コミュニティ検索 »
ちょっと本流の製作記から脱線。

Ver2.0の魔力か・・・・・以前はMGガンダムの中で最高にカッコ良く、スタイルもまとまっているのはONE YEARだと思い、Ver2.0なんて、超カッコ悪い、絶対買わないなんて思っていましたが、Gファイター購入、GアーマーにするためにVer2.0じゃないと合わないから、Ver2.0をつくるか~みたいな感じだったのですが、最近色々なキットをチョイいじりして、なかなか完成品ができないまま色々と部屋に並べていたり、時々いじったりして一点に集中できないわけで・・・・・

ただ、ずぅ~っと息子が組み立てたONE YEARガンダムと前回までのフェイスとツノをパーフェクトVerに変えただけのVer2.0ガンダムを並べて、一ヶ月くらい経過しようとしているのですが、あれだけカッコ悪いと思っていたVer2.0・・・・・なんだか今は、ONE YEARガンダムの数十倍カッコよくて仕方がないと思えてしまうのです。なんだか魔法にかけられた気分・・・・・

もう、本気でいじらずにはいられないモードに突入してしまいました。
そ~して、Ver2.0の魔力にすっかりやられてしまい、GM ver2.0さえも購入してしまいました・・・・・・
しかし・・・・本気でガンダムをいじっちゃうと、Gファイターと組み合わせることができなくなってしまうため悩んでいました。

そこに、コマッピーさんから朗報が入り、万博堂で大セールをやるよ~ということでなんと、Ver2.0ガンダムが1999円!!んじゃあそれを買って部品取りに使って、Gファイターと絡む時は部品を差し替えて絡ませようと考え購入してきました。
ついでに、シャアザクVer2.0も1999円だったので一緒に買ってきちゃいました。

もう、我が家はVer2.0MG祭り状態です。
DSC03338.jpg

そうして、更にガンダムをいじった状態が↓
DSC03341.jpg
ん~手がハイマニュ(パーフェクトガンダム用)に変わっただけですが、超カッコよくなったと思います。
この後、ふくらはぎのパーツをボリュームアップして、足首から下をケンプファーの時のように大きくしてやろうと考えています。
それの何が本気かと・・・・・・・・?もちろん、ハイマニュを使うあたりですよ^^;。

そして、更にGM Ver2.0を仮組み&改修!↓
DSC03344.jpg
何をいじったの?って感じですが、ハイマニュ・・・・・・・・だけではなくて、顔を・・・・頬をちょっと削って12歳児くらいに感じる童顔な顔を15歳児くらいにチョイ大人な感じに絞ってやりました。
も~うメロメロ・・・・カッコイイ~・・・・・一人で盛り上がっています。
もちろんGMもふくらはぎの強化と足首から下の強化をしようと思っています。

ただ、大きな問題がひとつ・・・・・・実はハイマニュがあと1セットしか無いのよ・・・・・握りこぶしはもう1セットあったはずなんだけど、見つからない、まぁ握りこぶしだけあっても仕方ないんで、もう一セット買おうかと・・・・・・売っているのか!?

ガンダムちゃんは部品差し替えのコンパチにしようかな?とさっきも書いたのですが、この際、完全ノーマルで一体組み上げて塗装して仕上げて、ガンダムを2バージョンにしちゃおうかと思い始めています。(比較もできるしね・・・・)

でも基本的に同じ部品使っているはずなんで、同じスタイルのはずなのに、カラーリングのせいか、GMのほうがウエスト周りが太く感じてしまう・・・・・削ってスリムにしてやろうか・・・やめようか・・・・
先日、筋彫り堂さんに注文していた、BMCタガネの0.9mmと1.2mmが届きました。
それと一緒に注文したのが、POOHさんイチオシしのFOKの塗料「コンクホワイト」とても隠蔽力が強く、発色が良いとの事で、一回使ってみたら解るよとのことでしたので、購入してみましたが、実際に使うのはまだ先になりそうです。
DSC03326.jpg
そして、今回の製作記で使用したのが、BMCタガネ0.9mm・・・・1.2mmも使ったのですが外装パーツを装着すると見事に隠れてしまうところを一生懸命ほりほりしていました^^。

さて、0.9mmタガネでいったい、何を彫っていたかといいますと、Gファイターの戦闘機で言うところのエアインテーク?のモールドを彫っていたのですが、どうせならと、貫通させてやりました。
↓無加工のパーツ、とっても空気の取り込みが悪そうな・・・・
DSC03317.jpg
んで、BMCタガネで彫ってみました。
DSC03316.jpg
ちょっと粗が目立ちますが、工具では無く、彫り手が悪いのでこんな感じですが・・・・
んで、外装をかぶせた比較↓上が彫り前、下が彫り後
DSC03320.jpg
DSC03319.jpg
いい感じで立体感が生まれたと思います。
これは凄いね!

