コミュニティ検索 »
raru様のケロロ軍曹専用サイト、「卓上版ケロロ軍曹」のケロロ軍曹コンペ「ケロコン」と、私が所属する模型サークル「S.A.T」のギャラリーで、それぞれ画像を公開していただきました。

画像はいつもの私のホームページのギャラリーのサイズ、800×600ピクセルで公開していただいておりますので、興味のある方は是非、それぞれの展示ギャラリーをご覧ください。

また、raru様の「卓上版ケロロ軍曹」のケロロ軍曹コンペ「ケロコン」ではまだまだ作品募集をしており、ジュニア部門の作品投稿も受け付けていますので、小中学生のみんなもチェックしてみてはいかがでしょうか!

タイトルの通りティターンズコンペにGER PROJECT様の作品MG「ハイザック」を公開して、全ての投稿作品の公開が終了しました。
エントリーとご投稿いただいた全ての参加モデラーの皆様ありがとうございました。
gphs.jpg


おまけに私のスーパーガンダムを公開しています(Mk-ⅡとGディフェンサーは、私のホームページの画像と違う物を公開しましたので、気になる方は是非ご覧ください。)

ホームページ
ティターンズコンペサイト
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
前回はリニューアルした記念に第一作業台を公開しましたが、今回はドロロ ロボを撮影する時に第二作業台を綺麗に片づけたので、前回公開すると書いたので、公開。
DSC02590.jpg

こんな感じで撮影してます。
でも製作途中は第一作業台に乗り切らない物が山積みになっていることが多い、都合の良い便利なやつです。
写真に写っているバケツは何だ!・・・・・・・撮影台に使うにはちと高さが足りず、ダイソーで200円のバケツを4つ買って足を延長しているのです・・・・ちょっと寂しげですね^^;
でも折りたたみ式の座卓なんで結構重宝しているので、見た目ショボイですがかなりのお気に入りです。

日記
今日はモデグラ買ってきました~POOH様制作GNアームズが掲載されているので買ったのですが、なんともうれしいニュースとして、HGUCザクFZ発売のニュースがありました。
ホームページのプロフィールにも書きましたが、一番大好きなガンダムメカなので、待望の発売決定に感激です。
本当はMGで出して欲しかったけどな~でも3つは買います。全部自分用に~♪

あとは今日は楽しみにしていたゲームPSPの「モンスターハンターポータブル2ndG」の発売日でしたが予算に心配があり、予約していなかったのが裏目に出たのですが(凄い人気で入手困難)、以前からガンダム好きでよくお話させてもらっていた店員さんの居るお店に昨日、もう無いですかね~って聞くと開店時間に来ればありますよとのことだったので、妻に頼んで子供2人と行ってもらったのですが、子供二人分しか売ってくれなかったらしく、お父さんはひどくショックを受けております。
何処のお店でも売り切れ・・・・最後の手段・・・ほぼ転売目的で買ってオクリ出している物を悔しいながら6000円で落札・・・・・だって親子で遊びたいんだもん!プンプン!
ドロロ ロボに入る前に、ゲオおもしろ万博堂での模型教室について、報告を書くべきなのですが、23日に開催され、3回の教室もそれぞれ20名定員で実施しましたが全ての回ともほぼ満員の盛況ぶりでした。
3回目の教室では大人の方も多く参加されていましたが、一回目の朝一番の教室には開店前から並んでいるお子様連れも多く、私も小学校低学年くらいのお子様一人に最初から最後までついてお手伝いさせていただきました。
私の説明を一生懸命に聞いて組立てをしている姿には感動で、どうみても途中で疲れた様子だったのですが、最後までやりたいと言い時間いっぱい組立てに集中していましたが、足を残して時間切れになってしまい、どうしようと思ったのですが、お兄さんと一緒に参加されていて、お兄さんは時間内に完成させていたので、後はおにいちゃん頼むね~とバトンタッチで見送りました。

おもしろ万博堂の店長さんに打ち上げでお話をお聞きすると、教室の後にお店でプラモデルや、マーカー等を買って帰ったお子様も多かったとのことで、こうやって少しでも模型に関心を持ってもらえるとうれしいです。

一応バンダイさん主催のイベントで撮影に躊躇してしまったので、画像はありません。
詳しくは、おもしろ万博堂店長のブログでその様子を公開していますので、興味のある方は是非ご覧ください。

