コミュニティ検索 »
ようやくギャンも完成です。

夕張戦に遅れながらも隊長機到着できそうです。
自分的にはカッコよくできたのではないかと思います。

ビームサーベルは黄色のクリアパーツに蛍光イエロー、蛍光オレンジで透ける程度にグラデをかけて半光沢クリアでコートしました。

やっぱ塗装が仕上がるとイメージが変わるなぁ
DSC01163.jpg

DSC01190.jpg

DSC01184.jpg

前回の製作記(2)からしばらく経ってしまいましたが、(3)の更新です。

結局、改修、整形は全部終わらせちゃいまして後は塗装を残すのみ!

前回では片方づつしか改修していなかった手足、仮に取り付けていたザクⅡ用のショルダーアーマーを両方旧ザクのショルダーアーマーを整形して装着(スパイクもつけます)

胸部の形状変更、キットではモールドだけだった、胸部ダクトを寿屋のディテールアップパーツで表現。

頭部、若干の形状変更、削り込み及び首周りはエポパテで盛り付け形状変更、モノアイスリット部分の形状変更、モノアイ基部の追加、モノアイは今回もHi-Qパーツ製SPアイズ使用。
DSC01154.jpg

DSC01156.jpg

前回の最後で、バックパックがあんまりだ~と言うことで若干改修。
DSC01157.jpg

DSC01158.jpg

バックパックは1枚目の写真でギャン本体の下に写っているパーツのうち中央の4個を使いバーニアを追加します。
そのほかのパーツは肩のスパイクです。

製作記(1)(2)と比べてみていただければ変化がわかると思います。
かなりオラテイストが入ってしまいましたが、自分なりにカッコよくなったのではないかと思っていますが、如何でしょうか?
DSC01159.jpg

次回はHGUCギャン製作記(4)最終回「塗装完了」の予定です。

ではでは
カッコ良くなっているか悪くなるかは別として、各部の改修を始めました。

仮組みをして気がついたのは、全体を見たときのスタイルは良いと思うのですが、悪い意味でスマートになりすぎているところが多いかと思いますので、部分的ボリュームアップの方向で、考えています。

ギャンにそんなディテールは変だよという感もありますが、自分流にやって行きます。
①腕、もはやグフカスタムならぬ、ギャンカスタムかの如きディテールの変化ですが、関節周りのスカスカ感を大型の関節カバー?や肘アーマーの追加で可能な限り隠して行く方向で。スパイクアーマーの取り付けの深さを調整。
DSC01152.jpg

②足、これも同様に関節部分のスカスカ感を、自分流に改修。
DSC01141.jpg

DSC01148.jpg

DSC01142.jpg

③腰、腰アーマーは稼動はあきらめましたが、躍動感とボリュームアップ感を出すために各アーマーを分割し、開いた感じに整形。
一度5分割し、削り込み角度を変えて接着。
DSC01144.jpg

DSC01146.jpg

DSC01147.jpg

④腰、股関節パーツ。腰アーマーの開き加工をした後に何もいじらない股関節パーツ、脚部を組み合わせた物を組み合わせると驚くべきスカスカ感が出てしまい、解消のため股関節位置を若干上方に移動。
DSC01143.jpg

手足はコレをもう片方づつやります。
後は胸部を若干形状変更とディテアップ、頭部をディテアップ、バックパックの取り付け基部があんまりなので改修とバックパックのディテアップといったところです。
脚部の裾なんかはもうちょっと上方からボリュームアップ等形状変更も入れてやりたかったのですが、とりあえずは夕張開催期間中に他のイエローショルダー小隊機と並べなければならないので、こんなところで・・・・
ちなみにバックパックの取り付け基部があんまりな画像は↓
DSC01131.jpg

胸部(濃い紫部分のヒケも凄いです。)白い物体はデザインナイフのキャップ(撮影の支えに使っているだけです)
次回はこれ等を改修していきます。
7/24のブログ公開した後の驚異的なアクセス数には大変な驚きを感じ、皆様の「夕張ガンダムイベント」への関心の高さを感じずにはいられませんでした。

本来は開催前に投入するはずであった、戦場の絆イメージ「イエローショルダー小隊」の隊長機であるギャンですが、ザク、ザクキャノンに自分でも思っていなかった程手を入れて仕上げたので、ギャンは開催途中に遅れてきた隊長機として投入しようと思っています。

しかし、先日のブログでも見ていただいた様に、夕張に参加されるほかの方々の作品群ときたら物凄いクオリティーだったり、有名作品だったりでしたので、私のザクキャノン、ザクはちょっと場違いかな・・・と思えるくらいなので、あれ以上手をかけなかったらと思うと冷や汗物でした。

今回のギャンはそれでもやはり、まずは開催中に間に合わせるをやはり一番に進めなければならないと考えています。

①仮組み
DSC01127.jpg

キットそのままです、ごく初期のHGUCですがスタイルそのものは悪くないですね~コレをどういじるか・・・・

②仮組み、其の弐
DSC01129.jpg

イエローショルダー隊長機なのでやはり、イエローショルダーはザクのショルダーアーマーが基本なのでこんな風にしちゃいます。(ザクキャノン製作記の様に旧ザクベースで作成し、両肩)
手首から下は仮にザクキャノンで製作したものを取り付けています。コレをギャンカラーで塗装して装着です。
あとは胸、腰を中心にいじって行こうと思います。

話は変わりますが、モデグラ9月号買いましたか?今回も道民モデラーの夢、そして夕張で活躍されております、POOH様の作品が掲載されております。しかも今回はなんと二作品!中は是非、立ち読みなどせずに買って読んでいただけますように^^。
DSC01130.jpg

プロフィール
 

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
