上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
tfpgg.jpg

私のホームページで新しい企画として、ゲストギャラリーを開設しようと思い、トップページで作品を募集したところ、第一号作品としてこんな素晴らしい、作品の投稿がありました。

しかも、相互リンクの依頼も同時にあり、嬉しくなり、気合を入れて、リンクページの更新、ゲストギャラリーページの制作、公開、トップページの更新、一気に終わらせました。(肩、猛烈にこってます)

ただとても素晴らしい作品の投稿だったので、ブログめぐりの方々にも見てもらいたいと思い、今日のうちに日記につけました。

投稿作品は、TAKESHI FACTORY様か、私のホームページ、ゲストギャラリーでご覧下さい。
スポンサーサイト
シールドの形状を変更、側面にある凸型の切り込みを設定画やHGUC風に改修。

例によってプラ板使用ではなく、エポキシパテ&模型用瞬間接着剤を使用して改修。
PA250121.jpg


PA250131.jpg

前回仮組みを公開した頭部、塗装、ディテールアップ終了したので公開してしまいます。

バルカンはビーズを埋め込み表現しました。

後ろのカメラは、Hアイズ(グリーンカラー)のランナーから切出してパーツを作っています。

PA190169.jpg

PA190175.jpg

PA190176.jpg

PA190177.jpg

当初の公約(笑)どおり、気が向かなかったので・・・・日記をつけなかった訳でもないのですが、しばらくほったらかしになってしまいました。

さて、本題に入りますが、今回はウイング部分の改修(小改修)ですが、次の2枚の画像で比較したいと思います。(どちらも仮組)

まずはノーマルの改修無し。
01.jpg


次に改修した画像。
02.jpg


比べて解る様に、左右とも2箇所延長とシャープ化を計っております。

まずエポキシパテをこねこねし大まかな形を手で作り貼り付け、乾燥させます。(2日程ほったらかし)

その後カッターやペーパーをかけて元のパーツとツライチに成型しますが、ツライチになる前に強度が保てなくなり、貼り付けた部分から、型取りしたかのように綺麗にはがれてしまったものを模型用瞬間接着剤を使い、かなりはみ出る様に貼り付けます。

更にその上から同瞬間接着剤を塗料の様に塗り、乾かします。
※(100円ショップ産や、文房具店等で売られている某有名品等では、接着部分だけでなく、周辺まで広範囲で白くなってしまうことがあり注意が必要)

乾いた物を、合わせ目消しの要領でやすりがけをすると写真の様な状態になり、余程力を入れない限りはがれません。
03.jpg


04.jpg

これが完成すれば、いよいよΖガンダム本体の完成となります。

次はシールドや、武装の制作になるのですが、メガランは以前の記事に書いたようにオプションパーツ(他キット流用)を新たに装着できるようにするのですが、透明パーツのビームサーベルをどう塗ればよいか悩んでいます。
やっとこさここまでできましたということで
PA100146.jpg

あとは、背中の羽部分と、武器、シールド、スタンドといったところで、ここからが長いような気もするが・・・・・

足部分のバーニア等

PA100150.jpg

ちょいとディテールアップしています。
PA070130.jpg

以前から部屋中に飛散し、降り積もる塗料のミストが気になっていましたが、ガンプラを仕上げたらお部屋掃除すればいいじゃんって感じでやっていました。

しかし、今回製作しているMGゼータVer2.0しかも2体同時作成なんかやっていると、とても凄いパーツ数で、いつ仕上がるか解らん状態で、パーツが多い=ミストも多いというわけで、猛烈に気になり始め、以前から気になっていた、「ブラックホール」がタムタムで送料込みで9000円(定価13.440円)だったので、自分で色々買って来て塗装ブースを作るよりいいかなと思い、購入。

写真に写っている、ダンボールのフィルタの奥に、シロッコファンと言う吸い込みのファンが着いているのですが、これがかなり吸い込んでくれて、ダンボールのフィルタとこのファンの間に結構なスペースがあいており、はじめはこのダンボールフィルタが無いほうが奥行きが確保できて、更に効果的ナのではないかと考え、ダンボールフィルタをはずしてみると、凄いミストが飛散し、このダンボールフィルタが如何にミストの飛散を効果的に抑えていたのかを思い知りました。

いいです!コレ。
基本的なゲームシステムは、バトルタクティクスとほぼ一緒かな~と思っていたが、前作は携行武器は一つだけだったが、今作では切り替えでいくつかの携行武器を使うことができる(MSによって違う)。

また戦場は所々で分岐するスタイルで進む、1年戦争最終戦のア・バオア・クーで、連邦ジオン、それぞれのミッションをクリアすると、1年戦争が終わり、0087へ移り変わるが、そのときにまたエゥーゴかティターンズかを選択し所属する。

それぞれのミッションをクリアしていくことで、何らかの条件はあるようだがMSやパイロットが使用可能になっていくのは前作と変わらないが、今作では、ニュータイプ、オールドタイプの違いがあり、キャラクターメイキング時にも選択となり、NT専用機もあれば、NT不可機体も存在する。

アドホックモード、(PSPの通信機能を使った多人数プレイ)では4人まで同時プレイができ、協力して巨大な敵を倒すモードや、ゲームタイトルのようにすべてが敵のバトルロイヤル的なモードがあったり、またはハンティングといった、戦場から逃げ出そうとするMSを誰が一番多く撃墜するかを競うモード(もちろんプレイヤー同士狙い合い邪魔し合うもあり)など様々なプレイができる。

我が家で協力プレイしたときには、地上ではアプサラスに蹴散らされ、宇宙ではパーフェクトジオングに蹴られ、撃たれで、まだまだパイロットを鍛えたり、強いMSを手に入れなければまったく歯が立ちません。

しばらくは親子3人、それぞれでストーリーモードをやってそれからまたアプサラスやパーフェクトジオングに挑みたいと思います。

しばらくははまりそう・・・・
PA050129.jpg

ついに、発売日がやってきてしまいました。

嬉しいやら、今後のΖ制作が中断しそうで怖いやらです。

息子達の分も合わせて3個買ったので、今晩あたり対戦やら、協力プレイやらで楽しみたいと思います。

親子でガンダムゲーム、「これほど幸せなことは無い・・・・」ほどほどにしておきます。

明日あたり、プレイレビューしようと思います。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
風邪の調子がだいぶ良くなったので、塗装でもしようかと思ったが、窓を開けるとやはりまだ、外からの風が体にしみるので、やめました。

その代わりに、完成した後のことを考え、こんなものを作って完成後に備えているのでありました。(気が早すぎ・・・・)

もちろんまだVer.2.0は完成していないので、なんちゃってで、これはHGUCのΖガンダムですね。

フォトショップの攻略本を読みながらやってみました。

そのうちこの要領で、HPのTOPのタイトルもVer2.0完成後には変えたいと考えています。

partc.jpg

プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。