1970年生まれ、ガンダムリアルタイム放映時9歳、第一次ガンプラブームにお小遣いのすべてを捧げた少年期を送った、現在38歳の男心をGファイターで特攻された後にガンダムでトドメを刺されたビクザムのように打ち抜かれました。

あえて言おう!おもちゃである!

決して気分を害さないで読んでください、おもちゃである!といっても、おもちゃ臭いとか、模型としてはまったくだめだねと非難しているわけではなくて、変形、合体大好き世代にとってこれほど遊び心をくすぐるアイテムは無い!という意味での褒め言葉ですので、MG Gファイター及びMG ガンダムVer2.0ファンの皆様、ガンダム世代にとっての最高のアイテムを是非楽しんで欲しいと思います。

ということで、仮組みして遊んでみました。

私的にはガンダムVer2.0単体ではちょっと違うぞって違和感を覚えてしまったバチあたりなガンダムファンだったのですが、この二つのアイテムが組み合わさると、最高ですかぁ~!・・・・最高です!って感じです。
P3034375.jpg
P3034384.jpg
ガンダムVer2.0ですが、ホビージャパンの作例でも書いていたと思うのですが、私も、フェイスパーツの形状がやはり好きになれず、パーフェクトガンダムのそれに置き換えてみました。
まぁ好みの問題なので、アニメガンダムの雰囲気がどうのってことはおいておきますので、ヨロシク
んで、ツノもちょっと迫力に欠けるんで、これまたひとまわり大ぶりなパーフェクトガンダム用にチェンジ!Gアーマーに合体時に影響が無いか心配ですが・・・・・

ただ、ガンダム単体で行くと、個人的な好みとしては、足首から下をふたまわり位大きくしてやりたいところで、赤い部分の3分割を活かしてその部分だけふたまわりとは言わずに一回りだけ大きくしてやって、ふくらはぎのボリュームをズドンってアップしてやるだけでかなりカッコよくなりそうで、やってみたいのですが、Gアーマーになるときに干渉するんで、今回は見送りして、きっとこれ以上いじらないかも・・・ポーズのとり方、写真の撮り方によってはかなり逝けていると思います。

P3034386.jpg
合体してみました。最新のMGだけあってすごくカッチリしており、びぃゆぅ~んって遊んだりしてもグラグラしたり、すぐにバラバラになったりしませんよ~・・・おぉぉぉ~!
初代MGゼータなんかはその点泣きを見ましたが・・・・

各部の接合、収まり具合なんかも良く考えてありますね~
変形部分のフレームやら、内部メカの超作りこんだディテールもカッコイイ!Gファイターをたくさん買い込んでフレームパーツだけで、何か凄くカッコイイ別な物が作れそうなくらい・・・・それぞれの工夫次第でとっても便利なジャンクパーツにもなりそう・・・・とっても勿体無い気がしますが・・・・

P3034390.jpg

ただ、そのギミックの多彩さが売りではありますが、塗装派モデラーにとってこれ程難題なキットもないのではなかろうか?って恐ろしさを感じています。
ちょっと形態を変えることで、塗装がはがれることが容易に予想できます。
パーツ同士のクリアランスが・・・・ウレタンクリアでも吹いてカッチカッチにしてやるか?って思います。
ウレタン吹くと塗膜が厚くなるんでクリアランスの確保も重要になると思うけど、塗装はがれの心配なく、カッコよく塗装したGファイターの多彩な形態を楽しみたいな~。

ウレタンにも使えるフラットベース買わないとな・・・・・

て言うことで今回はほぼ無改造で行くと思います。
すぐには取り掛からないと思いますが・・・・・

P3034391.jpg
あっ!ちなみにパーフェクトガンダムのパーツを使い大きくなったツノも合体には支障ありませんでした。
プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
