上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
ドロロ ロボに入る前に、ゲオおもしろ万博堂での模型教室について、報告を書くべきなのですが、23日に開催され、3回の教室もそれぞれ20名定員で実施しましたが全ての回ともほぼ満員の盛況ぶりでした。
3回目の教室では大人の方も多く参加されていましたが、一回目の朝一番の教室には開店前から並んでいるお子様連れも多く、私も小学校低学年くらいのお子様一人に最初から最後までついてお手伝いさせていただきました。
私の説明を一生懸命に聞いて組立てをしている姿には感動で、どうみても途中で疲れた様子だったのですが、最後までやりたいと言い時間いっぱい組立てに集中していましたが、足を残して時間切れになってしまい、どうしようと思ったのですが、お兄さんと一緒に参加されていて、お兄さんは時間内に完成させていたので、後はおにいちゃん頼むね~とバトンタッチで見送りました。

おもしろ万博堂の店長さんに打ち上げでお話をお聞きすると、教室の後にお店でプラモデルや、マーカー等を買って帰ったお子様も多かったとのことで、こうやって少しでも模型に関心を持ってもらえるとうれしいです。

一応バンダイさん主催のイベントで撮影に躊躇してしまったので、画像はありません。
詳しくは、おもしろ万博堂店長のブログでその様子を公開していますので、興味のある方は是非ご覧ください。

また、おもしろ万博堂さんでは、キットだけではなく、工具、塗料、接着剤、プラ材、そのた模型に関するありとあらゆる物を取り扱って行きたい、札幌でも有数の模型店にしたいと言う夢を持った店長さんが、今後も模型ファンにとってうれしい企画を考えてくれますので、今後も要チェックです。

なぜ23日の模型教室の記事を今頃?と思われるかもしれませんが、打ち上げのあと、2次会、3次会で朝まで~お仕事で宿直業務に突入、今日自宅に帰ってきてドロロ ロボ仕上げ、撮影、ブログ更新なので・・・・

という事で、ドロロ ロボミニサイズで公開。

P3252688 のコピー

P3252689 のコピー

P3252731 のコピー
スポンサーサイト
前回となにが変わったのよ?・・・・・その通りです、ほとんど変わっていないのですが、私にしたら大きな変化!、そうです。

シールドを仕上げました。

タイトルのごとくあとはデカールを貼るだけなのですが、肩に来るドロロ ロボMk-Ⅱのマークがなんと!紙シール・・・・ちょっと悲しいので我らのサークル代表にしてPCを使ってのデザインも大得意のコマッピー様にデカール化をお願いして、快く引き受けていただきましたので、完成を待ってその他のデカールもペタペタ行きたいと思っています。

DSC02577.jpg

DSC02579.jpg

DSC02580.jpg

いや~それにしてもマスキングでの塗りわけ塗装ここまでのキットを仕上げたのは正直初めてで、かなりやられちゃった仕上がりになってしまいましたが、マスキング塗装、塗りわけのためのスジ彫り入れなど勉強になった作品です。

デカール貼り終えたら、ギャラリー用撮影ですが、今回のドロロ ロボ君は本家ROOKIE34では非ガンプラなため公開できません。

SATホームページ、及びラル様のケロプラコンペに投稿しますのでそちらでご覧ください。
公開したら報告します。
やっちゃいました、製作記第4回にして、拳改修のあといきなり、ほぼ完成状態・・・・・

拳以外の改修は背中のメインバーニア?なのですがそこの製作記事もすっ飛ばしてしまい、塗装に入ったら、それはもう、塗りわけ必須なパーツばかりでマスキング作業に入るともう、製作記をつけていられず、人間ができていなく、申し訳ないです。

とにかく作業をと進めてここまでやっちゃいました。

この後は、シールドを塗装して、デカールを貼って終了となるのです・・・・・・

きっとあと2回くらいで終わっちゃうかも・・・すまんです。

P3162651.jpg

一応仮組み状態はこちら・・・
P1240389.jpg

マスキングしての塗りわけ作業がんばったでしょう?^^
ようやく本格的にプラモいじり再開です。

製作記と言うか、制作が滞っていたドロロ ロボMk-Ⅱです。
今回はタイトルのごとく「拳」なのですが、このキットにはSDガンダムのキットの様な裏側は肉抜き穴が、ガボ~ンって空いた部品があるタイプのプラモでして、拳の裏側がそれだったので、エポキシパテでその肉抜きを埋め、武器を持たせるための穴をピンバイスで空け、拳の裏側のモールドをパテに彫って、スジ彫り入れて、指と指の間や、関節も深めにスジを入れてやり、ハイ、拳です。

先日買ったナノミ、ケガキニードル、0.2mmBMCタガネ、デザインナイフを使って加工。

しまった!加工前のキットの素の状態撮影してなかったヤッ!
DSC02560.jpg

DSC02561.jpg

両方ともできた!
DSC02566.jpg
なかなか模型制作に当てる時間が取れない今日この頃ですが、なんとか1日1時間でもと思い、地味に続けております。

さて、今日の作業ですが、合わせ目消しという事で、早速超男前な合わせ目と遭遇・・・・・・。

肩なのですが、スジ彫り、台形モールドがバッチリ入っているところのど真ん中に気持ちいいくらいバシッと1本スジが通っています。
パッケージや説明書では悔しいくらい綺麗に処理しています・・・・なので、今回は挑んでみようという事で、とりあえずなにも考えず合わせ目消しを・・・やっぱり消えてしまいます、台形モールド・・・・という事で、スジ彫り彫りなおし、台形モールド作りなおしという事で↓
ddr1.jpg


う~ん仕上がりがどうなるかは微妙ですが、自分のスキルアップのため、完成度を高めるため、逃げずに今までやったことの無い作業も今回はやって行きたいと思います。

こういった小振りのキットの合わせ目ってとっても目立つしね^^
それでもSDガンダムから比べればまだまだ、やさしい作りだよね~ここら辺を極めなければSDなんてまだ手を出せないですね・・・・
プロフィール
 

ROOKIE34

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。