コミュニティ検索 »
頭部、ツノ製作や、公開していないけど、肩の分割なんかやって波に乗り始めたSガンでしたが、突然コンテストの情報が届き、これは出さずにはいられないと言うことで、最後まで休まずに行きたかったSガン、ひとまず休みます。

今年はもう、オークションもなにもかも捨てて、コンテストだらけのガンプラ祭りの年にしちゃいます。
っていってもこれで2つ目でその先予定無しですが、次のコンテストに出す物とSガン仕上たら今年は終わっちゃうかなと・・・・・3つ4つで祭りかと呆れちゃいますが・・・

でも今年一発目のガンプラGMからは今までとは手の入れよう、力の入れようが自分なりに違うので、今年のガンプラ3つ目も締め切りいっぱいまで、力を入れて製作したいと思います。

モデグラのMSVコンテストです。

締め切りが10月26日必着なんで、しかも現物を送る・・・・・製作記書きません!きっとその時間が惜しいから・・・・・・
間に合うように頑張ります。
昨日は仕事で宿直だったので1日空いてしまいましたが、仮組み終了しました。

組み終わった直後に見ると、おぉ~かっこいい!このまま塗装・・・・・という誘惑に駆られましたが、いろんな角度からみてみたり、ちょっと時間を置いて見てみると、やはり気になってしまうところがチラホラと出てくるのです。

スジ彫り表現だけで済ましている肩・・・・

のぺ~っとした胸・・・・・・

四角い箱にエイッと貼り付けただけの様な、胸部ダクト(黄色いヤツ)

なんとなく球状な太股とヒザのツノ?・・・これで正解なのかも知れないけど角ばった形に変えたい!

自分的にはとっても小さく感じてしまう足・・・・女性らしさすら感じてしまう(ハイヒール?)

人それぞれだとは思いますが、自分的にはこれらをなんとかしてやりたい!!と、思うわけです。
全体的なスタイル的にはとってもカッコイイと思うので、この点をなんとかすれば、更に自分好みのガンダムになってくれるはず・・・・・・・・・


って・・・・・今日の日記で一番の肝を忘れていた・・・・・・・・

頭部・・・・・・・カッコイイ!。

カッコイイのはいいんですが、形や、角度が気に入る、気に入らないの問題ではなく、まず、ツノ、ブレードアンテナが、ポリキャップみたいな素材のものしか無いんですよ~このキット!!。

それはいけません・・・・・・・・という事で、はじめはMG FAZZのツノがとっても似た形なので代用!!と、考えたのですが、先端のでっぱりの向きが逆、更に取り付けがえらく大変そう・・・・・・

と、言うことで、ケンプファーに続き、プラ板から削り出して自作してみました(大きい方のツノ)
小さい方のツノは、FAZZの小さいツノを切り取り、加工して使用することにしました。
DSC03242.jpg
DSC03239.jpg

頭部につけてみる比較。
①キットのまま
DSC03244.jpg
②自作、改修ツノ装着
DSC03245.jpg
どんなもんでしょ?個人的には自作ツノの方が好き!自分で作ったものは好きになってあげます。
プラ板って白なんで、白いツノになりましたが、なんだか、おっきい方のツノだけ白いのもカッコいいかも!・・・・・・・・・・・・・・・フリーダムがそうですね・・・・。

黄色で行くべきか?白で行くのか、悩むところです。

そして、仮組みしたものに今回のツノをつけたのが↓
DSC03238.jpg

おぉぉぉぉぉ~ッ、カッコイイ!

でもまた、たくさんいじっちゃう!。



色々悩みましたが、Sガンいきま~すっ!

さて、そのSガンですが、只今仮組み、真っ最中なのですが、パーツ同士の稼動部分の接合部が、硬すぎ(クリアランスが足りない)なパーツが多く、まったく動かせなくなってしまうどころか、パーツをはずせない状況になってしまうパーツも多く、仮組み段階で、もう、改修に入っているかのごとく、デザインナイフや、ニッパー、ペーパー、黒い瞬間接着剤など等、大活躍しています。

パーツをはずすのに苦労して、指先が痛くて、痛くて・・・・・・ケンプファーのときはユルユルなパーツが多くて、逆の苦労をしましたが・・・・仮組みが進まないこういうキットもなかなか・・・・

という事で、まだ、仮組みもあがっておりませんが、仮組中に、どうしても気になってしかたがない箇所があり、早速いじっちゃいました。

足首、キットのままだと、↓の画像左側のようなパーツ接続になっており、左右にはまったく、角度をつけてやれない状態だったので、画像右の様にして、請け側に一番右に写っている物を入れてやり、稼動範囲を広げた。(イエローサブマリン・関節技)請けパーツはポリキャップにそのまま差し込める様に、黒瞬着を盛って太くする。
DSC03234.jpg
DSC03235.jpg
脚部に組み合わせると、関節技の丸棒が長すぎで、Sガンのスカスカして風通しの良い足首周りの構造では、関節技が丸見えだったので、↓の様に短くカットして使うことにした。
DSC03236.jpg
これで、とりあえず、稼動はなんとかなったので、また仮組み進めます。


コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
