上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
さてさて、ガンキャノン重装型(ビームキャノンテスト機)の製作も終わり、次は何をしようかと思っていた矢先に、突然PCが壊れてしまい・・・(とは言っても今思い起こせば予兆はあったかなと・・)新しいものを買って、ふるいPCからデータを移したりしていました。

パソコンも新しくなったことだし、ガンキャノンの爪あとがばっちり残っている部屋の散らかりようだったので、部屋の片付け、掃除をして、床に敷いているダンボールを新しいものに取替え心機一転です。


DSC03263.jpg

新しいダンボール、歩くとへこんでちょっと沈み込む感じが、足の裏に心地よく、綺麗なダンボール見た目も気持ちいい~っ。

そして今日の買い物!とことん新しく!ということでキットも・・・・・・
DSC03264.jpg

ついに買ってしまった!百式!メッキを落とすのが面倒なのと、と~っても安かったのでこれです。
今回はただ、買っただけでは終わらせないつもりです。
次回からのブログをお楽しみに。
スポンサーサイト
10月25日、旭川近郊のモデラーさんが集う飲み会があると言う情報があり、たまたまROOKIEお休みだったので、参加してまいりました。

私の住む札幌近郊某市からはおよそ150km程離れているのですが、こんな機会と自分の休みが上手く合うことも稀なので迷うこと無く参加、第一集合地点である、旭川の模型の聖地、ホビーショップテヅカへ行くのにはとっても迷って、半べそ状態でPOOHさんに電話して、途中まで迎えに来ていただきました。
知らない土地で迷子になるって~のは本当に心細い物です(POOHさん、ふりるさん、ありがとうございました。)

そして、ホビーショップテヅカになんとか着いてお店に入ると、とっても広い店舗に、ホビー全般ありとあらゆるジャンルの模型、道具、マテリアル等が置いてあり、お店の皆さんの雰囲気もとってもフレンドリーで、模型で困ったことがあれば相談に乗っていただける雰囲気は居心地が良い物でした。
北海道に住んでいる方は是非一度お買い物に行ってみることをお勧めします。

さて、今回のオフ会ですが、参加された方は

・ふりるさん(ミノフスキーカフェサッポロの故daimon2511氏の奥様)
・OPさん
・ラルさん
・こんのさん
・RSヨシダさん
・zimbaさん
・MickEyさん
・テヅカのGEKI店長
・テヅカのお客様(ハンドルネーム聞いていなくてゴメンナサイ)
・POOH熊谷さん

もう、すんごい顔ぶれです。

まずは、食べて飲んで、模型に関わること、関わらないことあんなことこんな事を話してから、いよいよ皆さんの超すんごい、作品の登場です。
今回はこれらの作品をいつもの小さいサイズで公開するのはあまりにもったいないので、800ピクセルの大きな画像で見てください。
いつもより小さいな画像をクリックすると大きくなります。

まずは、ふりるさんが持って来てくれました、daimon2511氏の作品
gz.jpg
gz2.jpg
gb.jpg
MG F2ザクと、旧キット改修のガルバルディ!!今見ても色あせることの無い存在感を放っており、簡易的に設置した撮影ブースに運ぶのも緊張でした。
ふりるさん、ありがとうございました。(ご自身の作品も是非近々完成させてくださいね。)

そしてお久しぶりにお会いしたzimbaさんの作品。
今回は残念ながら新作は無かったのですが、ケンプファー繋がりで、1/400ケンプファーです。
zk.jpg

ほんとにこれ、1/400なの?1/400ってガンコレだよ~こんなに綺麗に塗装できないじゃんって言う人がいそうですが、これを見てもらえば、本当に1/400だと解かってもらえるはずです。
はいっ どうぞ!


