コミュニティ検索 »
なかなか模型制作に当てる時間が取れない今日この頃ですが、なんとか1日1時間でもと思い、地味に続けております。

さて、今日の作業ですが、合わせ目消しという事で、早速超男前な合わせ目と遭遇・・・・・・。

肩なのですが、スジ彫り、台形モールドがバッチリ入っているところのど真ん中に気持ちいいくらいバシッと1本スジが通っています。
パッケージや説明書では悔しいくらい綺麗に処理しています・・・・なので、今回は挑んでみようという事で、とりあえずなにも考えず合わせ目消しを・・・やっぱり消えてしまいます、台形モールド・・・・という事で、スジ彫り彫りなおし、台形モールド作りなおしという事で↓
ddr1.jpg


う~ん仕上がりがどうなるかは微妙ですが、自分のスキルアップのため、完成度を高めるため、逃げずに今までやったことの無い作業も今回はやって行きたいと思います。

こういった小振りのキットの合わせ目ってとっても目立つしね^^
それでもSDガンダムから比べればまだまだ、やさしい作りだよね~ここら辺を極めなければSDなんてまだ手を出せないですね・・・・
職場の宿題の締め切りが延びて、若干余裕が出来たので、年末にいただいていた画像の中から先着順という事で、ブレキャミ様から届いておりました「MG ガンダムMk-Ⅱ」を公開しました。
bmk2.jpg


インパクトが強いカラーリング、とても綺麗で細かな筋彫り、モールドの追加が凄い作品です、是非ティターンズコンペサイトでブレキャミ様のMk-Ⅱをご覧ください。
ホームページのタイトルに34歳から始めたガンプラと謳っており、ガンプラ以外はやめた方がいいかなぁ~とも思っていましたが、ケロプラ載せてみます・・・・・

という事で今回からはケロロ軍曹に登場する、ドロロ兵長さん専用機?なロボット、ドロロロボMk-Ⅱを制作します。
P1240389.jpg

今回の製作にあたっては、2007年の夏に夕張で開催されたガンダム(ガンプラ)のイベントでお会いした旭川方面のモデラーさん、raru様の別サイトでケロロ専門の超卓上版ケロロ軍曹で開催しているコンペに画像を投稿させていただこうと思い、製作を決めました。

とりあえずは仮組をしてみました!

思っていたよりもしっかり、ガンプラな感じでドロロ兵長さんの顔も、ロボの顔も写真で色の違うところは全てパーツわけされており、小学校低学年のお子様がパチ組みしただけでもかなり雰囲気が出せる様に考えられて設計されているとっても、ユーザー層のことを考えて作ってあるキットだな~と好印象です。

足りない部分は付属のシールを貼ってあげればかなりの部分をカバーできそうな感じ、ただこれが紙シールで肩のマーキングにはコレを使うしかないかとちょっと悩み気味です。

あまり激しくいじらずにサクッと行きたいと思っていますが果たしてどうなることやら^^




随分前のことになってしまいましたが、1月19日道内モデラーの集会「DMR」の新年会に出かけて来ました。

プロモデラーのPOOH様、昨年のホビージャパン「オラザク」で揃って受賞されたBMCのお二人、SATのメンバー、プロのイラストレーターのkuratch!様、ザク、グフのこだわりモデリングのDOOVA様、お名前を公開できないモデラー様お二人の11名でお酒を飲みつつ、今回は本当にガンプラについて語りあってきました。
POOH様、コマッピー様、お土産ありがとうございました^^

4時間があっと言う間に過ぎてしまったのですが、この集まり、諸事情によりお酒を飲めない方々が多いのですが、そんなことを感じさせない盛り上がり様でした。
(今回は写真を撮って来たのですが、気がつくとネットでは公開できない物ばかりで、画像なしで申し訳ないですTT)

2次会以降はDOOVA様と朝までお話していただき、すっかりザクに取り憑かれてしまい、その後妻とジャスコに買い物に行くと、「20日~♪30にちは~♪5パーセントオッフ♪ふっふ~ん♪」とガンプラもお買い得だったので写真の様に、とうとうF2 ザクを買ってしまいました。
P1230379.jpg

DOOVA様にご指導いただきたいと思います。^^
もう一つはナンダマタカ~と思われそうですが、ONE YEAR WARガンダムです、でもGMの時の仮組みだけできちんと仕上げたこと無いんです、このキット、今回ジムを作ってキットの良さに作りたいと思ったのと、ジムを作った時にハイパーバズーカを残してあるので、やはりバズーカ2本持ちの最終局面仕様を作りたいのでまた買ってきました。(いつ作るかはわかりませんが^^)
そのほか量販店であるだけのスーパークリアーつや消しと半光沢を買ってきました、と言ってもこれだけですが、いくらあっても足りない塗料なので量販店で見つけたらあるだけ買っちゃいます。いつも品切れ間近状態ですが・・・・

