コミュニティ検索 »
先日発売された、ホビージャパン2009.1月号で、第11回オラザク選手権の結果発表がありました。

私も今日の記事のタイトルのshining blue ogreと言う作品名をつけて投稿しましたが、「輝く青い鬼」と言うグロス塗装の輝きと、賞に輝きたいという祈りを込めましたが、結果はご存知の方も多いと思いますが、残念ながら賞を獲得することは叶いませんでした。

大賞を含む、ガンプラ部門の各賞を獲得された方々の作品を拝見させていただくと、納得せざろう得ませんでしたが、それでも応募総数1158作品の中の、一次審査通過作品の109作品の中のひとつに選ばれたこと、更には 一戸 寛様、山田卓司様のお二方にイチオシ作品として選んでいただき、コメントをいただけたことは正直、うれしく、喜びながらコメントを拝見させていただきました。

賞を獲得することは叶わなかったものの、ある種の手ごたえを感じることはできたので、次回のオラザク選手権に向けての、いろんな意味での準備を始めたいと思います。

最後に、いち早くホビージャパンを手にされ、メッセージ、お電話で激励の言葉をくださった皆様、本当にありがとうございました。

また、これからも模型を楽しんで行きたいと思います。
ついにケンプファー完成です!
ついつい、いじり込んでしまったケンプファーですが、3ヶ月強かけてようやく完成することが出来ました。

撮影もとりあえずやってみたので、一部の写真を公開します。

やはり、最後は製作記端折っちゃいました。

ケンプファー製作にあたり、ご協力、アドバイス、叱咤激励・・・・などなどいただいた皆様誠にありがとうございました。

さて、さて、添付のレポート書かなきゃなぁ~。
P7303186.jpg
P7303194.jpg
P7303233.jpg
P7313272.jpg
本サイトでのアップは9月1日以降にさせていただきます。
製作記?なのは、今日は製作作業してません。

今朝公開したブログの画像はとりあえず報告のためで、出勤間際に撮ったんで、ちょっとこだわれなかったので、武器無し状態でもこだわって撮影して、本番の時の設定を出しておこうと言う事で、3時間程撮影していました。

そのなかから選りすぐったのが↓

P7183146.jpg
P7183140.jpg
P7183159.jpg
P7183165.jpg
P7183181.jpg
ちょっと青以外の部分が青みがかっていますが、なかなか実物を見たのに近い色が撮れたと思います(自分モニターで見た感じ。)
製作記の中で書いていた、お腹の動力パイプのパールホワイトも色が出ていると思います。
という事で、ケンプファーはこんな色に塗りました。

組み上げて、色を塗ってしまうと一見何処をいじったか解からない様な地味目な改修ですが、そんなところを狙っていたところもあるので、とりあえず本体はこれにて終了。

塗装終了後、組み立て中に胸が破損してしまっていたケンプファーですが、ようやく、再製作→塗装→デカール貼り→デカールコート→ウレタンクリア吹きが終了して、無事組み立ても終了して、やっとこさ、ケンプファー本体の完成です!

一度目に完成した後にパキッと逝った時は目の前真っ暗、比較用のストックキットにまで手をつけてしまい、ちょっと悲しい気分でしたが、完成を見るとその苦労も報われた気がします。

とりあえず、本体だけの写真を撮影したので、取り扱い説明書の画像をお借りして比較してみます。

①説明書の完成写真。
k-n.jpg

②ROOKIE34製作品。
k-k.jpg
う~ん写真はやっぱりかないませんなぁ~・・・・
ケンプファーはどうでしょう?自分的には、よりジオン軍MSらしさを出せたのではないかと、大満足です。
さて、喜んでばかりもいられないので、せっせと、武器の製作に戻ります。
先日のブログで修復中だった胸部でしたが、ウレタンクリアの強固な塗膜をはがしている間に、プラがもろくなってしまい、結局、ケンプファーのキットをもう一箱開けることになっちゃいました。

内部フレームはなんとか使える状態なので、外装をまるまる、新しい部品で再度製作していました。

前部の丸いスラスター周りを若干形状を変更してみました。

結構前の模型誌でケンプファーの胸部に、バイクのフロントカウルを使用された作例がありましたが、その気持ちがちょっとわかった気がします。
DSC02997.jpg

DSC02994.jpg

DSC02993.jpg
プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
