コミュニティ検索 »
先日、の日記で、ta98(タクヤ)さんの新作を撮影してきたことを書きましたが。

今日、やっとこさ、お休みだったので、ホームページの更新を無事完了しましたので、お伝えします。
日記では写真は前回公開した2枚のみの公開としておきますので、是非「34歳からはじめたガンプラ ROOKIE34」のゲストギャラリーでご覧ください。
今回から、ゲストギャラリーの最大枚数を10枚に拡大しましたので、自分の作品も公開して欲しい!という方がいらっしゃいましたら、どしどし画像を送りつけてください。(詳しいことはHPのトップページに記載しています。)

北海道(できれば札幌近郊・・・・離れていても100kmくらいまで)の方であれば撮影にも行きますのでメールやメッセージ待ってます!。
ガンプラ大好き!ってことで、先日の日記にも書いた様に、1月24日にta98さんの新作ガンプラを撮影して来ました。

新作はズバリ!ギャンです。

P1244261.jpg
P1244265.jpg

どうですか!?これだけのアップに耐えられるHGUCギャン!
近日中に、ホームページのゲストギャラリーにアップしますね~。

そのほかにも製作中のあんな物やら、こんな物なんかを見せていただき、どれもこれも期待大!でした。

そのうちta98ギャラリーとして別コーナー作ってもいいかも^^。

そして、ta98さんちにお邪魔する前に、いつもの万博堂さんにも遊びに行ったのですが、スッゴイ掘り出し物を発見!!
中古扱いではあるのですが、あの名作ボードゲーム!モノポリーがなななななんと!315円!!買わなけりゃバチが当たりそうだったんで、1個買って来ました。
息子達も大好きなモノポリー・・・・今までの物は使用頻度も高かったので、かなりボロボロになっていたんで、意外なところで嬉しい買い物ができました。

そのほかにも、MGパーフェクトガンダムを発見!もちろん買いました!中古品ですが、箱もしっかりしていい感じ^^値段はナイショ!!!。(超お得なのは言うまでもなし!)
某リサイクルショップで当たり前の様に、定価の3割引程度の値段ではありませんよ!
中古品は常にたくさん在庫しているわけではありませんが、入荷すると、びっくりするようなお得なお値段で販売してくれるので、頻繁に見に行ってチェックするのがオススメ!!

さて、出勤前、子供達を起こして学校へ追いやる前に、ちょいとバルキリーいじります。
ではまた!

すんごく、久々の更新になってしまいましたが、バルキリー第6弾です。

前回の日記で新しい道具として、エアテックスのコンプレッサーAPC-007サイレントを紹介したのですが、以前サイレントを購入した某モデラーさんにサイレント導入したモデラーのブログがサイレントしてしまうから・・・・・・・そうならないでね~^^;なんて事を言われて・・・そうなりそうな感じになりましたが、作業を進めていた物を公開します。

いままでは、このキットをいじったことがある人しか解らない内容で日記をつけてきたのですが、ここまで作業をしてきた各パーツを組んでみると、どうなるのか?自分でも気になり、大体、こういったポーズをつけますよ、ということで仮組みしたので作業の進み具合はこうですよ~ということで、載せてみます。

サイレントを買って試し吹きしたところや、その前に塗っていたところ、パテのまんまのところ、サフのところと、まちまちで醜い子ですが・・・・・・・


P1234207.jpg

P1234208.jpg

と、こんな感じです、まだうしろの羽やら、ガンダムで言うところのバックパックに当たるものは組んでいないけど、雰囲気がつかめたので、仮組みはこの辺にしてまた作業進めます。
ちなみにまったくキットのままの画像が↓
PC124130.jpg
・・・ポーズが全然違うから比べても良く解らないか・・・・・いじらないほうが良いじゃんなんて言わないで~!

ではまた!!

明日は、私のホームページのゲストギャラリーですっかり常連さんのta98さんちへお邪魔して、新作を撮影して来る予定なので、近日中にゲストギャラリーも更新しますので、お楽しみに!!
今までは塗装用のコンプレッサーはAIRTEX APC-001-Rを使っていたのですが、連続使用時間の短さに悩まされていましたので、以前からコンプレッサーの買い替えもしくは同じものをもう一台買い足してと考えていたのですが・・・・・・・

エアタンク装備タイプのコンプレッサーがなにやら良いらしいという話を聞いてしまい、色々と検討していたのですが、006-Nと007-silentで迷っていたのですが、サイレントを強く勧めてくれる方や、どうせ買うなら良い物を買って後悔しないほうがいいんじゃね?と言ってくれた方もあり、そうだよな~と思い、思い切って購入と考えていたのです。

