コミュニティ検索 »
前回で完成としたバトロイドバルキリーでしたが、なんだかやっぱり余らしてしまったスーパーパック達がなんだか不憫なのと、今日一体何度目になったか解りませんが、通しでTV版マクロス見終わったので、兵器製造衛星を強奪した時にマックス、ミリアが大活躍で、しかもそれがスーパーだったので、スーパーにしちゃえって事で、スーパーバルキリー化計画スタートです。

マックス、ミリア機のスーパーバルキリーって、スーパーパックのカラーリングが2通りあるんですよね~。

ボドル旗艦艦隊との決戦時は、機体色と同じカラーでの塗りわけ
兵器製造衛星強奪作戦時は、緑って言うのかオリーブドラブって言うのかそんな感じ。

お二人の一番の活躍どころの衛星強奪作戦仕様にして製作しようと思います。

んで、バルキリー本体で、スネの幅増しをしちゃったので、スネの部分のスーパーパックのふくらはぎ部分の装甲板を幅増ししてやらなければだめで、結構ディテールも入っているのですが、全部一度落しちゃって後からまたディテール追加という、2度手間ですが、下の様に作っています。

改修するのってたぶんここだけだと思います。
はてさてどうなることやら。
DSC03298.jpg
P2214338.jpg
とってもご無沙汰だった、気まぐれ日記ですが
例によって、いきなりの完成です。

製作記、かなり端折ってしまいましたが・・・かなりいっぱい、いじったんですが・・・・
今回の作品は、形的にはかなり満足・・・・

仕上げ中に部品を壊してしまったりでかなり、粗い仕上がりとなってしまったんですが、自分で満足しちゃったので、いったんは完成としちゃいます。
日記、放置しすぎもあれなんで・・・(職場の宿題もそろそろ本気でやらないといけないんで、いったん終了)

今回の作品のすぐ後に取り掛かるか、なにかひとつ作ってから取り掛かるかはまだ悩み中ですが、もう一体同じ構成で青いバトロイドバルキリー(マックス機)を製作して、それで本当の完成なんで、そのときに真の完成となります。

今回撮った写真をとりあえずアップしときます。
P2204311.jpg
P2204319.jpg
P2204323.jpg
P2214333.jpg
今回の製作で、感じたのは、以前にも書いたのですが、ハセガワのプラモデルが如何に上級者向けなのかと言うことと、バンダイキットとのプラ素材の違いです。

と言うよりはバンダイのガンプラマスターグレードが、どんだけ作りやすく設計されているのかが解った気がします。

もっと綺麗に作れる様にならなければだめですね~反省点が多い作品でしたが、中学生くらいのときにやっていた工作なんかを思い出して楽しんだ作品でもありました。

すんごく、久々の更新になってしまいましたが、バルキリー第6弾です。

前回の日記で新しい道具として、エアテックスのコンプレッサーAPC-007サイレントを紹介したのですが、以前サイレントを購入した某モデラーさんにサイレント導入したモデラーのブログがサイレントしてしまうから・・・・・・・そうならないでね~^^;なんて事を言われて・・・そうなりそうな感じになりましたが、作業を進めていた物を公開します。

いままでは、このキットをいじったことがある人しか解らない内容で日記をつけてきたのですが、ここまで作業をしてきた各パーツを組んでみると、どうなるのか?自分でも気になり、大体、こういったポーズをつけますよ、ということで仮組みしたので作業の進み具合はこうですよ~ということで、載せてみます。

サイレントを買って試し吹きしたところや、その前に塗っていたところ、パテのまんまのところ、サフのところと、まちまちで醜い子ですが・・・・・・・


P1234207.jpg

P1234208.jpg

と、こんな感じです、まだうしろの羽やら、ガンダムで言うところのバックパックに当たるものは組んでいないけど、雰囲気がつかめたので、仮組みはこの辺にしてまた作業進めます。
ちなみにまったくキットのままの画像が↓
PC124130.jpg
・・・ポーズが全然違うから比べても良く解らないか・・・・・いじらないほうが良いじゃんなんて言わないで~!

ではまた!!