また、おもしろ万博堂さんでは、キットだけではなく、工具、塗料、接着剤、プラ材、そのた模型に関するありとあらゆる物を取り扱って行きたい、札幌でも有数の模型店にしたいと言う夢を持った店長さんが、今後も模型ファンにとってうれしい企画を考えてくれますので、今後も要チェックです。

なぜ23日の模型教室の記事を今頃?と思われるかもしれませんが、打ち上げのあと、2次会、3次会で朝まで~お仕事で宿直業務に突入、今日自宅に帰ってきてドロロ ロボ仕上げ、撮影、ブログ更新なので・・・・

という事で、ドロロ ロボミニサイズで公開。

P3252688 のコピー

P3252689 のコピー

P3252731 のコピー
以前画像で紹介した実在する戦闘機の模型制作にかかりました。
「ハセガワ製1/72RF-4EファントムⅡ501Q戦競スペシャル」という、我が国の自衛隊の戦闘機(偵察機だそうで)これは私が所属する模型サークル「SAT」の宿題です。

課題選びにあたっては、色々模型屋さんで見て悩んで来たのですが、自衛隊機という事でコーションデカールが日本語表記な点に惹かれたのと、迷彩塗装をやってみたかったので、コレに決めたのですが、後で、資料を買った中に載っていたブルー迷彩のF-2支援戦闘機がすんげーカッコ良く、それにすれば良かったかな?と少し考えましたが、コレで行きます・・・いやきっと逝っちゃいますねある意味・・・。
P2100529.jpg


リアルモデル?現実的プラモデル?はたまた戦闘機って生まれてはじめて製作するので、まずは基本からという事で、説明書の順番どおりにという事で今回は説明書の①②のコックピット制作の途中です。
箱絵や、画像の資料を見ながらコックピットの部品類を塗装、デカール貼り。
DSC02582.jpg

座席、シート?の組立て、シートの枠の様な部品です、航空機模型の部品ってとっても繊細なんですね~ガンプラのように瞬着でエイッとはなかなか行けないです。
DSC02584.jpg

車で言うところのインパネに計器類のデカール貼り。
計器類のデカールはどれも部品に対して一回り?大きめ、カットして使うのか?とも思いましたが、マークソフターを使いはみ出た部分で部品を包むように貼り付けて見ました。
DSC02585.jpg

DSC02586.jpg

DSC02587.jpg

コックピット内が完成したらそれを挟み込んで機首部分の制作となる様なのでコックピット内の部品は全て塗装、デカール貼りを先にしちゃいます。
前回となにが変わったのよ?・・・・・その通りです、ほとんど変わっていないのですが、私にしたら大きな変化!、そうです。

シールドを仕上げました。

タイトルのごとくあとはデカールを貼るだけなのですが、肩に来るドロロ ロボMk-Ⅱのマークがなんと!紙シール・・・・ちょっと悲しいので我らのサークル代表にしてPCを使ってのデザインも大得意のコマッピー様にデカール化をお願いして、快く引き受けていただきましたので、完成を待ってその他のデカールもペタペタ行きたいと思っています。

DSC02577.jpg

DSC02579.jpg

DSC02580.jpg

いや~それにしてもマスキングでの塗りわけ塗装ここまでのキットを仕上げたのは正直初めてで、かなりやられちゃった仕上がりになってしまいましたが、マスキング塗装、塗りわけのためのスジ彫り入れなど勉強になった作品です。

デカール貼り終えたら、ギャラリー用撮影ですが、今回のドロロ ロボ君は本家ROOKIE34では非ガンプラなため公開できません。

SATホームページ、及びラル様のケロプラコンペに投稿しますのでそちらでご覧ください。
公開したら報告します。
札幌市手稲区にある、ゲオの系列の模型ショップ「おもしろ万博堂」でバンダイ主催のガンプラ教室が開催されます。
18596be266.jpg
北海道札幌市手稲区前田五条11丁目7-4
申し込みにつきましては前日から店頭で受付を開始との事です。

当日は会場でのお手伝いという事で模型サークル「SATも参加しますので私も会場に行きます。
またモデルグラフィックス誌でライターをされているPOOH様更に、こだわりのザク、グフ制作でおなじみのDOOVA様のお二方も来場します。