私の作ったケンプファーとの比較です。
驚いてください、その精度の高さに!!!!

zkk.jpg


次は、模型がらみのイベントがあればどこへでも行ってしまうMickEyさんのアストレア
a.jpg
白と銀色が印象的な塗装ですが、物凄い数のPOOHさんデカール青がまたなんともカッコイイ作品でした。

今度は今回の飲み会の幹事さんを務めていただきましたOPさんの作品。
^^;ゴメンナサイ、ザクウォーリアー、前からのショットがピンボケで申し訳ないです。
opz.jpg
opz2.jpg
このカラーリング私も好みです。こういったダークなカラーに黄色のアクセントが好きですね~。
それにしてもこういった機体のアレンジってみなさんよく思いつくなぁと常に感心してしまいます。
私は製作をあきらめたユニコーンガンダム、顔はあえてユニコーンモードでいったとのことです。
武装が豪華ですね。
uc.jpg
ucb.jpg


旭川方面のプラ板男と言えば、こんのさん。
こんのさんの作品はまだ製作途中ですが、いったいぜんたい、なんなんだぁ~この大きなパーツは!!という巨大さで、先ほどのzimbaさんとは正反対の作品です。
hz.jpg
解かりやすいように、またまたケンプファーの登場です。
でかいでしょ~コレ!なんと1/60フルドド(ヘイズルの合体メカ)の一パーツで、驚きの工作でした。

プラ板の次はパテ大好きのラルさん。
前回夕張でお会いした時にもパテ等を沢山使っての造形が一際目を引く、固定ポーズの模型たちに驚いた思い出がありましたが、今回も凄いです。
水中型ザク。
mz.jpg
この造形は本当に凄いです。
ポーズ固定の模型って言うのも一度作って見たいと思うのですが、何処から見てもカッコ良く見せるのって難しそう。

旭川を代表する模型やさんの店長さんGEKI店長の作品!
Hi-νガンダム!一見オリジナルカラーのHi-νかな?と思うのですが・・・・
g.jpg

明かりを消すと・・・・・


gf.jpg

目とメインカメラとスタンドに発光ギミックが!!ファンネルのクリアパーツも反射して発光しているかの様に見えてカッコよかった~。
実はGEKI店長さん、MGを製作されたのがこのHiνが初とのことで、お店のガラスケースには店長が製作され、丁寧に塗装されたHGのMSたちが並んでいますので是非お店でみて欲しいです。

そして、そのテヅカさんのお客様の作品も(本名はお伺いしたのですがハンドルネームをお聞きしていなくてごめんなさい)
お客様の作品。
GP-03ステイメン

t.jpg
パワードジムを連想させるカラーリングですが、パール系塗料をしっかり色むら無く、均一な色合いで仕上るのに試行錯誤された作品とのことで、とっても綺麗に仕上がっていました。

POOHさんの作品はどうした?
お見せできません!!!
凄い物を見せていただきましたが、お見せできないのが残念です。

と言うのも寂しいので、モデグラの作例として以前掲載されました、ティエレン長距離射撃型。
もう何も言うことはございません!
詳しく知りたい方は是非、モデグラ2008年7月号をご覧ください。
p1.jpg
p2.jpg
p3.jpg

といった、すんごい作品の数々を一つ一つ手にとって見ること、撮影できた時間はあっ!という間に過ぎてしまい、かれこれ5時間もひとつのお店で過ごしていました。

お店の模型好きな店員さん、もうしまいかけている時に慌ててカメラを持ってやってきましたが、時すでに遅し・・・・また今度機会があったら撮らせてもらえたらいいね~。

と、こんな感じで撮影もしていたんで、お話しに顔を突っ込めない時間もありましたが、参加されたみなさまも、苦笑いで見ていた方もありました。ゴメンナサイ

でもこんな作品群を撮らずに帰っては無念が残ると言うことで・・・・・

たのしかった~!






とりあえず完成!
写真も撮っていつでも公開できる状態になっていますが、コンテストの特集号が出るまで保留にしておいた方が良いのかなってことで(雑誌に載らない可能性もある?)

