コミュニティ検索 »
Hi-νがやっとこさ完成し再びHGUCジムストライカーの製作です。

タイトルの様に仮組みですが、ちょこちょこといじっていますが、まだまだ仮組み状態ですのでどう転ぶかわかりません。

とりあえず、ゲームセンターで大人気稼動中「戦場の絆」のゲーム中でモビルスーツのセッティングがあり、起動重視セッティング、装甲重視セッティングと言うのがあり、今回は装甲重視セッティングを自分なりの解釈で形にしたいと思っています。

いまのところこんな感じで、とりあえず、腰リアアーマーをパワードジムのそれに置き換えていまして、ガンダムの様な四角いでっぱりが好きだし、それだけで重装甲なイメージがありこれに変えてみました。

あとは背中のバーニア、ふくらはぎのバーニアは金属パーツで画像の様に表現します。

とりあえず、いまのところコイツに使える他キットはパワードジムと言うことで、他の場所にもパワードジムを使うかもしれないな~と妄想を・・・・
DSC00976.jpg

DSC00975.jpg

DSC00978.jpg

3枚目の画像の肩の稼動ギミックは、ティターンズコンペでGMクゥエルを製作していただいたmuro様、およびゲストギャラリーに1/144ザク改を投稿していただいたsawa様が所属する、社会人模型部muro様が製作されたジムストライカーで公開されていたギミックを使わせていただきました。(いかり肩のすっごくかっこいいポーズが取れる、優れ技ですので、是非、社会人模型部のブログをご覧ください。)
ゲーム | 2007/05/30(水) 22:03
久々に戦場の絆について。

所属部隊はプラボ札幌なのですが、主にプレイしているのは新札キャッツアイで、プラボの部隊から離れなれないのは小隊マークが非常に気に入っていて変えられません。(イエローショルダー※スパイクアーマーが黄色い)

きっと新札に小隊を変えてもいつかスパイクアーマーの小隊マークに当たるのかもしれませんが、

さて今日はデザートザクとザクキャノンをかわるがわるに使い(後半はほとんどキャノン)遊んでいまして、ようやくザクキャノンのサブウェポンにザクマシンガンが支給され、真っ直ぐに飛ぶ武器が使えるようになりちょっとづつ、スコアがあがる様になり楽しんでいたところに、いよいよザクタンクが支給され、またまた選択肢が増え今後どう進めて行くか迷うところです。

戦場がいつの間にか砂漠に戻っており、今までのジャブロー、グレートキャニオンではまったく活躍できなかったのが、これまたちょっと変化が・・・やっぱり単純なMAPがいいです、私は^^

目指せスナイパーかな~ますます楽しくなってきた絆ですが、お金がかかりすぎるのが痛いです(私のプレイが痛いという話も・・・・)

ただ、実はギャン支給を狙っていることもあり、ひたすらキャノンで出撃しているかもしれないので、まんがいち見かけたら、役に立たないMS狙いのキャノンだ!と邪険に扱わないでください^^;
今回のゲストギャラリー新作は、社会人模型部のsawa様から頂いた 1/144ザク改です。

製作途中画像をブログで拝見して投稿をお願いしました。

topfz.jpg

昨日ギャラリーで公開しました MG Hi-νガンダムですが、先日宣言しましたように、サイト1周年記念としてオークションに出品しました。

a01p.jpg

ちょっと久々の自分ギャラリーの更新に手間取ってしまいましたがなんとかMG-Hiνギャラリーにアップしました。

今回は13枚の画像を公開しましたが、大変申し訳なく思うのですが、時間帯によっては最近非常にFC2が重く、画像を読み込み難いこともありますが、リンク切れはありませんので、画像を表示するをしていただくと表示されると思います。

今日は「オレ流ガンプラ」のゲル君と「どうみてもガンプラです~」のTAROちゃんが遊びに来てくれました。

二人とも次々と製作中?の作品を見せてくれ、その手の早さと意欲におじさんたじたじといった感じでした。
常に色々と新しい工作、手法にチャレンジしているアグレッシブさは見習わなければならないと思います。

