コミュニティ検索 »
当初からの目的である、テクミへの写真投稿も完了し、実際にテクミの代表のコマッピー様とメンバーのSDF様にも、実物を見ていただいたことで、作業+αすべての工程が完了したことになり、今回はコンペ参加を決めてから制作を始め、仕上げた初めての作品で、締め切りも無い中で、ゆっくりと好きなように作らせていただけました。

今現在の私の技術ではできる限りのことができた作品だと思っており、ラッカー塗料を使うようになって3作品目となりますが、アクリル塗料を使っていた頃から比べ、塗料の乾燥時間が短いことや、塗料の特性(にじみ効果を狙いやすい)が私の塗装方法に合っているとも感じ、今回はあえて使用しませんでしたが、「赤」以外は割りと思うように狙った色を発色できるようになって来たと思っています。

赤はなかなか狙った色を作ることも、吹き付けることも難しい色であり、今後も修行が必要な課題の一つであります。

27日のオフ会でも様々な私にとって新しい技術を教えていただいたばかりではありますが、昨年からリアルでもネットでも色々な方からのアドバイスをいただける様になってそれを随時製作中の作品に投入し、自己満足できる(あくまでも自己満足でいいのです)結果が出た時が今の最高の楽しみでとなっています。

色々とアドバイスをいただいた方々ありがとうございます、そしてこれからもよろしくお願いします。

ということでお約束の画像です。ギャラリーは近日アップ予定です。


DSC00313.jpg


これにてMG RX78-NT1(FA)制作記終了です。
読んでくださった方ありがとうございました。
細かな点では結構いじったアレックスですが、最後は追い込みをかけたこともあり、連載15回目にして形になってしまいました。

デカール貼りまでも終わってしまい、あとは1日乾燥させて、デカールの上にスーパークリアを吹き付ければ、真の完成となり、FA状態に換装しようと思っとります。

お約束の画像を・・・・・・
DSC00232.jpg

DSC00226.jpg

DSC00217.jpg


日記も更新せず、昨日のお休みをひたすら制作活動に当て、制作記もかなり端折っちゃいましたが、あと一息で完成というところまでこぎつけました。
ひたすら作っていたので、写真も一気に掲載しちゃいます。
ビームライフル
DSC00220.jpg

DSC00221.jpg

同系色で確認しにくいが、銃口に金属製のビーズを、その他にもビーズを使いディテールアップを施している。

腰サイドアーマー流用による追加装甲
以前に記事として書いた中にノーマルの腰サイドアーマーを使い、本来とは違う使い方を・・・・ということを書き、その部分が完成したら公開することにしていたので、公開します。コレです。
DSC00219.jpg

ナックルガードとでもしておきます。
格闘戦なんかをやってしまうと、マニュピレーターのような複雑な構造のパーツは損傷が激しいのではないかという発想と、チョバムアーマーを装着したFA状態では、どうも手、拳があまりにも小さく、アンバランスに感じ、靴と同様にコンパチパーツとして追加してみました。

手、拳の大きさ自体も気になっていたので、FA状態の拳は、アレックスのキットパーツよりも一回り大きい、Ver1年戦争の物を使っています。

27日の新年オフ会にめがけて形だけでも完成させたいと思い、ある程度のデカールや、シールは貼り付けましたが、完成形では更に細かなデカールを使い完成させたいと考えています。

次は明日か明後日に全身の画像、組み立て完了の画像を公開できるのではないか・・・・・・と思っています。
お題の通り、首を若干延長しました。

はじめはそんなことするつもりはなかったのですが、頭部フェイスパーツをVer1年戦争ガンダムのパーツに変更したため、加工無しでは部品が干渉してしまい、上手く接続できなかったというのが正直なところです。

そのついでに予定よりもちょいと長くして、うつむきぎみにも出来るようにと・・・・・・

DSC00204.jpg

本来は首の根元から頭部ポリキャップに接続するためのコケシのような物が一体となり生えていたのですが、それを切り取り、写真の様に首の根元に穴を開け別に制作した、人生ゲームの駒(人)の様な部品をさしこみ、頭と首をつなげることにしました。
DSC00205.jpg

この人生ゲームの駒のできそこないの様なもの、首から切り取ったコケシのような物の丸いところを切落とし、それにピンバイスで穴をあけ、その穴にランナーを差込、模型用瞬間接着剤で固定した意外と苦労の一品なのです。
今回のパイロットは黄色いノーマルスーツの一般兵(セイラ風)にしようかと思いましたが、茶色がなかったので、白いノーマルスーツの一般兵(アムロ風)にしましたが、何度塗ってもこの細かさには太刀打ちできず、私にはこれが精一杯です。
(写真このくらい縮小しても実物の数倍の大きさなので実物は肉眼で見ればもうちょいマシに見えます)言い訳・・・・・
DSC00199.jpg

コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
