コミュニティ検索 »
プラモ交流にすっかりのめりこんでいますが、自分の模型も着々と進めていますよ~ただ、飛行機の締め切りが迫っているので(SATメンバーみんな凄い追い込み・・・)ケンプファーいじりたい気持ちは抑えて・・・・・・昨日はひたすらデカール貼りをしていました。

ハセガワ、戦闘機のデカール、マジ凄い、書き込みが半端じゃないですね~、このキットを選んだ理由として、各種コーションが日本語表記!なので、このファントムⅡのデカールを貼ることで、ガンプラに戻った時に何処にどういうデカールを貼り付けるとソレっぽく見えるのか、しっかり身に着けて見たいとおもいます。

実は今までガンダムデカールに良く入っていた「NO STEP」のデカール、あれいつも使いたかったのですが、どういったところに使用すればよいのか今一解らなかったので、今回のファントムⅡでは「踏むな」表記のデカール、存在をアピールするための蜂の巣模様のようなデザインはそのままなので、よくアメリカ映画に出て来るちょっと変な日本みたいな印象を受けてしまいましたが、なんかそれが逆にカッコよく思えてしまうのです。

そしてデカール貼りを進めている間に、ますます、戦闘機のデカールって凄い!、自分の作業速度じゃ2時間くらい頑張ってこのくらいです。
ちょっと!締め切りに間に合うの?こんなにデカールの密度が高いとは!

ガンプラに対するコーションデカールのとらえ方って製作者様それぞれの解釈があると思うんですが、たくさん貼ることでカッコよさを追求する解釈の方ってこういう事を言っているんだなぁと実感しました。

という事で、昨日までの進み具合は↓まだ1/3も終わってません、お腹の方はまだぜんぜん・・・・
DSC02795.jpg

戦競スペシャルのデカールは906 北神玄武をチョイスしましたが、きっとコレ、玄武様のイラストのデカールの位置高すぎでしたね・・・・
以前画像で紹介した実在する戦闘機の模型制作にかかりました。
「ハセガワ製1/72RF-4EファントムⅡ501Q戦競スペシャル」という、我が国の自衛隊の戦闘機(偵察機だそうで)これは私が所属する模型サークル「SAT」の宿題です。

課題選びにあたっては、色々模型屋さんで見て悩んで来たのですが、自衛隊機という事でコーションデカールが日本語表記な点に惹かれたのと、迷彩塗装をやってみたかったので、コレに決めたのですが、後で、資料を買った中に載っていたブルー迷彩のF-2支援戦闘機がすんげーカッコ良く、それにすれば良かったかな?と少し考えましたが、コレで行きます・・・いやきっと逝っちゃいますねある意味・・・。
P2100529.jpg


リアルモデル?現実的プラモデル?はたまた戦闘機って生まれてはじめて製作するので、まずは基本からという事で、説明書の順番どおりにという事で今回は説明書の①②のコックピット制作の途中です。
箱絵や、画像の資料を見ながらコックピットの部品類を塗装、デカール貼り。
DSC02582.jpg

座席、シート?の組立て、シートの枠の様な部品です、航空機模型の部品ってとっても繊細なんですね~ガンプラのように瞬着でエイッとはなかなか行けないです。
DSC02584.jpg

車で言うところのインパネに計器類のデカール貼り。
計器類のデカールはどれも部品に対して一回り?大きめ、カットして使うのか?とも思いましたが、マークソフターを使いはみ出た部分で部品を包むように貼り付けて見ました。
DSC02585.jpg

DSC02586.jpg

DSC02587.jpg

コックピット内が完成したらそれを挟み込んで機首部分の制作となる様なのでコックピット内の部品は全て塗装、デカール貼りを先にしちゃいます。
プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