載ったらバンザ~イ、載らなかったら残念記念としてギャラリーで公開したいと思いますので、しばしお待ちを

とりあえず、ちぃさ~く細部がわからない程度にのっけておきます。

前回の日記の塗装前の姿と照らし合わせて想像してもらえれば・・・・・・・
PA223533.jpg
PA223545.jpg
PA223565.jpg
密かに製作しておりました、謎のMSVですが、ようやくとりあえずの表面処理も終わり、塗装に入りました。

とりあえず、サフ吹いているんですが、自分のペースとしては、それはもう、超特急クラスの猛スピードで製作していたんで、ヤスリがけの粗だらけで、コンプレッサーが熱くなったら、スポンジやすりに持ち変えたり、瞬着のみの力技なところの気泡をグレージングパテで処理したり、いろいろ、粗いお仕事の後始末をしながら、サフ吹きしています。

と、その製作中の機体にまったく触れず、ここまで書いてきましたが、サフ吹き前の写真公開します。
PA133466.jpg
PA133469.jpg
PA133475.jpg
PA133476.jpg

ガンキャノン重装型のバリエーション機でビームキャノン試験機として製作中です。
締め切りまであと12日。

送らなきゃならないんで、あと1週間ってところです。
なんとか間に合わせるさ。
秘密の秘密のMSV機体の製作を始めてからと言うもの、ブログの更新もなにせネタが無く、ほったらかし状態になっておりましたが、そろそろ形が整いつつあるので、チラホラとネタばれ的な要素も含めつつ、ブログ更新再開です。

ガンプラ製作にまたひとつ便利なアイテムを発見!

「シアノン」=白い色の瞬間接着剤!おなじみ黒瞬の対極位置するアイテムか!?
私が作ったガンプラ等を飾ってもらったり、色々お世話になっている、とある模型店で発見したので早速購入!

DSC03260.jpg
DSC03261.jpg

基本的には黒い瞬間接着剤と似たような感じで、色違いと考えてもらえばいいと思いますが、同じ商品ではないので、やっぱり使用感は黒い瞬間接着剤とはかなり異なるので、どちらか一方のみ使うのではなく、用途に合わせて使い分けるのが効果的ではないかと思います。

色が違うのが視覚的に訴えかけてきますが、黒よりも粘度が低く、サラサラした感じなので、スクラッチしたパーツにできた隙間を埋める作業では黒に勝る点だと感じます。
黒だと粘度が高くなかなか入り込まない様な狭い隙間にも流れ込んでくれるので、そういった用途での使用感は抜群ですよ。マジで^^

という事で、今締め切りにめがけて結構あせりながら製作中のガンプラの部品にも使ってみました。
四角いパーツに円筒状のパーツを半分くらい埋め込む作業をしたのですが、四角いパーツに円筒を綺麗に埋め込む窪みを作る事は至難の技なので、結構大雑把に彫刻刀等を使い、少し大きめに窪みを作って、そこに円筒状のパーツをはめることとしたのですが、やはりかなりみっともない隙間ができてしまいますので、そこに今回の「シアノン」白い瞬間接着剤を流し込んで見ました。
DSC03259.jpg
白い模型に色が目立たないように使うも良し、逆に黒いパーツにわかりやすいように使うのも良しと、作業のバリエーションが広がること間違いなしな逸品ですな~こりゃぁ!

このパーツがなんのパーツか解かった人もいるかと思いますが、もう少しで改修部分の作業が全て終了するので、そのとき改めて全景を公開しますね。

かなりの肩すかしを食らうと思いますが・・・・・・お楽しみに!

お店については、事情で公開できませんが、私のホームページやブログを以前から見ている方はきっとわかるはず。^^
ちなみに、北海道初上陸で、北海道では他のお店では、まだ取り扱いしていないようです。

プロフィール
 

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。