上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
ようやく本格的にプラモいじり再開です。

製作記と言うか、制作が滞っていたドロロ ロボMk-Ⅱです。
今回はタイトルのごとく「拳」なのですが、このキットにはSDガンダムのキットの様な裏側は肉抜き穴が、ガボ~ンって空いた部品があるタイプのプラモでして、拳の裏側がそれだったので、エポキシパテでその肉抜きを埋め、武器を持たせるための穴をピンバイスで空け、拳の裏側のモールドをパテに彫って、スジ彫り入れて、指と指の間や、関節も深めにスジを入れてやり、ハイ、拳です。

先日買ったナノミ、ケガキニードル、0.2mmBMCタガネ、デザインナイフを使って加工。

しまった!加工前のキットの素の状態撮影してなかったヤッ!
DSC02560.jpg

DSC02561.jpg

両方ともできた!
DSC02566.jpg
スポンサーサイト
ティターンズコンペに「モデリング ファクトリー アルカディア」の「mak」様制作の「ジム クゥエル」を公開しました。
makqs.jpg

ティターンズコンペはこちらからどうぞ
是非、コンペサイトでmak様の作品をご覧ください。
本業が生活の上ではやっぱり重要なんで、宿題優先に生活していました。
(先延ばしにしていたツケがまわって来たというのが本音ですが・・・・・)
人によっては一日数十分でも模型を続けられる方もあり凄い!両立とはこういうことか!という方もおられると聞きますが、私はそこらへんの計画性に欠けており、夏休みの宿題は後に残しておくタイプ~なので、せめて趣味の好きでやっている模型については楽しい気分で、何かに追われながらは(他の事ね)やりたくないんで、少しお休みしていました。

でもそういう時って逆に気になるんだよね~仕事に使う参考書を探しに本屋さんにいっても気がつくと模型誌読んでたり、それがいつもはそんなに長時間ヨマネーダロヲイっ!て感じで、次はなに作ろうかなどと考える時間が長くなってしまうダメ人間です。ハイ

さてさて、ダメ自慢をしていてもしかた無いので、日記として私はこの日にこんなことを考えていましたという事で・・・・明日からきっと模型関係も今までどおりに時間を使えそうな気がするので(年度末はやっぱ忙しいのは事実)まずはやらなければならない度No.1として、ティターンズコンペにご投稿いただいた作品をアップすることを優先にやって行きたいと思います。

それが終わってから、本当の模型を触りたいと思います。

ティターンズコンペの作品公開にご期待ください。(まだ公開していない作品の作者様大変申し訳ありません。)

では明日を夢見ておやすみなさい!
家に帰ってきても仕事の宿題があり、模型まったくできていません・・・・

できないとなるとやりたいもので、困ったものです。

ナノミとケガキも泣いてらぁ~・・・・・P2100529.jpg

サークルの宿題で航空機を作ってみようというのがあり、はじめてリアルモデル?にチャレンジすることになり、お店で選んだのがコレです。

買って後ろに写っている資料本を見てはじめて偵察機だと知りました(あるお方に教えていただいてその後資料の文章を読んだって言うのが真相ですが・・・・)
よくよく見るとキットの箱にも書いてたサ^^。

ガンプラと違った苦労がありそうな感じがヒシヒシとしますが、これは猛烈にケガキの出番のような気がしてワクワクです。

早く仕事の宿題終わらせて、模型の宿題にてを付けたい!

ケロプラも途中だし、やりたいことだらけだぁ~時間が欲しい!
今日のネタはお買い物、今回は道具、なにかきっかけが無ければ意外と買えない、(変えない?)物って道具だったりします。
今回の道具の画像は最後にまとめて・・・・

ガンプラは押入れに山のように積んであるのに、更に作るかどうかもわからない、新作キットを買ってしまうって、良く聞きます。

でもそれを作る道具を買うときにめちゃくちゃ悩んだ末に買わなかったなんて話も案外よく、聞きます。

まぁ自分もそうだったんですが・・・

さて、今回はそんな道具のお買い物です。
フィニッシャーズ「ナノミ」「ケガキニードル」これは、はじめて見たのはネット上で、変わった形だなぁ~、でも高級感あるなぁ~、でも高いや、スジ彫り、モールド追加苦手だし、迷うことも無くPASSしていたわけです。

以前から比べて改修の割合が高くなり、改修した所としていないところの表面のモデラー用語?で言うところの「情報量」=「スジ彫りや各種モールド」のバランスが課題だねと、あるモデラー様にアドバイスをいただき、確かに自分でもあまり得意な工程ではなく、苦手意識もありました。

そういった話題になった時にチョコチョコとお願いして実際に目の前で彫っていただいたり、教えていただきましたがなかなか上手く行きません。

以前「BMCタガネ」を使って凄い!と感じたことからそういった道具の話題になった時に実際にこのふたつの道具を使っているモデラー様お二人から、その使用感を聞き物凄い興味を持ちました。
実物を見せていただき、ケガキでちょろっとプラに傷をつけさせていただいたところで、もう買うことを決めていましたが、これ、なかなか高くてしかもあちこちで売っている物でもなく、ようやく手に入れたというわけです。

まだ本格的に使っておりませんが、実験で彫ってみた、スジを入れてみた使用感は使っていたモデラー様お二人のお話どおり、切れ味、丈夫さ(あくまでも現実的な範囲内で)、使いやすさ(この独特な形状が持ちやすさにつながってます)どれをとっても最高です。
持っていること自体がウレシイと思える外観がこれまた道具としての価値を最高に高めている点も見逃せません。