お土産までいただいてしまってど~もすいません。
ブログ「なにやってんの!!!」を公開しています、「ランディ」様から電撃ホビー付録「ヘイズル」+「フルドド」を製作した「ヘイズルラー」の画像が届き、先ほどコンペ専用ページで公開しましたので、皆様是非、「ランディ」様の作品をご覧ください。
rhs.jpg

写真撮影にすっかり夢中になり、更新が遅れました。

写真撮影でライト1個割っちゃったし・・・

さてガンダムですが、デカール貼り、トップコートも無事に終える事ができ、真の完成となりました。
デカールについて少々・・・・デカールは持っている物を総動員して挑みまして、使用した物は下記の通りです。

・MGガンダムVer.Ka用ガンダムデカール。
・MGゼータガンダムVer.2.0用
・MGゼータガンダムシリーズ用
・MGセンチネルシリーズ用
・MGガンダムF91用
・MG逆襲のシャアシリーズ用
・MGHi-νガンダム用
・MGガンダムMk-Ⅱエゥーゴ/MGハイザック用
・サテライト コーションデカールセット(白)(黒)(赤)※POOH様ありがとうございます。

と今まで使った物、又は使うであろうと思い買っていたもの、はたまたHi-ν用にとありがたくいただいていたものからいいとこ取りで貼り付けました。

今回意外と凄いいいな、使えるな!と思ったのがF91用で、宇宙世紀の他のMSたちよりも小さい設定のMSのため当然デカールも小さく作ってあり、そのおかげで細かな部分に効果的に使えまして、たとえば顔、手(こぶし?甲)なんかには最適で、HGUCの各キットにも凄く効果的に使えるのではないかと言うスグレ物でした。

今回デカールでシールドに貼り付けた大型のレリーフのデカールがなかなかうまく張り付いてくれず、マークソフターを使用して見ましたがシールドは奇跡的にうまくソフターを使うことができたのですが、失敗してはじめからやり直した箇所もあり、使いどころが難しいな、まだまだ修行が足りんな~と実感しましたが、今回のHi-νでは大きな気泡や、しわも私の目では無く、うまくできたと自己満足しています。

今回のHi-ν製作全般を通して、感じたのは深いヒケとそれに反比例する浅い筋彫り、凹丸モールドでヒケ処理でこれを殺さない様に考えてなかなか慎重な作業を要求されたり、筋彫りの彫りなおしということがとても必要なキットという印象がありまして、表面処理の必要性をとっても感じたキットでした。

でもカッコいい!

それでは画像公開です(今回は少しギャラリーにアップするまで時間がかかりそうなので全て大きな画像です※サムネイル表示なのでクリックしてください。)

DSC00804.jpg

DSC00778.jpg

DSC00828.jpg

DSC00850.jpg

DSC00878.jpg

DSC00905.jpg

突然ですが、Hi-ν全ての工程が終了しました!

製作記ブログも書かずに一心不乱?にバーズカ、スタンド、シールド、サーベルを一気に(と言っても3日間)仕上げ、バーズカはセンサーと思われる部分はクリアーグリーンのプラパーツを切り出し作成、シールドは裏の凹丸モールド31個をピンバイスで穴を開け、メタルパイプを31個埋め込み、マイナス丸モールドを凹凸で表現してあった部分はウェーブとコトブキヤのパーツを組み合わせディテールアップしました。

各部デカール貼りも完了し、今朝乾燥を終えデカールの上から1回目のコートを終えて乾燥している合間に製作記を書きました。

(23.5)と言うことで、今晩中に製作記(24)「Hi-νガンダム完成」を公開したいと思います。
ようやく武装第一弾としてビームライフルの完成!
POOH様のブログのビームライフル後ハメ方法でやったら綺麗に仕上がりました。
これからHi-νを製作される方は是非ご覧ください。

こういった長くて細い物を写真に写すのって難し~っ

DSC00753.jpg

DSC00752.jpg

DSC00758.jpg

DSC00754.jpg

DSC00759.jpg

ティターンズコンペにまたひとつ、素晴らしい作品が届きました。
http://hr34.web.fc2.com/fot.html

今回の作品は、mixiのコミュで知り合った、「ポッキー様」からの作品でAOZカラーのRGM-79GMです。

ほぼストレート組みですがこの作品の最大のポイントは塗装にあり、一見してもとても綺麗なカラーリングを施してある作品ですが、驚いたのはこれが全て筆で塗装された物ということです。

