コミュニティ検索 »
またまた1ヶ月のご無沙汰を突破してしまいました。

でもでも、色々やっていまして、その中の一つがVer2.0.完成なのです。
他には何をやっていたかと言うと、HGエクシアリペアⅡ着々と進めていますよ~。
そして、模型製作にある意味の限界を感じていたので、そこを突破したく(突破するのはブログ未更新1ヶ月だけじゃないのさ~)パーツ複製の習得を目指して、シリコンゴムとキャストと油粘土と枠ブロックを購入してチョコチョコやっていました。

買い物はいつもの如く、手稲のおもしろ万博堂だったのですが・・・・・・残念なことに3月で閉店となってしまうとのことでした・・・・またひとつ、親切丁寧に色々教えてくれる模型やさんが逝ってしまう・・・・実に悲しいことです。

万博さんでは他にも、またまた模型に使う新兵器を買ってきたのですが、とりあえず、エクシアリペアⅡを塗装するときまでは使わないと思うので、また今度の機会に紹介しますね~。

さてさて、ガンダムですが、実はシールドに貼り付けるデカルが品切れで、札幌市内を駆けずり回って探しても見つからず、アマゾンで注文していたのが、おととい到着したので、急ピッチに作業を進め完成させたと言う訳です。
もう、ホームページにはアップしてあるので、是非みてやってください。
P2224759 のコピー
P2224710 のコピー

そうして昨日は、私が所属している模型サークル「SAT」の隊長こと、SDFさんが単身赴任の旅立ちをしてしまうと言うことで、大送別会に参加して来ました。
札幌方面のモデラー飲み会では過去最大の14名の参加でとっても盛り上がったのですが、これもひとえに隊長の人徳の成せる技であると思うのです。
誰が参加したかと言うと・・・・・ないしょ!あぁ~楽しかった!!また製作意欲が泉の如く湧き上がるのでした。
ん~・・・・シールド製作って言ってもな~・・・特に変わったこともせず、表面処理だけなんで、忘れていた?ジム着せ替えパーツのデカールとトップコートを終えた物をガンダムから換装させてみました。

ガンダムはVer.Kaのデカールを使い、ちょい派手目に仕上げたのですが、御覧の様にジムはなんともシンプルに・・・・?
P1104682.jpg
ガンダムもコレくらいにしとけばよかった・・・・?
イヤ、そんなことはないはずです。
ん~逆にジム、もうちょっと貼ろうかな・・・・なやむぅ~。

まぁ、ライフルやら、シールドが先ですね、ハイ。

さて、さて、
只今、1月3日午前9:21、世の中はもしかすると、お正月休みの最終日・・・・・?
私は、まだお休みに入っていません、交代制のシフト勤務だからしゃ~ないの^^。
まぁ楽しみは後にあったほうが・・・・・・負け惜しみです。

さてさて、趣味のバイク復活の忙しさ?もひと段落、後は如何にうまく越冬させてあげるかといったところで、週に2回くらいエンジンをかけてあげて、タンクのガソリンを動かしてやったり、時々車庫の中で場所を変えて、タイヤを回してやったり、バッテリーがいじけないように月に2回くらい維持充電してやる程度なので、そろそろ模型再開です。

んで、今日は出勤前に、筋彫りの彫りなおしや、モールド追加等をしてやったビームライフルの表面処理をして、洗浄機に放りこんだのですが・・・・・
DSC03490.jpg
放り込む前に、仮組状態のビームライフルをばらして洗おうと、一つ一つパーツをはずしていたのですが、写真にも写っている黄色い丸い奴、そうスコープの部品がバッチリハマって全く取れる気配が無く、やむなく↓の様に・・・
DSC03493.jpg
最終手段・・・ホジクリカエシ・・・・・(あぁ~いつも何かしらやってしまう・・・・もったいない・・・)
後先考えて仮組せんとダメですね、こんなことしているから、何か完成させる時にキットを複数買わなければならない・・・・今後の課題ですね・・・・部品を壊さない!!今年の目標か?
と言うことで、泣く泣くストックの部品を・・・・
DSC03497.jpg
さて、次は、シールドの処理をして、まとめて洗浄、サフ吹きしたいので、次はシールド製作かな~。

