コミュニティ検索 »
以前使っていたアクリル系カラーから、ラッカー系カラーに塗料を変えてから、塗装後のパーツが割れてしまう現象が起きてしまうようになった。

最近のキットに問題があるのか?塗料に問題があるのか?難しいところである。

ちなみに今回のHi-νも現在まででも2つのパーツが割れてしまっている。

製作中にパーツが割れたキットがゼータVer2.0 Hi-νで、アレックスを制作した時にも同じ塗料を使ったが部品が割れる現象が現れなかった。

う~む悩んでも作業は進まないので、部品注文かけます~(最近とても頻度が高い・・・・)
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hr34.blog50.fc2.com/tb.php/103-6dc00423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

ROOKIE34さんこんばんわ

え~そうなんですか?
今まで溶けることはあっても割れたことは一度も無いですね。
古いキットしか作った事がないので、プラのせいなのか良くわかりませんが。
気を落とさずガンバッテ下さい。
2007/03/12(月) 22:20 無節操 URL [編集]

お久しぶりです。
俺もありますよ、パーツわれるの。
ABSとかの関節がラッカーでぴきーんとつД`)
エナメルじゃなくてもいくみたいですね。
がんばってください!!
2007/03/12(月) 22:47 TARO URL [編集]

割れるんですか。。
なぜなんでしょうねオラはまったくないんですけど。
確かに割れてたらへこみますよね。。
2007/03/12(月) 23:30 GER RPOJCT URL [編集]

やっぱラッカーで割れるんですね・・・・

エナメルだと尚のことですか・・・・なるほど~
確かにすみいれふき取りでエナメルで結構こすってるところかも
しれない!ふむふむ。
2007/03/12(月) 23:49 ROOKIE34 URL [編集]

おいらもパーツは割ったことがないです。
ただ・・・
>エナメルで結構こすってるところかも
しれない!ふむふむ。
エナメルはプラに浸透してしまうのでパネルラインやスジ彫りからはパキッといっちゃいます。(ABSはさらに注意)
また、おいらの場合割った事の無い要因としてエナメルの濃度の問題があると思います。模型誌なんかではしゃぶしゃぶに薄めたエナメルを毛細管現象でツーっと流すとよく紹介されてますが、これがパーツを割る元凶だと考えてます。おいらは薄めずに筆でスミイレをして綿棒にエナメル溶剤をつけて優しく落としています。
エナメル溶剤の浸透力を使ってパーツ切断を紹介するくらいですからエナメル溶剤は最小限に使った方がいいと思いますよ。参考になれば。
2007/03/13(火) 11:12 コマッピー URL [編集]

なるほど~綿棒はびちゃびちゃにならない程度に濡らす事にします。

無節操先生
ゲル君
TARO様
コマッピー様、ありがとうございました。
2007/03/13(火) 13:15 ROOKIE34 URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