いつものことですが、オフ会に出かけるとその後絶対新しくガンプラ買っちゃいますね~。
でも次はなにつくろうかな~
先日購入したデジ一、オリンパスE410ですが、感覚だけで使っていてはダメとあきらめて、説明書と格闘しながら勉強しておりますが、専門用語なのか?が多くかなり解らんチンですが、ガンプラのようにマクロ撮影に近い物を撮る時には「絞り値」って言うのを変えてやるとかなり画像に変化が付くことがわかり、絞り値の変化に集中して写真撮りをしてみました。

ようやくコンパクトでは出せなかった画像に片足を突っ込みつつあるのではないかと自己満足しかけております。

これはかなりハマリそうな趣味に・・・・でも本格的になると、本体よりもレンズが高かったりするので、程ほどにハマることにしておきます。

って言うことでいつもより大きな写真つけてみた
サムネイルクリックしてね!
P1190310.jpg
とうとう買っちゃいました。

P1172432.jpg


ヨドバシネットで見てやっぱ欲しいや~って言うことで、札幌のヨドへ出かけて現物を見ると、ななななんとっ!ネット販売よりも6000円も高いではありませんかい!

早速クレーム、4000円下げてくれ、ポイントを5%アップしてくれると言うので手を打ちました。

大きな買い物のポイントはでかい!

しかし、これで今までよりも良い写真が撮れるはずと、意気込んで撮影すれども、さ~っぱりいい写真が撮れません・・・・・・このカメラを撮った旧式のオリンパスの10倍ズームのコンパクトタイプのほうがまだまだ使いこなせている・・・・まだコンパクトに負けてしまう写真しか撮れません・・・・・誰かおしえてぇ~・・・・・TT

という事でまたまたジム君をかつぎ出してみました。
gm1.jpg

gm3.jpg

gm5.jpg

gm9.jpg


ご覧のようにカメラを撮った写真が一番綺麗・・・・トホホ・・・・
早くマスターして、そんなカメラ使っているのにこんな写真しか撮れないの?と言われないようにしなければ!

がんばるぞいっ!
いつもホームページ公開用に使っている私専用のPCから異音が、ヴィ~ンと、時々なったり静かになったりと不安定な状態・・・・

本体ケースをたたくとおとなしくなったり・・・・前々からケースファンがおかしいのだろうと感じてはいましたがそろそろ限界かな?という事で久々にPCのケースを開けて部品交換をしてみました。

もともと3Dネットゲーム用に購入した物をその時々に遊ぶゲームに合わせて組み替えて行ったPCなので購入時のままのパーツってハードディスクとメモリ1枚くらいなので自分で組んだ自信もあり楽勝と思っていたのですが、2年ほどいじらずにいると配線なんかも忘れて、どれが生きててどれが死んでるかも解らなくなっていて、電源からの配線も全部やり直しました。

たかだかケースファン1個取り替えるのに1時間くらいかかってしまいましたが、ファンの素材のプラも硬質でケースネジを入れるのにも手間取り、(穴が硬くネジを2セット潰して)ようやくすんなりネジが入るようになり、取り付けが終わると、パッケージに書いてたよりも回転数が高く、ファンの音が大きく、へこんでいます。

でも流石に趣味モデラーとは言えどもエアブラシのミストがかなりPC内にはびこっており、これまたエアブラシを使い吹き飛ばし、掃除機で吸い取るといった作業のおまけつきでした。

ケースファンは光物が好きなので今回もLEDファンを取り付けてまた一つPCが明るく・・・・

ちょっと音が気になりますがとりあえず故障の心配はなくなったかと・・・・

ケースを開けたところ、フロントからのファンからCPUファンにストレートに風を送風するための牛乳パックが我ながら泣かせます^^
P1142401.jpg


今回ダメになった部品ケースファン、ミストとホコリでめちゃくちゃに・・・・よくPCの精密な部品たちがこわれないものだ・・・・
P1142402.jpg


今回新しく変えたファンLEDがド派手に4色に光ります、もう少し地味な青1色の物が欲しかったのですが、行った店にコレしかなく4色LED版で我慢。
P1142403.jpg


取り付けた場所は、ケース天井
P1142405.jpg


作動するとこんな風に光ます、部屋の明かりを消すとかなり下品です^^
P1142408.jpg


音がうるさすぎるので取り替えようかと悩み中・・・・
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
P1112369.jpg
う~ん思わぬところで時間がとれたので、一気にジムをギャラリーにアップしました。
ブログで公開したセットでの写真を使おうと思ったのですが、ふとポーズ付けにひらめきがあり、全て背景も変えて新規に取り直してしまいました。

ホームページはこちら⇒http://hr34.web.fc2.com/frame.html



ようやく、体調も戻り、溜まっていた更新に手をつけました。

まずは、ティターンズコンペサイトにSPRAY様からの作品のメタスをアップしました。
まだ他の方々の作品も届いておりますが、順次更新して行きますのでもうしばらくお待ちください。