と、今日の模型日記ですが、今日は宿直業務で出勤が遅いため、朝に今日返さなければならないレンタルDVDを観たのですが、朝から大泣きしてしまいました。
今日見たのは、「東京マグニチュード8.0」東京で大規模な地震が起きたら・・・・?を題材としたアニメビデオなのですが、とにかく泣けます・・・もうボロボロ・・・こういった子供が一生懸命な姿に弱いです・・・・
是非、冬休みに親子で観ることをオススメするDVDです、ハイ。

続きを借りてこなければ~!!

ではまた!
未分類 | 2009/12/28(月) 09:02
ん~冬に入る前に、すでに冬眠気味でした。

ガンダムもチビチビとビームライフルを小改造しているくらいで、あまり進んでいません。
と、言うのも以前お話していた、趣味の復活にかなりエネルギーを吸い取られていたわけです。

復活した趣味は、もう手元に届き現実となったので、日記に載せちゃいます。

約10年振りの復活でして、それはバイクです。

なぜ、この時期に・・・・?と言う感じですがバイク屋さん業界のオークションで探してもらっていた物が11月末にポンと見つかって、しかもデッドストックで未走行、未登録というおまけ付きだったので話がトントンと進み、納車と言うことに・・・・・

バイクって車体だけあっても乗ることもできないので、ヘルメットを選んだり、ウェアを選んだり、選んだ物を注文したら品切れだったりと、また予算の中で余った部分でカスタムパーツを選んだり、注文したり、取り付けてもらったり、走行にあまり影響が無いパーツは工賃が勿体無いから、自分で取り付けたらわ~とバイクやさんと話して、バイクやさんのガレージで自分で作業したり・・・・
更に今年は稀に見る、降雪量の無さ(少なさではない、無いの)があったので、本当は春に登録して乗り出す予定だったのを、11月末~12月中ごろまで乗れる状態だったので札幌市内をチョロチョロウロウロ走っていました。

そんなこんなで
模型はあんまり手をつけずに冬眠状態ですごしていました。

そのバイクが↓
PB244669.jpg
2007年型 ヤマハ YZF-R1

10年振りに復活するにはかなり、手を焼いてしまうバイクですが、楽しく乗ってやろうと思います。
まだ、バイクの慣らしも終わっていませんが、人間の慣らしの方が時間かかりそう・・・・

ただ、今は流石に雪も根雪(しばらく溶けずに残る期間)に入ってしまったので、時々ご機嫌伺いにガレージに行ってエンジンをかけて、ガソリンを動かしてやる程度に落ち着いたので、そろそろ模型再開と行きたいと思っています。
バイクは冬眠、模型は再開ってとこですね。

まずは、ガンダムのビームライフルとシールド、スタンドを仕上げて完成させなければと、思っております。
ホームページのゲストギャラリーに新作をアップしましたので是非御覧ください!

今回のゲスト様はすっかりおなじみのta98さん!
今回は我が家に遊びに来てくれまして、模型話を楽しみながらの、撮影会となりました。
自分の撮影環境で、じっくり、ta98さんと相談しながら、パソコン上でチェックしながら撮影できたのでかなり満足のいく撮影となりました。

今回の作品は、赤い稲妻!ジョニーライデン少佐専用 06-R2!芸が細かい、作業も細かい!例によって超絶1/144スケールです。

お見逃し無く!

ホームページURL↓
http://hr34.web.fc2.com
jr2.jpg

プロフィール
 

Author:ROOKIE34
HOBBY SPACE ROOKIE34 気まぐれ日記へようこそ、このブログはROOKIE34のホームページの日記としても活用しています。

ホームページはこちら

FC2カウンター
 
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
 
ブロとも一覧
 

■ ブログ名:ガンプライフ。
カレンダー
 
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報
 

-天気予報コム- -FC2-
AquariumClock 2
 
FC2ブックマーク
 
ブログ内検索
 
