コミュニティ検索 »
今日のお休みは、久々の戦場の絆プレイをしてきました。

今日は2回野良で出撃し、デザートザクがようやく支給されたので、次のゲームからデザートザクで出撃してきました。

一言で言えば早いザク!って感じでとっても好感触、更に3回目のプレイからは同店舗内で友軍機と遭遇、協力プレイを、とってもいい感じの方で、一等兵になっても何もわからんおやじ(私)に色々教えてくれ、ザクタンクのナパーム弾で敵機を燃やす活躍ぶりでした。(MSが燃える!)

そして戦場は今日初体験のなんとジャブロー・・これは凄いです!ジャブロー攻略戦のMSパイロット(ガウから降下)の気分を味わえること間違いなしなので、それだけでも体験する価値はありかも^^

戦場の地形は複雑で、熟知した敵連邦兵のあざ笑いが聞こえるかのようでした。

さ~てゲルググまでの遠い道のりがんばるぞ~!

ガンプラはフィンファンネル部分の表面処理やファンネルがくっつくバックパックの合わせ目処理等地味な作業を数時間、
あとは何処かへ出品するためのガンプラを模索してウイングガンダムVer.ka2キットをパチパチ組んだりばらしたり、他のキットと組み合わせたりと妄想を膨らませる時間を数時間。

子供にはそれ凄いね~それ作ったらいくら掛かるの?と予算の心配をされてしまい、挙句の果てには凄いけど、オラ的にはパス・・・・とダメだしをいただきました。
まぁ~はっきり批評してくれる相手が居るっていいものだな~と感じました。(Hi-νのある部分と組み合わせるとどうなるか?)というのがあったので、丁度Hi-νと組み合わせてみてかなり方向性はまとまったかも

後は本体にウイングを使うか他のガンダムを使うか悩むところなのです。
何をベースにどういう設定で作るか悩みどころですが、ウイングガンダムVer.Kaのある部分を3体分とHi-νのある部分を1体分使うことは決定したのですが胴体を何にするかが最大のポイントです。
まぁこれは完成するまでネットで公開しませんが(スイマセン)
いよいよフィンファンネルの制作に入りました。

さてまず手をつけたのが、表面処理が一番大変そうだったこの青いパーツ12本!。
DSC00714.jpg


と言うのも手前側に写っている丸穴が3つ開いた台形の凸モールドがとても段差が低く気を許せば表面処理中にあっと言う間にモールドが消えてなくなってしまいそうであり、なおかつ、ヒケがくっきりしている部分でもあり、優しく根気強くペーパーを当てなければならない物で、それが12本揃ってそうなので、さっさと終わらせて後に残さない作戦に出ました。

今日の午後から、他のこともやりながらですが1日かけて12本の表面処理でした。
写真に写っている各パーツにある3つの丸穴は、元々は申し訳程度の凹み丸モールドだったのですが、ピンバイスで貫通させています。

塗装後に金属のパイプを入れる予定です。(3×12個=36個)
未分類 | 2007/04/21(土) 08:03
19日~息子(小3)に喘息の発作が・・・・

妻がお仕事で

丁度私もお休みだったので、ガンプラ作りもせず、茶の間で息子とクレヨンしんちゃんを見たり、PSPでモンスターハンターポータブル2ndを一緒に遊んだり、通院したり、昼食をつくったりとモデラーでなく、父としてこの2連休を過ごしました。

今日からは妻とタッチして私が仕事に

それにしてもゲームではもう子供達に勝てなくなってきた。
学校を休み2日間休んだこともあってかなり回復してきたので、今日の夜からまた制作活動再開です。

あ、今日の仕事帰りにガンダムファクトファイル131号買ってこよ~っと
コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロペラントタンクの製作も、塗装、アルミバーニアの接続も終え、本体に接続して見ました。

プロペラントタンク基部はキットのまま使用し、元の銅のメッキ風塗装を落として、合わせ目を消してから、メタルカラー(カッパー)で塗装し、横のラインを銀色で塗り、磨いています。

ファンネルがないとかなりプロペラントタンクだけ誇張されていて気になるところですが、ファンネルが付いた暁には・・・・
DSC00709.jpg


DSC00712.jpg

DSC00713.jpg

Hi-νのプロペラントタンクも、もう一本もほぼ形になり、後は色を塗るだけとなったので、いよいよこのキットの目玉?、一番のめんどくさ所?のフィンファンネルの制作に突入です。