参加したい方、お子様を参加させたいお父様、お母様、是非おもしろ万博堂に足を運んでみてはいかがでしょうか?
参加料も無料ですので、ガンプラって作って見たいんだけど、いきなりお小遣いを投入するのは不安だというお子様にとっては絶好のチャンスだと思います。
詳しいことは前日、もしくは当日におもしろ万博堂スタッフにお問い合わせください。



コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
やっちゃいました、製作記第4回にして、拳改修のあといきなり、ほぼ完成状態・・・・・

拳以外の改修は背中のメインバーニア?なのですがそこの製作記事もすっ飛ばしてしまい、塗装に入ったら、それはもう、塗りわけ必須なパーツばかりでマスキング作業に入るともう、製作記をつけていられず、人間ができていなく、申し訳ないです。

とにかく作業をと進めてここまでやっちゃいました。

この後は、シールドを塗装して、デカールを貼って終了となるのです・・・・・・

きっとあと2回くらいで終わっちゃうかも・・・すまんです。

P3162651.jpg

一応仮組み状態はこちら・・・
P1240389.jpg

マスキングしての塗りわけ作業がんばったでしょう?^^
未分類 | 2008/03/12(水) 09:30
昨日はお休みでゆっくりできるかなと思っていましたが、そうも行かずで、休みの日はなんか予定が入るようにできている様で・・・・

んで、昨日の予定は久々の自動車運転免許の更新手続きに行ってきました。
なぜ久々かと言うと、前回の更新前ぎりぎりに大型自動車の免許を取得して、そのおかげで更新が先に伸びて、えらく久々に更新してきました。

約6年?だったかな?振りに更新で、その間にも違反も無く(安全運転ですから^^)人生初の金色免許になったのですが、普通車が中型という表記に変わったとの事で、小型ってあるのか!?と言う感じですが・・・・・

さて、午後からはプラモの買出しに出かけたのですが、狙いはケンプファー(MG)だったのですが、私が欲しいと思い探すといつも売っていない・・・・(旬な時に作らないからですが・・)
色々探し回って結局ガンプラを売っているお店としては家から一番近いゲオで買ったのですが・・・・・・・ヤマダ電機でポイント使って買いたかったのですが何時も買えない・・・・
それとHGUC G-アーマーを買って次の制作準備です。

こうやってどんどん積んどくキットが増えていくわけですが・・・・このふたつは絶対完成させたい!

夕方にドロロ ロボの塗装もやって、苦手なマスキングでテープと格闘していました。
やっぱりこういう小さいキットは難しいですね~。
ドロロは23日までには完成の予定です。
先日、義父様から事務デスクをいただきまして、今日宿直明けの体に鞭を打ってチラッと部屋を片づけて新しい事務机を配置して作業スペースを一新してみました。

今まではかな~りお見せするに耐えられない作業スペースだったのですが、(今でも充分キタネーだろっ!)かなりグレードアップしてちょっとうれしいので、作業スペース初公開!。

この机が今までの机に比べて大きくて、横幅があって、しっかりしていて使いやすいのです。

DSC02574.jpg


塗装ブースのブラックホールを置いてもこの通り、義父様ありがとうってところです。

床が凄いことになってますが、塗装のときに塗料こぼれなんて気にしないタイプなので、北斗晶似の妻に以前しこたま怒られまして、それから一度床の塗料を落とし、ワックスをかけて、それからはダンボールを張り合わせて床を覆っており、塗料こぼし放題^^。

作業台も一新してちょいと塗装しています。

そろそろドロロ ロボMk-2完成させたくなってきたのでやっています。

このスペースの向かい側に第二作業台兼、撮影スペースもあるのですが、現在は第二作業台で工作をして、今回紹介した第一作業台で塗装するといった流れなので、第二作業台は当然ぐちゃぐちゃなんで、撮影に入った頃にまた紹介したいと思います。

今回のと違ってかなりの情け無さがありますが、自分にとって使いやすいので気に入っていますが・・・・
長らく更新も無いままですが、毎日たくさんのアクセスがあり、カウンターを見ては、毎日見てくださる方には更新が無く申し訳ないと思います。

と同時に、私も年度末という事で仕事的に、家庭的に忙しく、それは同時にここを見に来てくださっている皆様も同様のことだと思います。

そんな中でもお越しいただき、ありがとうございます。

もう少し余裕ができましたら、またきまぐれではありますが、制作記なども書いていきますので、この長期の無更新に懲りずにまた見に来てください。

プロフィール
 

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