特にケガキニードルは刃先の鋭さ、繊細さ、強度(あくまでも使用目的を考えた範囲内で)は驚きです。
今まで良い道具を探していなかったということもあると思うのですが、ここまで滑らず、プラの面をしっかりとらえてくれるケガキを知らず、今までの物を4~5本買うと考えれば私の主観としては逆にお得感すらあります。

さぁ道具は最高の物を手に入れた!あとの問題は自分の腕とスジ、モールドを入れるセンスだなぁ~これはいくらお金を出しても手に入りそうも無いですが・・・・
今後の課題として今まで以上に取り組んで行きたいスキルですね。

まずはパッケージ、以前ある方のブログで拝見していたので本当にこういうパッケージなんだぁ~と感動しましたが、知らないと別な物を頼んでしまったか?とビックリしそうな素敵なパッケージですね。
P2142578_01.jpg


パッケージから出すと、専用のスゥェード皮のケースに収まっており高級感~♪
P2142583_01.jpg


それぞれ皮ケースから出してみました。(ケガキニードル)
P2142591.jpg

(0.5mmナノミ)
P2142600.jpg


1cm接写での2本の刃先。
DSC02544.jpg


以前にもお話しましたが職場の宿題があるので、本格的にこの道具でカリカリ削るのもちょっと後になりそうですが、この感動を日記につけるのにかなりの時間を使ってしまったことは言うまでもありません。

でも本当にいいですよ!コレ
私が買ったところではケガキ私の1本で欠品に・・・・良かった^^;(ないすたいみんぐぅ~)

タイトルの通りで今度作ってみたいガンプラという事でパチ組みの仮組みをしてみました。

ウイングガンダムVr.ka。

w.jpg


これを完成させることが出来れば、ななななんと!ROOKIE初の宇宙世紀シリーズ以外のガンダムということになります。

それはさて置き、カッコいいですねぇ~コレ、このまま若干の合わせ目消しと部分塗装だけして、フラットでコートして墨入れて完成させたいくらいカッコイイです。

さて、どう組むかは私もまだ部分的な案しかないので、割と長いスパンで楽しみながら制作したいと思います(きっと製作記は書かないかも・・・・・)

どんなウイングになるかお楽しみぃ~
未分類 | 2008/02/10(日) 06:51
コスモタイガーⅡ、修正と電池ボックスをつける作業が終わり、写真撮影もしたので、オクリ出し!。

ガンプラじゃないんで、ギャラリーアップしませんが、こちらではさらりとオク報告のみで・・

ct0.jpg


オークション

ヤマトプラの需要ってあるのかなぁ~ガンバレ~コスモタイガー!
コメント (4) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
いろいろときまぐれ日記で活躍してくれたジム君もオークションでお客様がつき、オークション終了となりました。

今回はアクセス、ウォッチ、落札価格とも自己新記録となり、たくさんの皆様にご覧いただいた作品となりまして、大変嬉しく思います。

ご覧いただいた、皆様、入札していただいた皆様ありがとうございました。
本当に制作活動への励みになります。

さて、次回作はまだ決まっておりませんが、とりあえずは、ケロプラ「ドロロ ロボMk-Ⅱ」は現在製作中は変わりありません、これを仕上げた後にまたガンプラに取り組みたいと思います。
とりあえずは本業の宿題が締め切りを目前に控えていますので、そちら優先にしたいと思います。

ただ、近日中に昨年11月に札幌で開催されたイベントHMEで私が所属するサークル「S.A.T」での活動として、制作した宇宙戦艦ヤマトのEXモデル「コスモタイガーⅡ」(バーニアLED発光バージョン)をオクリ出すべく、プチ修正中なので、修正が終わり撮影したらまたブログで公開してオクリだしたいと思います。
今回は色を塗るんだ!と息子(中2)が意気込み買って来たO.Y.Wガンダムでしたが、墨入れのみですが、昨日完成させていました。

やっぱりいいね~このキット、墨入れ、目のシールだけでもほんとカッコいいです。
隣にジムを並べると、猛烈に武器、シールドも作り始め、墨入れを・・・・・ジムと並んだ姿を見て、「これ、もう一個買うわ!」と一言、「どうすんの?」のと聞き返すと、次のは色を塗って仕上げるとのことだそうで・・・・はてはてどうなることやら、中2って~ことで現在14歳、4月に誕生日が来れば15歳・・・・コンテストのジュニア部門にぎりぎり間に合うかなっていう感じなんで、コンプレッサーの使い方でも教えようかな・・・と少し思っています。

まぁあまり凝り性な性格ではないので、興味のあるうちにやらせて見たいとは思いますが・・・・
P2032491.jpg


オクり出し前最後のお仕事、またまた登場ジム君とツーショット、P2032489.jpg

スケール感も壊れてません。
普通に組み立てたO.Y.Wガンダムと並べられるジムということを狙って造ったので、今回息子がこれを仕上げてくれたのはとってもタイムリーで、並べて写真を撮ることができてちょっと満足!

しかし、これで家にやってきたO.Y.Wガンダムは4つ目だ・・・・息子の次回作に合わせてお父さんも一緒につくろうかな・・・・・・仕様違いで・・・・きっとコンプレッサーの使い方教えるだけで精一杯な気もするけど・・・
プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。