同じ部品が12個!う~ん肩がこりそう。

さて、その前に重大なことに・・・・ガンダムホワイトが底をついてしまいまして買いに行かねばならないのですが、現金が・・・・こういうときの神頼み。

ヨドバシゴールドポイントカード!2200ポイントあるので、それで塗料を買って来て何とかピンチを切り抜けました。

ヨドバシまで行ってキットを買う余裕が無いのって寂しい・・・・
お題のようにプロペラントタンクを製作中です。

キットの物より太く長く、スラスターをHi-Qパーツ製のアルミパーツを使い大袈裟にしてみました。
DSC00707.jpg

(大袈裟すぎたかな・・・・・^^;)
もちろん左が改修、右がキットの物、FAZZのバックパックのパーツを流用して制作しています。
まだ塗装はしていません。
さて、もう一本作らねば・・・・・
未分類 | 2007/04/15(日) 23:45
カメラが凄い携帯に変えました。
500万画素、光学3倍ズーム搭載!(マジですか!)
DSC00705.jpg

最近、出先でちょっと暇な時等に携帯でmixiをみたり、ヤフオク見たりはたまた通話料が高くなってきたりで携帯電話使用料金がうなぎのぼり状態だったので、安いと評判の、ソフトバンクに乗り換えしてみることに・・・一番の理由は今まで私の職場ではジェイフォン~ボーダフォン~ソフトバンクのそれぞれの電話たちは圏外という状態だったので、一度ジェイフォンのころに1年程使ったのですが、すぐにAUに・・・・・

最近ソフトバンク愛用の上司からどうだ~オレの携帯もバリ3だぞ~とお話が、お前もどうだ?ソフトバンク?安いぞ~のお声がかかり、電波届くんならそれもいいかなと思い、基本料金が安いこともあってとりあえずカタログをもらい妻と検討した結果このカメラ性能に惹かれ決めました。

んでこれで撮ってみた写真がこちら
Image017.jpg

比較になるかどうかわかりませんが、800×600まで縮小した画像はこんな感じ、フルサイズの画像は流石に今使っているデジカメから比べると荒れた画像でうむ~とちょいがっかりでしたが、ここまで縮小した物だと結構使えるなと思いますが、やっぱデジカメにはまだまだ勝てませんね。
さて、順序から行くとお次はこのキットの目玉とも言えるパーツ、フィンファンネルが来るのですが、「ビームライフル其の壱」でいじったものを更にディテールアップする方法を思いついたのでやってみました。
DSC00701.jpg

DSC00702.jpg

DSC00703.jpg

銃口の上のポチンと出たものをセンサーと決め付けてしまい、大型化してみました。
元々あったポチンを切り取り、コトブキヤの丸モールドのパーツに置き換え、更にその上にアドラーズネストのアーマーカラー(M)を付け、その中にクリアーグリーンのランナーを切りとり、レンズのように入れてみました。
今日はお休みで午前中は妻と買い物へ、午後はHi-ν制作に没頭することができました。

昨晩から腰部分の制作、ディテールアップ、脚部のディテールアップの追加などをやっていたこともあり昨日、今日でようやく人型になることができました。

アルミパーツで、でっち上げた右腕バルカンが、手首の回転時にバキッと音を立てバラバラに・・・・これを機にメタルパイプの芯を入れたり、銃口部分をディテールアップしたり、手首が回転する時のクリアランスを確保したりと、強度確保+ディテールアップもしています。

背中や腰アーマーは、ほんとに申し訳程度の丸凹モールドが無数にあり、それがほんとに薄く、小さく彫ってあり、あまりにも情けなくほくろの様にしか見えなかったので、全てピンバイスで貫通させ、金属パイプを埋め込みディテールアップしています。
DSC00674.jpg

腰(後ろ中央)にあった突起物はなんだかかっこ悪いので取り払い、平らにしています。

その他腰部分はキットのままのスラスターは使わず、ウェーブやコトブキヤの物に置き換えています。
また腰サイドアーマーのスラスターはノーマルではあまりにも寂しすぎるためコトブキヤのパーツを立てて2個並べて立体的ナ構成にしています。(左がキットのまま、右がディテールアップ後)
DSC00678.jpg

その他丸モールドパーツ等も随所に使い自分なりのかっこよさを追求・・・なんちゃって^^

かなりあちこちディテールアップしましたが、逆にギミックが死んでしまった箇所が、股のスライド機構が固すぎて無理に動かすと折れてしまいそうなほどで、これはオミットということで・・・・

それではようやく人型になったHi-νの画像公開です。
(サムネイルが表示されていますのでクリックしてください、今回はギャラリーで公開している作品達と同じサイズで公開です。)
DSC00692.jpg

DSC00695.jpg

DSC00697.jpg

DSC00698.jpg

さぁ~て残るは、ファンネルとプロペラントタンクと盾とライフルとバズーカとスタンド・・・・・・・まだまだ沢山ありますね~なんとか今月中には仕上げたいと思っているのですが・・・・
妻がプレゼントをくれると言い、何が欲しい?とのことだったので
迷わず「ガンプラ!」と答え、半分呆れながら「ガンプラしか無いのかい?」と言われましたが、いくつになってもプレゼントがもらえると言うのは嬉しいものです。