メインのサイトはジムの写真もようやく全て撮り終えたのですが、ギャラリーで公開するにはもう少し時間が必要です。

今月は本業で締め切りのある仕事があり、なかなかこっちは新しい動きが出来そうにありませんが、今後ともよろしくお願いします。

なんせ、きまぐれ・・・なんで^^
今日も布団の中でごろごろ、熱もかなり下がったのですが、タミフルのおかげか、からだのだるさが凄いです。

やはり布団から抜け出ると寒気がするのでひたすらGジェネスピリッツ!
1年戦争編全部クリアしちゃいました!
ちょうどクリアしたところで、開発でGP01ができて、リックドムと設計するとリックディアスに・・・・これはとリックディアスを生産し、MK-Ⅱと設計すると・・・・原作にもあったエピソードに忠実にゼータが出来た・・・・・などと喜んでいたわけです。
トホホホ

でも今作で今までの作品から比べて凄く気に入った点が、ティターンズカラーのMK-Ⅱが開発⇒生産できるようになった点ですね、でもティターンズMKⅡバズーカないです・・・・

更に凄いことを発見!1年戦争以降のシナリオは1年戦争編をクリアするまでは見ないと心にきめていたおかげで、気が付くのが遅くなってしまったのですが、なんと!あの知る人ぞ知る!「0083宇宙の蜉蝣」のシナリオが用意されているんですね~感動です。
シーマ様万歳!って言うところですね。
ということで、スピリッツの買い!のポイントはこのふたつ、ティターンズMK-Ⅱが開発できる!宇宙の蜉蝣シナリオがある!これに尽きます・・・

通常の0083のシナリオ2でコテンパンにやられちゃったから、もう少し部隊を強化してから挑みたいと思います。

という事で今日はまったくのゲームネタオンリー明日は仕事へ行かねば・・・・
未分類 | 2008/01/08(火) 19:22
どよ~んとプラモ部屋で隔離されて寝ています。

なんと・・・インフルエンザにかかってしまいました・・・・

タミフル飲んでます。

1日中寝てるのも疲れるものです・・・・でも布団に入っていると体があったかくなってやっぱり楽になるものですね。

そこで流石に、布団に入っていても1日中は眠れない物で、ついついGジェネスピリッツを・・・・久々にやりました、っていうかこういうことでもない限りゲームやる時間って無いね・・・
けっこう進んだりしてます。
今回初出のMSなんかもチラホラ出てきて、制作したい欲求にも駆られますが、資料が少なすぎるね、きっとGジェネ特集とかでゲームオリジナル機のスクラッチとか某誌でやったりするのかなぁ等と考えたりします。

でもタミフルのんでまだ2日目熱もまだ下がりきらず、ひたすら布団と友達、倒れる前に撮ったジムの写真。

P1052293.jpg

P1052314.jpg


塗装があがった段階で一度アップしようとも思いましたが、私のテンションがそのままデカール貼りまで行ってしまえ!と伝えてきたので、1月3日~4日にかけて最後のお正月休みで完成させてしまいました。

撮影も半分くらい終わってたり・・・・

ギャラリーアップ前にチラ見せ^^

今回写真撮りをいつもとちょっと変えてみました、効果は如何に・・・・
















P1042271.jpg

P1042276.jpg

P1042281.jpg



撮影中に手直し必要箇所を発見、修正して残りの画像を撮らねば・・・・
DSC01758 のコピー




ROOKIE34きまぐれ日記をご覧のみなさま、あけましておめでとうございます。

昨年は本サイト、きまぐれ日記ともども、多数のアクセスをいただき、ありがとうございました。
タイトル通り更新もきまぐれでまばらなブログではありますが、年末にかけてもたくさんの方々のアクセス大変嬉しく思います。

さて、昨年はサイト開設1周年と言うことで記念のヤフオク出品等もでき、ネットコンペではティターンズコンペもエントリーも多く・・・・(作品は・・・?)作品画像を投稿していただいたみなさまにも盛り上げていただき、充実したホームページ展開ができたと思い模型ライフとしてはみなさまのおかげもあり、大変良い1年を過ごすことができました。

今年は昨年から参加した模型サークル「S.A.T」での活動も本格化となり、更に充実した模型ライフを遅れることと新年早々期待が膨らむわけですが、自分個人のサイト、ブログもしっかりと続けて行きたいと思いますので、今年もよろしくお願いします。

ジム・・・・・?進んでますよ~塗装やり直ししているパーツ等もありますが、確実に進んでいます。

ついつい現実逃避も進んでしまいまして、現実世界(模型も現実ですが・・・)で年賀状書きという行事をすっかり忘れておりまして・・・・逃げて?今日は1日現実に引き戻されています。

あぁ~!貴重なお正月やすみがぁ~
プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
