
2007/07/05(木) 19:17 コマッピー URL [編集]

muro様>私も勉強してきた事を書いただけなので、ですが、これからも色々な北海道在住の巨匠達の技を教えてもらいそれを紹介できればと思っています。
技を出し惜しみせず教えてくださる皆様に感謝です。

コマッピー様>いや、モニター越しには伝わらないあの!塗装を一人でも多くの人に見てもらいたい、マジでそう思ってます。

言いましたね~また教えてもらいに、技泥棒がお邪魔しますよ~。
2007/07/05(木) 20:32 ROOKIE34 URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。