せっかくのプレゼントなので、ヤフオクに出品するのではなく、これはどこかで展示する用に制作しようと思っています。
はたしてコレを2つ使って何をするのか、果たして完成するのかは謎ですが、ぼんやりとした構想は浮かんでは消え、消えては浮かびでまだしっかりとした形にはなっていません。

「どさんこモデラーネットワーク」での活動としての制作物にしたいと考えています。

さぁ~「どさんこモデラー~」の皆さん何に向けて作りましょうか?^^DSC00672.jpg

それにしても箱一つ分奥に置いただけで物凄い遠近感って言うか、まったくスケールの違う二つのキットの様に見えますね^^;
脚部内部フレーム完成後昨日から今日にかけて一気に脚部の完成まで持ち込みました。

たまには集中してやりこまないと進みませんから・・・・・^^;いや~ゼータVer2.0に続き最近のキットは足が山場ですね、物凄いギミックに伴い、物凄い量の部品がひしめき合って組み合わせるのにも一苦労です。

黄色はともかくとして、やはりブルーとアクセントに使ったスカイブルーをベースに調合した色が手伝ってかやはりシード系な雰囲気を出していると思います。
DSC00669.jpg

DSC00670.jpg

脚部内部フレームの塗装が終了したので組み立てて見る。
パーツによって2色に塗りわけてみました。
DSC00663.jpg

DSC00664.jpg

なかなか無い配色で尚且つ変では無いと自分で思っていますがいかがでしょうか?サイコフレームって感じでしょうか?細かなディテールも筆塗りで塗り別けてみました。
GMクゥエル2連発で盛り上がりを見せているティターンズコンペですが、またまた新たな作品が到着しました。

「パパさん出戻りモデラー奮闘中」http://homepage2.nifty.com/ayumi/のHAGI様から人気のGMクゥエル3作品目の投稿です。

昨晩メールをチェックして届いたのを確認しましたので、できる限り、明日の晩までにはコンペサイトにアップしたいと考えておりますので皆様お楽しみに!
最近フリーギャラリーとして使っている画像掲示板にサイトの主旨とは関係の無い画像や、カキコミが多く、削除に追われておりますが、

ヤフーデイズでお付き合いのある「ごんた」様から、MG百式の画像が届きました。

一見すると綺麗に仕上げられていることもあり、ほぼストレートかとも思えるくらい、工作の後などが綺麗な百式です。

ごんた様ありがとうございました。
いよいよ平成19年度もスタートしたわけですが、本業の勤務時間が変更になり、昨年度までよりも1時間始業が遅くなり、こんな時間に制作をしていたりします。
最近は夜中に眠たいので、勤務時間がスライドしたこともあり、生活リズムを少し変えて、早く寝て夜遅い時間まで制作せず、朝に集中してみようかなとも思っています。

Hiν製作記で書いた脚部バーニア周りの装甲板の加工も両側とも終了し、脚部のパーツ全ての下地処理も終わり、朝から塗装作業です。

今はまだ北海道は朝晩、冷え込みが強くストーブを使っており、室内がとても乾燥し、塗装に適した環境で、コンプレッサーも快調ですが、そろそろ夏場に向けてコンプレッサーをもう一台用意しなければならないな~と思っています。

しかし、最近は色々と制作に対するアイディアは色々思いつくのですが、時間と体力?精神力?がついていかず、それが制作活動に結びついてくれません。がんばらねば・・・・・・
最近お出かけばかりであちこちで良い?悪い?刺激を受けまくっておりますROOKIE34です。

さてお出かけで一番頻度の高い物といえばやはり買い物でしょう・・・・ガンプラも道具も買ってばかりで実際一番大事な作る時間が買い物にとられてしまっている今日この頃です。

さて今回は週末に買った物と昨日義理の母に晩御飯をご馳走になった後にふと立ち寄ったブックオフで某所に出品しようかなと思っている(しないかも、来年になるかも、挫折するかも・・・・)新たなガンダム制作のために欲しいと思った本を探しに行ったら売っていて買った物を紹介します。

最近は買い物ネタが多く、如何に買い物しているかが解りますね~自分でも少し自重せねばと思っておりますが・・・・・やめられない。その時間を制作に当てろよと心の奥底で叫んでいる天使もいるのですが・・・・。

さて第一弾は週末、某模型店で購入した秘密兵器!
DSC00661.jpg

こんな物とこんな物です。
一つは海を渡ってやってきた凄い奴、舶来の超高級エッチングパーツって奴ですよね?これ、この大きさで2.173円!、なんて高級感漂うんでしょ~、後でアップ画像を公開しますが、この大きさでこの精密なプリント?塗装?はこの値段分の価値はありますね、ほんとにスゲイ物です。