明日は、私のホームページのゲストギャラリーですっかり常連さんのta98さんちへお邪魔して、新作を撮影して来る予定なので、近日中にゲストギャラリーも更新しますので、お楽しみに!!
前回の更新2008.12.24からものすごく、間があいてしまいましたことと、新年に突入してからもすでに1週間が経過してしまいました。

いまさらですが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

と言うことで、今年も気まぐれ日記、製作記スタートです。
実はROOKIE、まだ冬休み当たっておりません・・・・・・・・・このご時勢、仕事があって、食う、寝るに困っていない、更に趣味の模型まで続けられていることを幸せと思わなければなりませんね。

といっても、明後日からお休みに入ります、実家に帰って、甥っ子達の顔も見てきたいと思います。

さてさて、本題です。

バルキリーですが、固定ポーズと言うことで、なかなか今までと勝手が違うと言うのと、ハセガワの無数に掘り込まれたモールドを埋めることに悪戦苦闘して、何をどう製作記として書いたら良いのか、正直まとめ切れずに作業を続けていました。

今回もまとめきれてはいませんが、もう一機作るときのために、後で自分で見て思い出すようにといった意味合いも込めて、やったことをダラダラと書いていこうと・・・・・・
いつもと変わらないじゃないか・・・・・と言うことで行きます。

一番苦労したのが↓この段階でもちょっとマズイかも・・・・・
P1074170.jpg
ひざから下なんですが、以前下に行くにしたがって幅を少し広げるところまで載せたのですが、その広げた部分を埋めて、合わせ目消して、モールド消してって感じですが、とにかくモールドが綺麗に消えない、洗浄機で洗ったら埋めた物がはがれてしまって・・・・と悪戦苦闘でした。
最後はグレージングパテを溶剤で溶いた物を塗ってなんとか埋まったかな?と言う感じです。
もう一度サフを吹いてみないとうまく行ったかわかんないな・・・・・
P1074171.jpg

次は股関節と脚部の接合部(バルキリーって人間離れした体型なので・・)
P1074174.jpg
見ての通りですが、サイドの楕円の部分を一度切り離して、別パーツ化してから塗装して貼り付けてやろうと思います。

次は太くないけど太股・・・・
P1074177.jpg
P1074178.jpg
もう、コレはこのキット作ったことの無い人にはなんじゃコリャって感じですが、固定ポーズなんで左右で違う形ですが、このまま固めちゃいます。

最後は足首から下の足。
P1074175.jpg
P1074176.jpg
まだ、全然途中ですが、ひざから下を幅増したことで、足首から下も必然的に幅を増さなければ間抜けなわけで、幅増し、ちょっと長さも足りない感じがしたので、エポパテで増量、現状はビルドマスターで荒削りまでしたところです。
こういった作業には、リューターがとっても重宝します。

ということで今回も、ハセガワバトロイドいじったことが無い人にはなんのこっちゃな製作記ですが、これらのパーツがもう少し綺麗に整ったら、仮組して全体的なバランスや、ポーズを再度チェックするためにも仮組した画像を公開したいと思います。
コメント (0) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
バトロイドバルキリー製作記もなんとか4回目に突入です。(きっと、もう途中で投げ出さないでしょう・・・・)

さて、4回目は途中の脚部をほったらかしにして、肩です。
以前公開した胸部とは反対に、私のバルキリーのイメージとは違い、キットの肩は小振りに感じるため、大きくしてやります。

まずは、こんな大きさだったらいいなぁ~と思うより若干大きめにエポパテを盛り付けてやります。
PC244157.jpg
PC244159.jpg

それを、先日ブログで紹介した、マイクログラインダー「造形村 ビルドマスター エボリューション」で削ってやります。
ビルドマスターEVO、ほんと便利で、使いやすい^^ここまで削れちゃいます。
今まで、デザインナイフやら、粗い番手のペーパーを駆使して、エポパテ削っていたのが虚しく感じてしまいます。↓(黒いところは調子に乗って削りすぎたのを黒瞬着で・・・)
PC244160.jpg
PC244161.jpg

ビルドマスターEVOで削った物を、180番のペーパーで整えてやります。↓
PC244164.jpg
PC244165.jpg
バルキリーの肩はエッジきんきんではなくて、かなり丸まっているパーツなので、一度C面を出してしっかり形を付けてから、角を落すように丸めてやって、400番、800番で綺麗にしてやります。
PC244166.jpg
PC244167.jpg

肩の前にちょっと足をいじっていたので、次の製作記は脚部改修・・・・・・かな?


実は、今ガンダムクロニクル、バトラインで遊んでいて、そこそこ、はまっています。
年明けに発売のMG,Gファイターに、ゲームで使えるGファイターのカードがついてくるらしいと言う情報をゲット!Gファイター一個買おうかな・・・・Gファイター作るけどカード要らないって方は是非!一声おかけください^^;

プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
