コミュニティ検索 »
ティターンズカラーもようやく完成です。

ティターンズカラーの本体にはビーズでのディテールアップは施しておりません。

エゥーゴのハイメガランチャーも完成しましたので、エゥーゴカラーは近日中にホームページのギャラリーで公開しますので、是非ご覧下さい。

ティターンズカラーはTAKESHI FACTORY様との共同企画コンペ「The Faith of TITANS」ティターンズの信念~地球至上主義を黒で表現する者達~の一作品としてこちらも近日中に公開しますのでしばしお待ち下さい。
zt.jpg

コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
ついに完成です。

ここ数日このブログ(日記扱い)も更新せず、ひたすら制作作業をしていました。

ビームライフルや、本体にもビーズを使いディテールアップをし、遥かかなたの昔に記事にした、4種のガンダムデカールを使いマーキングも完了です。

しかし、まだハイメガという大物が完成していないのが現実です。

今回は大き目の画像を貼り付けましたので、サムネイルですので、どうぞ皆様クリックしてご覧下さい。

PB230056.jpg

ついにと言うか、ようやっと、本体のみしかも片方だけ完成しました。

画像、いつもより大きめ^^
PB160215.jpg

ずいぶん前にやってしまっていたんだけど、気がついたのが今日だったことが一つ、今作っているゼータVer2.0なんだけども、ふたついっぺんに作っているからこそ、起こしてしまったミス。

シールド、ビームライフルを仮組みした時に、Aパーツのランナーからすべての部品を切り取ったので、Aパーツのランナー邪魔だから捨ててしまおうと思い、捨てたのです。

今日、もう1体分の残った部品も切り出そうと、Aパーツを見てみると、部品が何も付いていない、ランナーだけ?はて・・・・・

やってしまいました。

そう、以前に全部切り落として、捨てようと思い、捨てたのは、なんと、全部切り落としたランナーではなく、まだ部品が3つ残っていた方
のランナーを捨ててしまっていたのでした。

今日夕食後、またゼータVer2.0一つ買ってきました・・・・3つ目・・・

いや、きちんと部品注文もしますので、無駄にはしませんが・・・・
前回公開した羽部分の合わせ目処理工程について

まず、この3つの部品を塗装する。
h1.jpg

先ほどの3つの部品を、赤い部品2枚(ティターンズなので黄色に塗装します)で挟み、接着し、赤い部品に出来た合わせ目を処理し、塗装する。
h2.jpg

この2つの部品もあらかじめ塗装をしておきます。
h3.jpg

上の写真の部品2枚で、2枚目の写真で処理したパーツを挟み、接着し、出来た合わせ目を処理し、塗装します(マスキングの手間を省くため2枚の部品はあらかじめ塗装し、合わせ目処理した部分を再塗装します。※違う面にはみ出ないように注意して吹きつけ)
h4.jpg

この2枚の部品もあらかじめ塗装しておきます。
h5.jpg

そして先ほどの2枚の部品で今までの工程で組上げたものを挟み、また出来た合わせ目を処理して、処理した部分を再塗装します。
h6.jpg


あくまでも、私流の手順です、今までの工程説明のように、挟み込みの多いパーツなので、マスキングをした後のテープをはがすのも至難の業なので、あらかじめ塗装してしまい、処理した部分を再塗装するやり方を選びました。この方法で、前回の記事のように仕上げました。

HGUCゼータのときも、こんな工程があり、まさかMGのしかもVer2.0でも同じような(さらに難解な)作業をするとは思っていませんでした。
この羽部分制作までは合わせ目作業は腰部アーマー(後ろ)だけだったので、それほど合わせ目処理が少ないキットだけに、簡単フィニッシュ党の方や、パチ組み党の方々のためにももう少し、バンダイさんには工夫して欲しい箇所でした。

ここまでの合わせ目無し成型が見事だっただけに残念に思いました。
タイトルどおりで羽がようやく形になったので、撮影。

濃いブルー?いい色が出せたと自己満足しております。
PB070157.jpg

合わせ目消しその一
PB070154.jpg

合わせ目消しその二
PB070156.jpg

はじめは、合わせ目消しその一だけにして、その二は合わせ目に沿って墨入れをしてごまかそうと思っていたのですが、その姿があまりにも哀れだったので、せっかくここまでのんびり時間をかけてやってきたのに・・・ここで手を抜いてどうする?と思い、またもや、時間のかかる道を選びました。

このキットを作った事が無い人は解らないと思うので、次回は、まだ完成していない、ティターンズカラーの部品を使って説明したいと思います。
今日は、ちょうど宿直明けだったので、ネット上でお世話になっている「テクニカルミッション」の皆様の展示会が、札幌西区で開催され、テクミのメンバーの皆様も会場にいらっしゃるとのことだったので、

これは良い機会と思い、出かける予定だったので、予定通りでかけてきました。

展示してあるガンプラはもちろんのこと、制作したメンバーの方々にも、そちらのほうが、興味もあり、是非お会いしたいと思っていたので、ワクワクして出かけたのですが、いざ会場に入ると、生身の私から「ROOKIE34です。」と名乗るのがかなり恥ずかしく、一度メンバーの方々を素通りしてしまいました。(小心者)

しかし、やはりそれでは失礼だと思い、意を決して「いつもHPでお世話になってますROOKIE34です。※はずかしぃ~」と挨拶をすると、皆様とても良い方々で、それぞれの作品の塗装方法、改造点、その他いろいろとお話をしていただき、その他雑談も、たくさんのお客様が来場されている中で、2時間近くお相手をしてもらい、とても楽しい時間を過ごすことができ、大満足でテクミ展を後にすることができました。

生テクミ良かった~^^
プロフィール
 

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