コレをデカールの様に使っちまって、一風変わった雰囲気を出した物が作れるのではないかと思って買ってみました。

本来はF-18ホーネットという戦闘機(実在機?)の模型につかうようですが、付属の説明書きを読むとコーションデータとして使う物の様で、英語で書かれていますが、図解もしてあるので、できるだけ実物と近い用途の場所で使えるのではないかと思っています。

何に使うのかはまだ内緒・・・・そのときに公開します、こんなものをあんなキットに使ってバカだな~と笑ってください。

その隣はスグレモノ工具(自分で言っているあたりにとても好感を持てます^^)テンプレート&エングレーバーセット(エングレーバーってお祭りの型抜きに使うアレのことでしょうか?)キッチリきまったパネルラインはモデルを引き締めます。との説明文に、その通りでございますと独り言を言いながら、こんなのが入れれたらいいな~と思い練習を決意して購入してみました。
組み合わせるとほんとにカッコイイパネルラインができそうです。

そしてエッチングパーツの拡大画像↓実物の約3倍くらいかな~
DSC00662.jpg


んで、昨日の買い物は欲しいと思っていた物が最初に入ったブックオフでBINGO!しちゃったこの本です。
DSC00660.jpg

金子一馬 画集Ⅰ・Ⅱ
スーパーファミコンの超名作RPG真・女神転生、真・女神転生Ⅱに登場する悪魔達の原画を収録した物で私が遊んだコンピューターゲームのRPGでコレを越えるものは無いと思っているゲームです(除くオンラインゲーム)ブックオフなので当然古本、更に雑誌半額セールとのことで店頭価格から半額(雑誌なのか、コレは......)で2冊で1.150円新品だと、3.200円と3.500円と、新品だと到底買える値段ではありません。
この画集を参考に?新しい?ガンダムを生み出そうと考えています。
コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
前回の脚部のバーニアが収まるところの装甲板をバーニアのクリアランス確保とディテールアップを兼ねて、前回書いた様に削り込んでみました。

画像の左が改修後、右がノーマル状態
DSC00650.jpg

ふくらはぎまでの脚部を仮組みして改修前、改修後を比べると↓の様になります。
DSC00656.jpg

装甲板のクリアランスが確保されたため、左の改修後の物は画像の様にバーニアの稼動範囲が広く、クリアランスが確保されていない未改修の物は画像の位置までしか上がらず、見栄えも違うと思います。
横から片方づつ見るとこんな感じ↓
改修前
DSC00655.jpg

改修後
DSC00654.jpg

それにしてもこのキットの足首から下の部分の構造は今までのMGとは違い、爪先の接続の仕方に驚きを感じました。
ダボにはめるとかポリキャップに差し込むではなく、パーツ同士の摩擦によって挟まり、留まっているという感じで、あまりパーツのクリアランスを考えて作っちゃうと、飛行ポーズなんかをすると爪先ブロックがポロッと落ちかねません、これは塗装ハゲ覚悟の部分です。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
え~一昨日、昨日と実家へ帰りましたので、実家の近くなので、素通りもなんなので、POOH様にご挨拶をと思いまして早速、実家へ向かう途中でお電話を・・・・・

するとお引越しとのことで、もちろん聞いたからにはお手伝いをと言うことで昨日POOH様工房のお引越しに参加してまいりました。

体力的には流石にしんどかったですが、無節操様、ジョンソン様、kuratch!様とも楽しい一日を過ごさせていただきました。

その中で、POOH様つながりで先日ミクシィでお友達になっていただいた「kuratch!様」とお会いすることができまして、更にお引越し後に「遊びにおいでよ」と誘っていただき、即、お邪魔させていただきました。

kuratch!様のサイトを見ていただければ解ると思いますが、http://www17.ocn.ne.jp/~kgs/ 専門的な言葉が良く解らないものでありきたりで俗な言葉になってしまいますが、カッコイイメカとフェチでイカス(古いか・・・)おねいさんのCGが素晴らしいのです。
そのkuratch!様のお宅?工房?工場?アトリエ?職場?事務所?とにかく凄いの一言でした。
よく、何事も広く浅くなんて~事が言われますが、何事も広くそして深く取り組まれているその知識、技術、姿勢には驚きで言葉を失い、ただため息の連発でした。

男だったら?絶対一度はやってみたいあんなこと、こんなこと・・・・憧れます^^

POOH様には素晴らしい出会いを作っていただき、kuratch!様にはわがままを言ってあれこれ見せていただき、アッと驚く超絶ガンプラまで・・・疲れはありましたが、その数万倍嬉しい出会いがあり、今朝目覚めたと同時に感じた筋肉痛もそれが夢ではないことを教えてくれる物で、その筋肉痛さえ嬉しく感じる次第です。

POOH様、kuratch!様ありがとうございました。
プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