更に即買いを決定付けたのが、里見デザインさんで、3台限定で、水取りセットをプラスした物が、コンプレッサー単品と同価格で売り出しており、迷わずというか、売り切れていないことを願ってカートにプチっと入れて、連絡が来るのを待っていたのでした。

なんせ、12月はじめにはサイレント売り切れ状態だったので・・・・・・・・

んで、連絡があり、発送しますとの事だったので楽しみに待っていたのです。
実家へ帰省していたのですが、自宅へ帰ってみると届いており、イソイソと梱包を解いて、説明書をよ~く読んで、一番心配だったオイルの注入も無事に終えて、スイッチオン!。
P1114181.jpg


なんと静かなことでしょう・・・・・名前の通りです。

今まで使っていた001-Rの音も今まではまったく気にならなかったのですが、コレはコレは・・・・・驚きですわ・・・・さて、よく言われている、タンクにエアーが満タンになった時にプシュッという音でびっくりするとの事ですが、自分的には噂ほどではないかな?という感じでした。

最高空気圧7kgという事ですが、安定して使い続けられるのは5kgちょいというところですが、実際、そうそうそんな圧で塗装する機会もめったに無いと思うので、常識的なサイズの模型製作には充分すぎるかなという感じです。

MGサイズの塗装ではきっと強く吹いても1.5kgがせいぜいだと思うのでその圧ならエアーの充填も数分はせずに稼動できそうなので、今までのようなモーターの熱を気にせずに快適な作業ができそうです。

標準装備のレギュレーター+水取りセットできっと水吹き対策もバッチリ?でしょう。

ん~でも最近は作るよりも道具をそろえて喜んでしまっている様な気がする~♪
前回の更新2008.12.24からものすごく、間があいてしまいましたことと、新年に突入してからもすでに1週間が経過してしまいました。

いまさらですが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

と言うことで、今年も気まぐれ日記、製作記スタートです。
実はROOKIE、まだ冬休み当たっておりません・・・・・・・・・このご時勢、仕事があって、食う、寝るに困っていない、更に趣味の模型まで続けられていることを幸せと思わなければなりませんね。

といっても、明後日からお休みに入ります、実家に帰って、甥っ子達の顔も見てきたいと思います。

さてさて、本題です。

バルキリーですが、固定ポーズと言うことで、なかなか今までと勝手が違うと言うのと、ハセガワの無数に掘り込まれたモールドを埋めることに悪戦苦闘して、何をどう製作記として書いたら良いのか、正直まとめ切れずに作業を続けていました。

今回もまとめきれてはいませんが、もう一機作るときのために、後で自分で見て思い出すようにといった意味合いも込めて、やったことをダラダラと書いていこうと・・・・・・
いつもと変わらないじゃないか・・・・・と言うことで行きます。

一番苦労したのが↓この段階でもちょっとマズイかも・・・・・
P1074170.jpg
ひざから下なんですが、以前下に行くにしたがって幅を少し広げるところまで載せたのですが、その広げた部分を埋めて、合わせ目消して、モールド消してって感じですが、とにかくモールドが綺麗に消えない、洗浄機で洗ったら埋めた物がはがれてしまって・・・・と悪戦苦闘でした。
最後はグレージングパテを溶剤で溶いた物を塗ってなんとか埋まったかな?と言う感じです。
もう一度サフを吹いてみないとうまく行ったかわかんないな・・・・・
P1074171.jpg

次は股関節と脚部の接合部(バルキリーって人間離れした体型なので・・)
P1074174.jpg
見ての通りですが、サイドの楕円の部分を一度切り離して、別パーツ化してから塗装して貼り付けてやろうと思います。

次は太くないけど太股・・・・
P1074177.jpg
P1074178.jpg
もう、コレはこのキット作ったことの無い人にはなんじゃコリャって感じですが、固定ポーズなんで左右で違う形ですが、このまま固めちゃいます。

最後は足首から下の足。
P1074175.jpg
P1074176.jpg
まだ、全然途中ですが、ひざから下を幅増したことで、足首から下も必然的に幅を増さなければ間抜けなわけで、幅増し、ちょっと長さも足りない感じがしたので、エポパテで増量、現状はビルドマスターで荒削りまでしたところです。
こういった作業には、リューターがとっても重宝します。

ということで今回も、ハセガワバトロイドいじったことが無い人にはなんのこっちゃな製作記ですが、これらのパーツがもう少し綺麗に整ったら、仮組して全体的なバランスや、ポーズを再度チェックするためにも仮組した画像を公開したいと思います。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