その技!ぜひティターンズコンペサイトでご覧ください。

ただ、なぜ12日に公開してブログが今日なの?と疑問が残りますが、実は光回線上り線が3日間(12日夜~今日日中まで)死んでいたのです、気がついたのはPCのOS再セットアップもすっかり終わり、PC内が綺麗さっぱりとした後で・・・・

私のサイトトップも更新しなきゃ^^;
gmpbs.jpg

自分の作品好きでして・・・・^^;
別アングルで大きい画像を1枚見てください。

(こんなことしてないで作ればいいのに・・・)
DSC00750.jpg

遂に長く辛かったフィンファンネル制作とも今日でおさらば~^^。

最後に12枚ある青いファンネルのパーツに3つづつ、メタルパイプをはめ込む作業がこれまたきつく、12×3=36個埋め込み終わった後は指が痛くて痛くて・・・。

しかし完成後、息子(長男中2)から一言、「おぉ~かっこいぃ~」嬉しい一言でした。

さて武器と、シールドと、スタンド、がんばります!とりあえず、明日から・・・・。
DSC00732.jpg

DSC00735.jpg

DSC00737.jpg

DSC00738.jpg

DSC00742.jpg

すっかり、旬を通り過ぎてしまったHi-νですが、そんなことはお構い無しにコツコツ制作を進めております。

今日までの作業の進み具合はこんな感じ、前回にも書きましたが、12枚づつあるパーツが今回のキットでは一番てこずりました。

タイトルの様に、深いヒケに反比例する浅いモールド、これを殺さないように400番でやさしく、やさしく表面処理してはサフを吹いて状態を確認しながらヒケがなくなるまで繰り返し、サフを吹いた後に1000番で磨き傷を均してから塗装しました。これを12個、白、青あわせると24個。

今まで作ったガンプラの中で最も気の遠くなる作業でしたが、やはりHi-νの一番の見せ所かなと思っているので自分なりに手を抜かずにやって見ました。

あとはフレーム色で塗装するABSのパーツとファンネルがくっつく、バックパックのふたを塗装すれば、いよいよ組み立てに入れます。(まだトップコートもしなきゃならないけど)
DSC00717.jpg

DSC00718.jpg

「MS-FEBA」を運営されている「GST」様から1/100スケール、フルスクラッチと言う超奴急の作品が届きました!

ティターンズコンペ専用サイトで公開しましたので、是非ご覧下さい!

「GST」様こんな貴重な作品をティターンズカラーで制作して頂き、本当にありがとうございました。

gstbbs.jpg

やっとこさホームページのリニューアルをとりあえず終えて公開することができ、サイトオープン1周年記念第1弾は完了しました。

とは言え、トップページだけ、ほんとにちょっとしたイメージチェンジしただけですが、今回のプチリニューアルで一番お仕事をしていただいたのは、やはり看板を作ってくださった、mixiのマイミクさんの「雲水」様なのは言うまでもありません。

普段はブログだけチェックの方も是非、トップページの特に看板は是非ご覧になっていただきたい^^
もうとっくにサイトオープンして1周年を過ぎてしまいましたが、この1年の間に色々な方々との出会いもあり、気が付けばカウンターもあともう少しで20000Hitに到達しそうな勢いです。

そこでいつもご覧いただいている皆様に変化がないのも失礼であろうと思い、1周年記念第1弾としてサイトのトップページリニューアル(微妙に)をかんがえています。

その目玉としては現在の私が制作したキットそのままのトップページの看板(MG ゼータVer2.0、2体の物)を変えます。
これはすでに、ミクシィでマイミクになっていただいた「モビコラ」の「雲水様」にお願いして素晴らしい物を作っていただきましたので私も手早くTOPの改修をしてしまいたいのですが、GW忙しいのでできるだけ早くということで・・・・

で、1周年記念第2弾として考えていますのが、製作中のMG Hi-νが完成したら、またオークに出品しようと考えていますが、1周年記念として1000円スタート最落無し!(1円とか100円じゃないところがまだまだ小者ですが)をしたいと思います。(完成するのがいつよ!ってことになりそうですが・・・・)

さて、これからは看板に負けないようなガンプラを作らねば・・・(無理・・)
プロフィール
 

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
